2014/11/28.Fri

万華鏡みたいなカラフルモチーフのブランケット

カラフルモチーフ、つながりました。
f_branket141127.jpg
スクエアにしたので全部で68枚のモチーフがつながっています。
暖かくて気持ちのいいブランケットです。
元気な色に励まされながら、楽しく編むことができました。
何より、毎月コツコツ編みためていたから負担にならずにできたのだと思います。
これがフェリシモコレクションの本来のいいところですね。
今まではついため込んでいたので、意味がなかったかも^^;

まだたくさん毛糸が余っているので、
何かまた編みたいな~という気持ちになっているのだけど…

昨日はいいお天気の中、
以前通っていたパッチワーク教室、HOUSE OF BESSさんの作品展に行ってきました。
タペストリーが主で、デスプレイはクリスマスっぽく。
大好きがいっぱいの会場でした。
作品ははトラディショナルなキルトで、きれいな色、明るい色のものが多かった印象です。
会場で先生とお話しされている方の声が耳に入って、聞くとはなしに聞いていると、
この頃は作られる方も見えにくいからと、
濃い色のキルトはあまり作られないのよ~とのこと。
明るい色のキルトが多くなったのはそういう理由もあるのかな?
入り口に掛かっていた茶系のキルトはアップリケも刺繍もとても繊細で素敵なキルトだったのだけど、
それも10年くらい前のものだということでした。
私が習っていた時、作品展にも1度だけ出品させていただいたのはもう14~5年も前のこと。
その時のタペストリーはコチラ…
tape_pearbascket.jpg
一昔前の色合いでしょうか^^;
これを見るとキルティングもアップリケもとても頑張ったことを思い出します。
大変ではなく、楽しかったことも。
今も一番好きな作品です。
あのころ一緒に習っていた方たち、今は何人くらい続けていらっしゃるのかしら…
編み物 | Comments(16)
Comment
完成おめでとうございます♪
暖かい冬が過ごせそうですね~。

「濃い色のキルトはあまり作らない」とのお話、
分かるわ~って思いました。
明るい色合いのキルトの方がいいなって、最近思うんですよね。
ピースワークにしてもキルティングにしても、
線が見えにくくて縫うのが大変というのも、もちろんありますが(苦笑)

以前、作品展に出されたキルト、
暖かい雰囲気がとても素敵ですね♪
うわぁ~完成おめでとうございます。
カラフルでかわいい~~
こんなひざ掛けがあったら真冬も楽しく過ごせそう~^^

ほんと明るい色は元気になりますね。
私も年々カラフルが好きになってきました~(笑

ベスさん、いつも大きなキルト展で見かけます。
タぺもシックでいいね。
シックなものもいいな~と欲張りになっちゃうわ。

先程メールしました。
3日よろしくお願いします♪楽しみにしていますね。
ちーさん
ちーさん
ありがとうございます♪
ここのところ暖かいのだけど、
今冬には活躍しそうです(*^^*)

キルトの色って流行りもあると思うのだけど、
作り手の事情もあるんだなぁなんて思いました。
それに明るい色って見ているだけで気持ちも明るくなりますよね♪

もう随分前に作ったキルト、
これからもこの時みたいに丁寧に作っていきたいな。
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう〜♪
ぽっかぽかですよ。
とってもカラフル。
私も年々好みがそちらよりになっています(^^;;

bessさん、全国駆け巡っていらっしゃいますよね。
どこでお会いしてもお元気で、
変わらない笑顔で接してくださいます。
今回はお会いできなかったのだけど、
作品はじっくり見せていただきました。

メール、ありがとうございました♪
こちらこそよろしくね。
完成していますね~。
この冬は 寒くなるのも楽しみかなあ
素敵です
憧れです

きのぴとさん そんなに前から大作をつくられていたんですね
私は やっと2作目だと言うのに 素晴らしいです

10年前は すでにチクチクしていたのに
私って かなり のんびりしていたもんだなあと 実感しました (笑)
明るくて、可愛くて、本当に素敵ですね。
完成おめでとうございます。
モチーフの大作、あこがれます。
お疲れ様でした。
キルトも、刺繍も、編み物も、そあいてトールペイントもこなされる多才なきのぴとさんのも、憧れます。
NORIさん
NORIさん
完成しました~^^
私も憧れだったのでうれしい~♪

キルト歴だけは長いのだけど、
技術的にはあまり進歩がなく…^^;
最近はもう諦めて、素敵なキルトはNORIさんのを見せてもらいますね^^
はっぷさん
はっぷさん
どうもありがとう♪
私ははっぷさんのフェアアイルに憧れますv-398
何もかも中途半端だけど、
今はこんな私でもいいかな、って思っています。
完成おめでとう~~。カラフルな色合いで、暖かさを感じますね。今日から寒くなってきました。さっそく使えそうね♪

BESSさんは、いつもショップを出されているので、知っていましたが、きのぴとさんが習われていた頃の先生が、今も、されているのかな?

バスケットのアップリケがいっぱいのタペストリー、いつまでも宝物ですね。

私も最近は、暗い色が見辛くて(>_<)
はにーさん
はにーさん
どうもありがとう~~^^
今日はとっても寒いので早速活躍中です。

私がBESSさんで習っていた時の先生は
もう辞めてご自宅教室だけみたいです。
高松でキルト展があったころはまだいらしたのだけど…
なので知っているのはオーナーさんともうお一人だけ。
あの時のタペストリー、
はにーさんには見ていただけて喜んでいます♪

暗い色の布はあまりお店でも種類が少なくなってきましたよね~
縫うのは見づらくなってきたけどv-388
見るとやっぱり好き~^^
こんばんは~♪
明るくて可愛らしく完成ですね。
編み物にしてもパッチでも明るい色合いで作ると
テンションが上がりますね。
最近特にそう思うようになりました。
タぺいい色ですねやはりトラデショナルな作品にひかれます何時まで見てていいですよね。一生懸命さが伝わってきます。
Reimamaさん
Reimamaさん
こんばんは^^
見てくださってどうもありがとう♪
本当に、明るい色って元気になるチカラをくれますね。
私もきれいな色のものを作っていきたいな~
でもたくさんある手持ちの布が中途半端な色目が多くて^^;

ReimamaさんがBESSさんで習っていらっしゃった時と
私の先生は違う方なんでしょうね。
クリスマスタペやベツレヘムの星は作っていないもの…
このタペストリーもナインパッチとアップリケが主で
素朴なキルトだけど飽きないのはトラディショナルだからでしょうね。

それからそれから、
掲示板にず~っと気づかなくて…
ほんとうにごめんなさいv-421
とうとう完成したんですね。
12月になっていっきに冬めいてこれから大活躍してくれることでしょうね。
戸外の寒さを忘れさせてくれそうな元気の出る色合いに仕上がりましたね。

十年位前のキルト、私も大好きな色合いです。
キルトを始めた頃で、今もその当時のキルト本を手に取ります。
素敵な色合い・デザインですね。

きのびとさんは日々の暮らしの中、いつも楽しそうに手仕事をされていらっしゃるので
素敵だなぁと思っています。
今日はお目に掛かれるのでとても楽しみです♪♪
おはようございます。
モチーフ繋がったんですね~
綺麗な色が沢山つながり、本当に綺麗です。これから大活躍しますね。
残り毛糸でも、可愛らしいもの編んでくださいね。

以前に作られたキルトも素敵ですね☆
fumikoさん
fumikoさん
ありがとうございます♪
やっと完成です~
今日は朝から雨でとっても寒いので大活躍です。

これはもう一昔前のキルトです。
でもキルトは古くなっても味が出ていいかな?
私が知っているのは古澤先生の本に載っているfumikoさんのベッドカバー。
本当に素敵ですv-344

昨日はありがとうございましたv-398
お忙しい中お時間取っていただいて…
お会いできてうれしかったです♪
Garnetさん
Garnetさん
こんにちは^^
見てくださってどうもありがとう♪
このモチーフ編みはすぐ大きくなるので楽しく進みました。
残りの毛糸、クッションカバーにしたいのだけど…
いつになるかな。

以前作ったキルト、
最近はなかなかここまで完成に至らず…
少しずつでも針を進めなくてはダメですね。

管理者のみに表示