2005/08/02.Tue

オリーブオイル風味のコッペパン

今月からパンやお菓子もこちらにUPしていきますね。

オリ-ブオイル風味のコッペパン

昨日焼いたコッペパンをサンドイッチにして今朝の朝食にいただきました。
このパンは、いつも油脂に使うショートニングやバターの代わりにオリーブオイルを使っています。
焼き上げたときからオリーブオイルのいい香りが…♪
なかなか焼き色がつかなかったので、温度を上げて時間も長くしたのだけど、こんがりできませんでした。
でも、ふんわりさっぱり美味しいパンです。
このレシピは『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』(宝島社)を参考にしています。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
おいしそう♪
きのぴとさん、こんにちは。
おいしそうなパンですね~
豆にパンを焼いていらっしゃいますね★
この季節、発酵が簡単にできるので、パン作りにはもってこいの季節なのに、最近はおっくうになって、ぜんぜん焼いてませ~ん・・・・
たかこさんとみかさんの本も買ったきり、活躍せず・・・
でも、きのぴとさんのパンがとってもおいしそうなので
私も重い腰をあげて、作ってみよっかなぁ~~~(*^^*)
本、探しに行こう♪
きのぴとさん、こんばんは
コッペパン、なつかしいです~
小学校の給食は、食パンとぶどうパンとコッペパンの
日替わりメニューでした  (年、ばれる?)
あの頃はニガテでしたが、おいしそうですねぇ~
オリーブオイルのいい香り…
ん~、たまらな~ぃ
ぐりさん
そうなんですよ~暑いんだけど、ちょっと今は負担にならっずにパンを焼いています。
発酵しやすくて楽なんだけど、発酵しすぎるとも言えます…
でも、ちょっと幸せな気持ちになれるので♪
いつまで続くでしょうか?
ぐりさんも焼いてみてね。
とまとんさん
コッペパン、私もあまり好きではなかったんですけどね~
本当にこの本のお陰で楽しんでパンを焼いています♪

管理者のみに表示
Trackback
今日の雑学:サンドイッチ(サンドウィッチ)サンドイッチの由来は、イギリスのトランプ好きなサンドウィッチ伯爵という人物が、片手で食事が出来るように肉などを2枚のパンに挟んだものを作らせた、というのが有名な説である。また、ハワイは昔サンドウィッチ島と呼ばれて