2014/11/20.Thu

カラフルモチーフ編み

あれもしたい、これもしたい、と思っているのに、
1週間が飛ぶように過ぎていきます。
日の入りが早くなっていくから余計に一日が短く感じられ…
そろそろ大掃除、というか、きちんと片づけをしていかなくちゃ。

寒くなってきたので1年前からちょこちょこ編みためていたものを出してきました。
f_motif141119.jpg
フェリシモのコレクション。
万華鏡みたいなかぎ針モチーフ。
60枚近く編めたのでモチーフ同士をつなぎ始めています。
元気の出るきれいなビタミンカラーで
苦手なモチーフつなぎもここまで順調に進んでいます。
膝をしっかり温められる大きさにしたいなって思っています^^
編み物 | Comments(22)
Comment
こんばんは。
カラフルモチーフ編み、可愛いですね
フェリシモの紹介ページで見たモチーフよりも、きのびとさんの編んだ画像のほうが、モチーフがとても素敵に見えます。編み物そろそろ私も始めようかな。
Windowsのバージョンアップ後、今のところ、不具合はないですよ。
今度生まれ変わったら 編み物ができる人になります・・・・(笑)

フェリシモで編み物のシリーズを見ると 出来ないのに買っちゃいそうな私がいます とほほ


可愛いモチーフね~。
本当に、1週間があっという間に感じられるこの頃です。
暗くなるのが早いこの時期、なんだか気忙しく感じますよね。

モチーフ、カラフルでとても素敵ですね~。
きれいだわ~~
ほんと万華鏡みたいね!
ひざ掛けになるのかな?
モチーフ編みはおこたの中でもできるし、いいな~と思うのに自分ではできず。。。
きのぴとさんが近くだったら先生になってほしいです(苦笑

大掃除、私もボチボチ進めてます。
自分が早く楽ができるように・・・
お互い頑張りましょうね(^^
年賀はがきに、大掃除、あっという間に迫ってきそう~~。
換気扇は、夏に洗おうと思っていたのに、うっかり(>_<)

うん、これ、これ。私もフェリシモのカタログを、見ながら いつも買おうか悩んでいましたが、結局 パス。やっぱり、綺麗♪

ひざ元寒くなったので、風邪などひかないように。。
わあ~、きれい~!!
私もカタログを見て心惹かれました。
陽が短くなってきたけれどお部屋の中が
ぱ~っと明るくなりますね。
そっか~、大掃除そろそろ始めなくちゃね。。。
↓ハサミのモチーフに、ヨーヨーのフレーム、カラフルなモチーフ…
可愛いものが沢山増えてる~~~~♪
きのぴとさんの丁寧な手仕事が画像から伝わってきます。
編み物はもう何年もしていないけれど、
冬になると何か編みたくなります。
60枚が繋がったらきれいでしょうね。楽しみです。
こんばんは。
初コメントです♪
とってもきれいな色のモチーフですね。
楽しい気持ちで編み編みできそう・・・
前回の記事のヨーヨーのフレームは
私も同じご本を持っていて、その中で一番作ってみたいと
思った作品でした。
とっても懐かしく、そして仕上げられたきのぴとさんを
羨ましく思いました。
過去記事もさかのぼって読ませていただきました。
柔らかい色合いのキルトから、やさしそうなお人柄を感じ取れました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Garnetさん
Garnetさん
お返事すごーく遅れてしまってゴメンナサイね。

ありがとうございます^^
フェリシモ、やめていたのにこのコレクションのために再開したのが1年ちょっと前。
簡単なので毎月コツコツ編みためていました。
Garnetさんが以前仕上げられたモチーフつなぎはまだつながっていないのに^^;
たくさんのモチーフ編みのレシピが集まったので、
いずれ自分の好きなモチーフを好きな色で編むのもいいなって思います。

Windowsのバージョンアップ、
年賀状が済んだらやってみようかな。
NORIさん
NORIさん
お返事遅くなってゴメンね~

フェリシモ、目の毒ですよね(笑)
まんまと載せられて買っちゃってます。
今回のコレクションは負担にならず楽しく進みました。
余った毛糸でも何か編んでみたいな~
NORIさんも時間がたっぷりできたら…挑戦してみてね。
ちーさん
ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

気忙しくなってきているのに
お掃除は進んでいません…v-390
ちーさんを見習わなくては。

ありがとうございます。
以前編んだ基本のモチーフのおかげか、
今回はつまずかずに進んでいます。
カラフルな色、自分では買わないのでいろんな発見があったりします。
misakoさん
misakoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

どうもありがとう~^^
すっぽり膝を覆うひざ掛けです。
カラフルで元気が出てくるビタミンカラーです。
編み物は手元だけでできるので気軽にできます。
このくらいの大きさのモチーフ編みを仕上げるのは初めてかな?
慣れてしまえば楽しく進みますよ~

お掃除、やらないとね^^;
はにーさん
はにーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

お掃除もだけど、年賀状もまだこれから…^^;
換気扇もゴミの日に合わせてやってしまわないとねv-388

やっぱりはにーさんも、
このコレクション、惹かれていたんですね~^^
身に着けるものは無理でも、
こういうものなら可愛くても平気ですよね^^
miyuさん
miyuさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ありがとう~~^^
miyuさんもやっぱり惹かれてましたか^^
見ているだけで暖かくなる色です。

大掃除、どこまでしようかな~…と、はや弱気^^;
甘夏さん
甘夏さん
さかのぼってみてくださってどうもありがとう♪
本当は仕上げたいキルトがずっと鎮座しているのだけど、
よそ見ばかり^^;
でも楽しいものばかりで♪
モチーフ、60枚の予定だったけど、もう少し増やしています。
こっとんふらわぁさん
こっとんふらわぁさん
お忙しい中お越しくださってありがとうございます♪
モチーフ編み、楽しくて糸処理したらもうすぐ完成です。
前の記事もさかのぼって見てくださってありがとうございます。
同じ本をお持ちなんですね~
この本の作品は好きなものが多いので、
また何か作ってみたいと思っています。
皆さんから刺激を分けていただきながらちくちく進めていきますね。
コチラこそどうぞよろしくお願いします^^
こんにちは~
ご無沙汰でした

モチーフ編み去年友達に教わって
モチーフだけはけっこう編んだの。
実はそのさきの『つなぐ』のを教えてもらいたくて頑張ったんだけど
つなぐ前に暖かい季節になってしまいそのままに・・・
私のモチーフ、このまま日の目を見ないのかな(笑)
やさしい色のモチーフですね今の時期編み物はいいですね。編み物までは手が回らないが現状ですが・・・
子供が小さかった頃はせータなどは編んでました。
本屋さんで見る本から編みたいなと思える小物がありますが、手は出さないようにしてます。
次何が出来ますか?楽しみにしてます。

きのびとさんは色々な手仕事をされるんですね。
カラフルな毛糸玉を見ながらかぎ針を進めると温かくなって元気も出ますね。
厳しい寒さになる頃にはひざ掛けが完成しますね。

ところでQPのキルト展行かれるんですね。
私は初日に行く予定です。
日程は合いますか?
お会い出来たら嬉しいです。

くっくさん
くっくさん
私もいつもお邪魔しているんだけど、
コメント残さなくてごめんね。
毎回くっくさんの世界を楽しんでいます~^^

私は繋ぐところが苦手で面倒だったりしたんだけど、
今回は思ったより楽でした。
モチーフ、編めているんだったら大丈夫!
これからつなげば大作完成だね♪
Reimamaさん
Reimamaさん
ありがとうございます♪
私も以前は棒編みのセーターを編んでいたのだけど、
この頃は子供のころによく編んでいたかぎ針編みばかり…
モチーフつなぎはどうしても途中で止まってしまうことが多かったのだけど、
今回は毛糸も太めなのですいすいと。
次は余った毛糸でクッションカバーでも編もうかな。
でも、これも気が向けば…ね^^;
fumikoさん
fumikoさん
見てくださってありがとうございます^^
アレコレ手を出してどれも中途半端です^^;
編み物は冬になるとはじめたくなりますね。
カラフルな色も元気を分けてくれるような気がします。

QPのキルト展、初日に行かれるんですね^^
日帰りですが同じ日に行く予定です。
もしよければメールをくださいね。

管理者のみに表示