2014/11/04.Tue

○○の秋

11月になりました。
こちらでも最低気温が5℃とか、冷え込む朝も。
そして今年もあと2か月だなんて…
秋はあっという間に駆け足ですぎていっちゃいそうです。

とか言いながら、先週は母と広島県立美術館
ポーラ美術館コレクション モネ、ルノワール、ピカソまで を観に行ってきました。
印象派の作品は一番好きな時代の一つ。
印象派といっても一括りではなく、
年代を追ってだんだん移り変わっていく様子が作品を追うと伝わってきます。
有名すぎるモネの『睡蓮』も、
音声ガイドを聞きながら見ると新しい発見があったり、
この時代からピカソに続いていく過程とかも面白く見ることができました。
14diary_1027_20141104175217e0d.jpg

芸術の秋だけじゃなく、やっぱり食欲の秋。
母からもらったたくさんの栗、
今年は栗ごはんに渋皮煮、それからマロンクリームも作ってみました。
そのクリームを巻き込んでパンを焼きました。
141025_maronroll.jpg
形がまちまちですが^^;
141025_maronroll_2.jpg
美味しくできてうれしい
それから久し振りに自家製酵母も起こしてクルミのミニ食パンを。
koubo_141101_1_walnut.jpg
寒くなってからの酵母のパンなので、今回発酵にかかった時間は9時間程度。
でも懐かしい生地の肌触りとか、もっちりしっとりした焼き上がりとか、
やっぱり美味しい~
koubo_141101_2_malnut.jpgkoubo_141101_3_malnut.jpg
これもただの自己満足ですけど^^;
ダンナ様にはさっぱり伝わっていないようでした^^;

そして手仕事は、遣り掛けをほったらかしで思い付きで新しいことを始めています。
yoyo_141104.jpg
ミニバスケットのモチーフとヨーヨーキルト。
キルティング熱がすっかり冷めてしまって、
ついつい簡単な小物づくりに寄り道。
もう少しヨーヨーを増やして、フレームに入れる予定です。

パッチワーク | Comments(8)
Comment
こんにちは
こうばしい香りが漂ってきそうな
パンですね~
私もパン 大好きです。

可愛い小物達が並んでますね。
何になるのでしょうか...
楽しみです。 私も今 ヨーヨーを
いっぱい作っています。
目指すは400個なのです^^

↓ ハウスのフレーム とっても可愛いです!
おはようございます。今日は暖かくなりそうですが昨日は寒くて冷えましたね。
美術館に行かれたのね私もいつかわと思ってますが。いい物を見て心の栄養ですね。私はモネが好きです、美味しそうなパンが焼けてますね、こちらにもいいに匂いがパンが大好ききのびとさんの作られるパン食べてみたいです(笑い
芸術の秋ですね~。
お母様とのお出かけ良かったですね。
私も競争して母と出かけなくちゃ!(笑)

くるみやクリ、大好きです!
「くりきんとん」と言えばこちらの地方では高級な栗のほろほろしたお茶菓子ですが
普通はおせちに入っているトロッとした栗餡のものだ、って本当ですか?

あっ、可愛いフレームも出来そう、楽しみ~♪
らんさん
らんさん
おはようございます。
見てくださってどうもありがとうございます♪
ご飯も好きだけど、パンも大好き。
消費が追いつかなくて冷凍庫がいっぱいです。

らんさんのヨーヨーは400個ですか。
私は100個くらいです。
ミニバスケットと繋いでいきます(^^)


Reimamaさん
Reimamaさん
おはようございます♪
最近朝方冷えますね〜
着るものに困る季節ですね。
ポーラ美術館コレクション、良かったです。
私もモネが好きです。
柔らかな色調に気持ちが優しくなります。
パン、焼きたてが食べられるのが一番のご馳走かも。
上手に焼けたらお持ちしましょうか(o^^o)
miyuさん
miyuさん
秋は楽しみが多くて(^^)
母と一緒に出かけられるのも元気でいてくれるからこそ。
いつまでも続いて欲しい時間ですね。
miyuさんはどこへおでかけかな?

お茶菓子の「くりきんとん」、
ほろほろとした…想像しただけでも美味しそう!
でも、私がくりきんとんと聞いて思い浮かべるのは
やっぱりおせちに入っているもの。
実は私は甘すぎてあまり好きじゃないの。
お菓子は甘くても大丈夫なのに、
お料理になると苦手…

ヨーヨーは繋ぐだけだけど、
ここからセンスが問われます(;^_^A




うわぁ~、芸術と食欲の秋、満載ですね。
モネ、ルノワール大好きです。あの柔らかい光の表現は、何とも言えない感動ですね。

私は、娘のところの近くに美味しいパン屋さんがあったり、お芋を食べすぎて、やばいことになっています(>_<)

どんなフレームキルトになるのか、気になります。まだまだ増えるのですね。
はにーさん
はにーさん
詳しいことは分からなくても
好きな絵画を観るって心が穏やかになるようでいいですよね。
秋は他にもスポーツの秋、読書の秋…
そうそう、やっとみをつくしシリーズ、8巻まで読みました。
お料理もきちんとガンバロウ~って読んだときは思います(笑)

フレーム、やっと完成しました~^^

管理者のみに表示