2014/10/30.Thu

ナチュデコ体験

昨日は久々のトールペイント♪
初めてナチュデコの体験をお願いして教えていただきました。

ナチュデコっていうのは…
岸本照美先生の考え出されたトールペイントの技法のひとつ。
コラージュクロスを使ってコラージュやデコをトールペイントで楽しむものです。
(こんな説明で大丈夫かな?)
仙台にいるときに手芸屋さんにコラージュクロスがあったので、
自分でもできるかな?と購入したまま早数年…
コチラに来て、講師のお友達にお会いできたので無理にお願いして体験教室をしていただいたのです。

本当に久しぶりのトールペイントで、
ただのベタ塗りさえなんとなくこんなだったかな?と戸惑いながら始めました。
トレースがない分楽かな、と思ったけど、
筆を入れればどこまでも手を加えられるという発見も。
2時間で完成したのはコチラ^^

natudeco_141029.jpg

マトちゃん部分はコラージュクロスです。
それにシャドウなどを色付けして貼り付けています。
相変わらず絵の具のブレンディングが甘く、
きれいなぼかしが出ていません
でもマトちゃんのかわいさでなんとかみられる?^^;

natudeco_141029_2.jpg
これはバスケットのふた部分。
なに入れようかな~^^♪

通常のカリキュラムコースで習っていらっしゃる方の教室にお邪魔しての体験教室、
先生や生徒さんの作品も見せていただいて、
久し振りの楽しい時間でした。
本当にどうもありがとうございました^^
これを機会にまた何か描いてみようかな。
(と、今朝は材料を探していたはずなのに、
思わずセーター出したり他のことで終わっちゃってました^^;)
トールペイント | Comments(6)
Comment
ありがとうございました♪
きのぴとちゃん、来てくださって、ありがとうございました
ひとりで描くより、ふたりで、ふたりで描くより、3人で♪
楽しい時間を過ごさせていただきました
ありがとうございました
ニスを塗ってしまったけれど、もし寂しかったら、クローバーをサテンステッチっぽく描くとかわいいかもしれません
サンプルを探して、画像を送らせてもらいますね
また、機会があったら、筆を持ちに来てくださいね♪
北欧クロス、もし、行かれるなら、ご一緒させてくださぁい♪
ぽよんちゃん。
ぽよんちゃん。
こちらこそありがとうございました♪
久し振りのとっても楽しい時間でした。
ほぼ初心者状態のダメ生徒でお恥ずかしい…
また描く時間も作っていきたいなって思います。
クローバーのステッチ、いいですね♡
描けるかしら(^^;;
北欧クロス、いつ行かれる予定かな?
2時間で完成なんて~びっくりです。
ナチュデコって言う手法なんですね。
かわいいマトちゃん♪
色合いもかわいい~^^
またパッチワークとは違った楽しさがありますよね。
私もデコパージュ習ってた時が懐かしいです。
今もちょこっと飾ってる。
さぁ箱には何を入れられるのかな?
小物はやっぱりかわいいね。
可愛いですね
私が今も愛用させて頂いている テディベアのスプールスタンドも可愛いよ(笑)

綺麗にぼかしが出ていると思うけど
きっときのぴとさんの中では さらに上をと思われるんでしょうね

いつも何かキルト以外のものはないかと探していて
一時期羊毛に傾倒しましたが なかなか新たなものに出会えずにいます

でも ちょっとこれかな?があるので 行動を起こそうかな
misakoさん
misakoさん
またお返事遅くなってごめんなさい。

久しぶりのトールペイント、楽しかったです^^
マトちゃん、かわいいでしょ♪
misakoさんはデコパージュを習っていらしたんですね。
手芸ってどこかでいろいろつながっていくものなのかもしれないですね。
バスケットには紅茶のティーパックを入れようと思っています^^
小物づくり楽しい~♪
しばらくキルティングに戻れないかも^^;
NORIさん
NORIさん
お返事遅くなってゴメンね。

今思うと拙いものを恥ずかしげもなく押し付けて…v-388
でもあのころが一番楽しんで描いていたような気がします。
ありがとうね^^

新しいモノ、何がNORIさんのアンテナに引っかかったのかな。
一歩踏み出して世界が広がるとまた新しい刺激がもらえるかもしれないですね。
頑張ってね^^
そしてできたらいつかその世界をそっと見せてくださいね。

管理者のみに表示