2014/10/11.Sat

エンブロイダリーキルトTOP完成と小さ目ポーチ

気づいたらもう1週間以上経っちゃいました。
久しぶりにOLのころの同期で集まっておしゃべりしたり、
皆既月食の赤い月を眺めていたり、
あっという間に過ぎた1週間。
手を動かすのもエンジンかかるのがいつも夜になってからで…
キルティングやったり、刺繍やったり、
あちこち寄り道しつつ相変わらずの手作りの時間を過ごしています。

さて、そんな感じでやっとサンボンネットガールのエンブロイダリー、
トップができました。
md_sue141010_1.jpg
真ん中のサンボンネットガールのヘキサゴンの周りにヘリンボーンst.。
四隅のハートのオーナメントもかわいいです。
md_sue141010_2.jpg
md_sue141010_3.jpg
md_sue141010_4.jpg
md_sue141010_5.jpg
ハートにはあとで少しビーズの飾りも付きます。
刺繍には苦労したけど、
頑張った甲斐あって素敵なタペストリーになりそうです♪
大きなキルティングものと並行してできるかな?

気分転換にミシンもちょこっと。
久しぶりにワイヤー口金のポーチとがま口ポーチ。
pouch_141010_1.jpg

ポーチのワイヤーは10センチの小さいサイズ。
今回は以前作ったポーチとは違う作り方で、
ワイヤーを通す部分はファスナーと一緒に本体にあとでつけています。
こちらのほうが手間はかかるけど、ファスナーのところはきれいにできました。
おそろいの布でがま口も。
これはどちらも母へのプレゼントになりました。
pouch_141010_3.jpg
母は私の作ったポーチではなく、
ポーチにつけたお友達にもらったかわいいこけしのチャームのほうにいたく感動していました^^;
パッチワーク | Comments(6)
Comment
静かだと思ったら素敵なトップ完成ですね
可愛いわやはり刺繍が入ると作品も豪華になりますね私も刺繍を入れた作品は好きです。又お得意の小物も可愛いわ♪
ガマ口は今まで沢山作られてるように思いますきのびとさんお得意の分野かな?小物作りが得意の人羨ましいです。
お母さんプレゼントされて喜ばれたでしょうね。
Reimamaさん
Reimamaさん
早速見てくださってどうもありがとう♪
アウトラインSt.はなかなか目が揃わなくて苦手だけど、
実はエンブロイダリーキルトは好きなんですよ。
がま口はまだ得意です!と胸を張っては言えないけど、
作るのは楽しいです^^
昨日実家に寄った時、渡してきました。
使ってくれるといいな~
きのぴとさん、スーちゃんのトップ完成おめでとう!
シックで素敵♪ ビーズの飾りも付くのですね。
女の子らしいキルトになりそうですね。

ガマ口もポーチもきれい。
この布でガマ口作りたいと買ってある布が何枚もあります。
形にしないとね。
きのぴとさんは、そこで OL生活をされたのですね。私も時々 OL時代の女子会をしますが、もう皆さん おばあちゃんです。孫の話と介護の話ばかり(笑)

スーちゃんの刺繍、おとなスーのイメージで素敵ですね♪これからの季節にピッタリ。

なるほど( ..)φメモメモ
ワイヤー口金のポーチ、仕上がりが綺麗ですね。あの部分、いつも手こずります(汗)

台風が来てます。お母様 気を付けてあげてくださいね。
甘夏さん
甘夏さん
どうもありがとう!
今の季節にお似合いのキルトですね。
でも完成まではまだまだかな…?

がま口、一枚布だとあっという間にできます。
これはポーチの余りで作ったけど、
すっごくかわいい布とかで作ってみたいですね~
なかなかこれ!という形が見つからないので、
もっといろんな形を試してみたいです。
はにーさん
はにーさん
そうなんです。
中学からずっと広島だったのでお勤めも広島でした。
なので友達の多くは広島にいて、
今回は埼玉にいる友達が帰省したのに合わせて声をかけてくれて。
8月の土砂災害に遭った友達も元気な姿で来てくれて一安心。
想像以上に大変そうでした。
同い年だと体の変化やもろもろのこと(笑)、
同じように経験しているのでそうそう、と意気投合したり。
久しぶりに楽しい時間でした。

大人スーちゃんは初めて。
地味だけどこういうの好きです。

ワイヤーポーチ、
本当は内側もお見せできればよかったんだけど、
糸の色を表布に合わせたら粗が目立ってちょっと恥ずかしくて^^;

ご心配いただいてありがとうございます。
こちらは雨が強くなってきました。

管理者のみに表示