2014/10/02.Thu

サンボンネットガールのエンブロイダリーキルトと2つの展示会

エンブロイダリーキルト、
アウトラインステッチと図案の写りにくさにてこずりながら、
なんとか真ん中の刺繍部分ができました。
md_sue141002.jpg
ちょっとお姉さんのサンボンネットガールの日常を刺しています。
土台の布が濃い目の色なので、
図案がなかなか写らなくて困っちゃいました。
みんなどんな工夫をされているのかしら。

あとはこのパターンを土台布にアップリケし、
もう少し刺繍とアップリケが加わります。
トップの完成が見えてきたので頑張ろう♪

やる気が続くパワーの元がまた一つ。
今日まで広島で『私の針仕事展』が開催されています。
先日Reimamaさんに招待券を分けていただいていたので、
おととい、行ってきました^^
『キルト暦』というテーマがあって、キルトで1年を綴っていきます。
四季がある国だからこそ表現できる世界かもしれないですね。
キルトと合わせたお針箱も可愛くて、
中のお裁縫道具にも興味津々。
私が一番印象に残ったのは、
2月の有木律子さんの「アニバーサリー」というキルト。
思い出のチェック生地を使って、
ピースワーク、アップリケ、モラ、
それからいろんな技法の刺繍も加えてあってきれいな色の明るいキルトでした。

今回のキルトマーケットでのお買い物は、
↑の上に載っているハウスの形のピンクッション。
キルトギャラリー瑞さんのところで、
メトラーの糸をまとめ買い(こちらにはおいてあるお店がない…)しようとレジ待ちをしているとき、
目の前にあってかわいいとつい…^^;
それから、別のSHOPでもハウス型のフレームを買っちゃいました。
中に入れるものを作って、お披露目できるようにしなくちゃ^^
14diary_140930.jpg

それからもう一つの展示会、
『ぐりとぐら展』を観にひろしま美術館へ。
全7作の原画が作品順に展示されていて、
ムーミン展の時も思ったけど、
いろんな推敲を重ねて描かれているんだなぁって改めて重みを感じました。
まだ絵本になっていないお話もあったり、
ぐりとぐらの12か月があったり、
とっても楽しい展示会でした。

パッチワーク | Comments(12)
Comment
kiruto
キルト展行って来られたのね
どれも素敵な作品で楽しまれましたね
とくに今年は小物が可愛くて・・・・そして
ぐりとぐらも昔懐かしかったです子供が小さかった頃
良く読んで聞かせてました。懐かしいです
本が沢山並んでてほしくなりました。
あの絵を見てると今の世の中の事嫌の事忘れますよね・
サンネットガール完成ですねパッチワークと刺繍は相性
抜群作品もはえます。
完成楽しみにしてます。
Reimamaさん
Reimamaさん
キルト展、おかげさまで楽しんできました♪
大きなキルトも素晴らしかったけど、
お針箱がとっても可愛かったですね〜(*^^*)
ぐりとぐらも可愛くて…
知らないお話もあったので、
じっくり読んじゃいました。
絵本が出来るまでの秘話も興味深かったです。

サンボンネットガール、
真ん中ができただけでもうできた気になっちゃって(;^_^A
スーちゃんはこれを仕上げてから、ですね。
素敵です
こんばんは。
あー、このキット持っています。
とてもきれいにステッチされていますね♪
続きも楽しみです。
きのぴとさんのやる気をいただいて帰ります(*^_^*)
patchさん
patchさん
おはようございます。
patchさんもお持ちですか(^^)
手付かずのキットがたくさんある中、
懐かしい雰囲気を楽しみながら進めています。
ゆっくり完成目指しまーす。
シックなスーちゃんですね、素敵です。
大人可愛いって言うのかしら。
こんなタペだったら大人ばっかりの我が家でも飾れそうだわ!

濃い布地は困りますよね。
ピンクのカリスマでなぞると結構目立つけれど、色が残ってしまった事があります。
ちりめん細工のときは水性白ボールペンを使いましたがくっきりでしたよ。
水洗いしないものだったらいいかな~と思ったことがあります。
濃い目の布に白い糸での刺繍…とても素敵です♪
濃い色の布は、刺繍にしてもキルトにしても、ラインが引きにくいのが難点ですよね。

針仕事展にもいらしたのですね。
ハウスのピンクッション、可愛いです♪
今回の針仕事展、東京での開催に行きそびれてしまったのですが、
いらした皆さんが口を揃えて「良かった」とおっしゃるので、
近県での開催があれば行こうかな?なんて思ってます~。
キルト展での刺激がいっぱい刺繍に出てますね~。
とても愛らしいわ。
図案が映りにくいとイライラしちゃいますね。
とっても濃く書くことあるわ~(^^;

ぐりとぐらも懐かしい~
小さかった時何度も読み聞かせをした絵本です。
今でも大切なたからもの。

今日はこちらはものすごい雨風で携帯に災害警報が鳴ってびっくり!おかげで小中学校休校でそれに準じて仕事もお休みとなりました。
なのに~午後からぽ~っとして終わり。
きのぴとさんを見習わなきゃ!!
ご無沙汰していました
年内はゆっくりペースになってしまうかもしれないのですが また再開しました
よろしくお願いします。

可愛い刺繍作品ですね♡

ベースの色が濃いのは 何かと厄介ですね
ラインは意外なところで 青い水で消えるペンが役に立ちますよ
図案写しは ライトテーブルを使うけど それでもなかなかくっきりとはいかず
つい敬遠しちゃう私です 
miyuさん
miyuさん
お返事とっても遅くなってごめんなさい。

大人なスーちゃんに憧れて買ったものです。
小さめサイズなので、飾りやすそうなのも〇。
やっと形になりそうです。

ピンクのカリスマペンは結構残っちゃいますね~
図案を移す時も生地によってはなかなか見えないので、
結局図案をそばにおいて見比べながら、
薄く書いた線をたどって刺していく感じでした^^;
ちーさん
ちーさん
お返事すごく遅くなってゴメンナサイ。

こんなタペはなんだか懐かしい雰囲気ですよね。
この頃はきれいな色のキルトが多いから…
でも、気に入っているものなので頑張ります♪

針仕事展、
キルトマーケットの知っているSHOPの方に聞いたところ、
お客さんは少ない、ということだったけど、
仙台のキルフェスとかに比べたら、
規模も大きいので結構混んでいたように思いました。
私はゆっくり堪能できました^^
お針箱もかわいかったですよ♪
misakoさん
misakoさん
お返事遅くなってごめんなさいね。
お忙しい中、コメントくださってどうもありがとう~

いろんな想いが残っていて、
今まで止まっていたのが不思議なくらいトップまでできました。
こんなLadySueも素敵ですよね^^
なかなか写らない図案はフリーハンドで描いちゃったところも^^;

ぐりとぐら、misakoさんにとっても思い出の絵本なんですね~
私は1つくらいしかお話を知らなかったの。
今回、大人の私もとっても楽しめる展示でした^^

先日の豪雨の時はそちらに避難勧告が出ていましたよね。
マンションだから大丈夫、とは思ってはいたけど、
ご主人様や息子さんのことはご心配だったでしょうね。
まだまだいろんなことが落ち着かない時だから…
misakoさん、心も休ませてあげていい時なんですよ。
だから歩き出すのもゆっくりとね。
NORIさん
NORIさん
あ!NORIさん。
復帰されたんですね。
きてくださってどうもありがとう~。
またお邪魔しますね。

やっぱり図案写しはみなさん苦労されているんですね。
以前、セールの時にライトテーブル購入して、
これで濃い生地もばっちり!と思っていたのに、
先染めの布にはなかなか映らなくて…
でも、できてみると頑張った甲斐はあったかな^^

管理者のみに表示