2014/09/24.Wed

身近なチカラをいただいて

↓のタペストリーができ上がって、
今ならキルティングの手になっている?と次のキルティングを始めています。
何枚かキルティング待ちのTOPはあるのだけど、
その中でも一番大きなモノです。
もうず~~っと前のものなので、知っているお友達も少ないと思います…
なのである程度キルティングが進んでから、
コチラでお披露目したいと思います。
できるよう、頑張らなくちゃ。

でも、キルティングだけだとどうしても飽きちゃうので、
今回は別のものも並行してやっていこうと…
md_sue140924.jpg
コチラもずいぶん前の遣り掛けのエンブロイダリーキルト。
アウトラインステッチ、数年前と針目が全然違う~
少しは上達しているのかな?

ひとつの作品が出来上がるとほっと一休みするところですが、
昨日おとといととっても大きな刺激をいただくことがあったのです・・・

先日、お友達のReimamaさんの赤毛のアンのキルトが
お住まいの市の市美展に展示されていると聞いて、観に行くことにしました。
ちょうど広島に行く予定があったので、途中下車して行くつもりだったのだけど、
メールをしたら、急だったにもかかわらず案内してくださるとお返事が…
ずうずうしくお言葉に甘えて、初めての待ち合わせ。
きっとお車を運転してこられると思い込んで車にばかり気を取られていて、
実はベンチで待っていたくださっていて気づかなくて…ずいぶんお待たせしてしまいました
Reimamaさんは去年ご病気をされて、今はどこへ行くのもご主人様と一緒とのことで、
ご主人様が迎えに来てホールまで連れて行ってくださいました。
ところが私がちゃんと調べもせず行ったものだから、
なんとこの日は休館日
すると、リハビリで通っている病院にもReimamaさんのタペストリーが飾ってあるということで、
今度はそちらに連れて行ってくださいました。
Reimamaさんとご主人様の明るいお人柄のおかげで、
病院中の方がニコニコ笑顔で声をかけてくださる中、
バスケットのタペストリーを見せていただきました。
何年か前の落ち着いたトープ系のタペストリーで、
やっぱりこういうキルトが好きって改めて思いました。
今製作途中の作品も見せてくださって、
とってもきれいな針目も見えないアップリケにもう感動!
送り迎えの至れり尽くせりで、
Reimamaさん、ご主人様、本当にありがとうございました。

帰ってダンナ様にこの日のことを話したら、
昨日、市美展へ連れて行ってくれ、
ようやくReimamaさんのアンのキルトに逢うことができました
おしゃれ工房のマンスリーキルトだったこの作品、
自分以外の作品を見るのは初めてで、
透明感のあるきれいなキルトに大感激でした。
(ちなみに私のアンのキルトはこんな感じ…→)

先生方の素晴らしい作品も大きな展示会も感動はたくさんもらえるけれど、
お友達の身近な作品にもそれ以上の刺激をいただけたように思います。
私もがんばろ♪
パッチワーク | Comments(14)
Comment
↓STRAWBERRY GARDENのタペストリーの完成おめでとう。
いろんな思いが詰まっているのですね。

私は、ほとんど見本になっているので、家には、殆ど飾ってないので、こんなふうに、ゆっくり眺めながら生活をしなければと。。

もうすぐ、朝ドラが終わるので、ちょっと寂しいですが、アンのキルトが家にあると、いつでも思い出せるのでいいですね。
励まし合える友達がいたから、完成できたことに ほんと、感謝と勇気を貰えますね。

キルティングには、いい季節になりました。
私も頑張らなくちゃ(>_<)
きのびとさん
先日は私のミスではるばる来て頂いたのに済みませんでした。
又機会があったらぜひ我が家にもお寄り下さい。
御主人といらしたのね拙い作品を見て頂いて有難うございました。
又何かご一緒に作品作りが出来たらいいなと思ってます。
このキルトは何でしょう完成楽しみです。
はにーさん
はにーさん
見てくださってどうもありがとう♪

先生をしていらっしゃる方はそういう方が多いみたいですね。
私はつい嬉しくて飾っちゃうけど…

「花子とアン」終わっちゃいますね。
アンのキルトにもいろんな想いが。
時間がかかる分いろんな想いが縫い込まれているのがキルトの良さの一つかも。
来週からの「マッサン」もとっても楽しみ^^
おととし北海道へ行ったときに余市に行って
竹鶴政孝とリタさんのことを初めて知って、
なんだかとっても身近に感じているのです~♪

気持ちのいい季節になってきたけど、
急な気温の変化には気を付けて。
はにーさんも、あかちゃんもね。
Reimamaさん
Reimamaさん
先日はほんとにありがとうございました^^
いえいえ、私が突然思いついて行ったものだから…
コチラこそごめんなさい。
アンのキルト、会えてよかったです。
「私も同じの作ってるでしょ?」って言ったのだけど、
ダンナ様はあまり覚えてなかったようで…^^;
色味が違って雰囲気がが違うので同じように見えなかったのかな?
少しはReimamaさんのご主人様を見習ってほしいわ(笑)
スーちゃんアップリケも本当にきれいでした。
見せてくださってありがとう^^
本当に頑張るチカラになりました。
これはエンブロイダリーキルトです。
ずいぶん前のだけど、まざーず・どりー夢のキットなんですよ。
Reimamaさん&ご主人さまとのひととき、
読んでいて心があったかくなりました^^
私も頑張らなくっちゃ~~!!

↓ STRAWBERRY GARDEN 完成おめでとうございます。
いちごの赤がポイントですね♪
最近、QP色から離れていますが、
この色合いがやっぱりホッとします。
 
きのぴとさん、ストロベリーガーデン完成おめでとうございます。
ステキな作品がまた増えましたね。
復興応援キルトとして、みんなの心とつながっていくような気がします。

Reimamaさんのこと。
ご夫婦の温かな愛情に、涙が出そうになりました。

私も、私の場所で頑張ろうと思います。
うわっ!私の苦手なアウトラインステッチ!
こんなにきれいにできるものなのね。
今日、近所の手芸屋さんが閉店セールに入っていると聞き
苦手ってわかっているのに刺繍糸を買ってしまいました。
何か超基本的なこと、しようかな?

Reimamaさんとのキルト展残念でしたね。
でも無事に会えて良かった♪
朝ドラも終わっちゃうけど
久々にまた『アンシリーズ』を読み返してみようかと思ってます。

↓の大きなキルトも完成おめでとう!
色がもっとはっきり観たいです~~~~
甘夏さん
甘夏さん
Reimamaさんはお目目のとってもかわいい方でした^^
ご主人様もとっても明るくてお若くて、
年齢聞いてびっくり!
初めてと思えないくらいたくさんお話しできました。
そう、まだまだ頑張れるって思えました。

タペも見てくださってどうもありがとう♪
かわいい明るいキルトも好きなんだけど、
やっぱり選んでいるのはこんな感じ。
最近はあまり購入していないのだけど、
QPのカタログが途切れない程度にお買いものしています^^;
はっぷさん
はっぷさん
ありがとうございます♪
時間がずいぶんかかったけど、
見ていただけてよかったです^^

Reimamaさんご夫婦、
本当に素敵なお二人でした(#^^#)
いろんなことを気づかせていただいた気がします。
くっくさん
くっくさん
アウトラインステッチ、私も苦手~^^;
きれいに見えますか?
ちょっと前にステッチの本を買って、
それにも挑戦したいと思っているんだけど…
刺繍糸、たくさん買ったのかな?
タッセル作るのもいいかも♪

急に思い立って行くことにしたものだから
なんだかドタバタで…^^;
「赤毛のアン」、私は1巻しか読んでないの。
しかも大人になってから…
私もこれから少しずつ読んでみたいな~

↓のタペも見てくれてありがとう♪
写真の腕が…v-390
本当はどこにもなじむような落ち着いた色合いのキルトです。
大物の未完成があるなんて意外です。
きのぴとさん、しっかり完成されてるもの。
次につづこう~って思うこと大事ですよね。
私は今は、ちょっと下降線かな。。
気持ち的に・・・

Reimamaちゃんとお会いになったんですね~。
赤毛のアン、3人で並べてみたいなってふと思いました。
一緒に頑張って来た作品だから~気持ちは同じですもんね。
ご主人と仲睦まじいReimamaさんご夫婦・・・想像しています。
大事にされていらしてお幸せですね。
きのぴとさんもご主人に送ってもらわれて・・・
みな幸せが嬉しいです。
今は小さなことがぐぐっと胸に響きます。

スーちゃんのエンブロイダリーも頑張ってね!
シックな色のベースに白のスーちゃんなんですね
これはホワイトワークというのかしら?
確かに久しぶりだとキルティングの手になるのに少し時間がかかっちゃいますものね
ストロベリーキルトの完成おめでとうございます!
それにしてもやっぱりQPのキルトは細かいピーシングとトープな色が素敵ですね
こちらのキットを見たとき、気後れしちゃって買い逃したのですが、こうやって完成されたのを見せていただくとやっぱり素敵です
Reimamaちゃん&キルトに会われていらしたのですね
そちらの地方にはきのぴとさんやReimamaちゃんをはじめ、素敵なキルターさんがたくさん
お元気なご様子も報告していただけて嬉しくなりました
misakoさん
misakoさん
まだまだ落ち着いていない中、来てくださってありがとう。
気持ちが元気になるまで、どうぞゆっくりね。

Reimamaさん、初めてお会いできました。
周りを明るくしてくださる素敵なご夫婦です。
たくさん元気をもらって帰ってきました。
アンのキルト、本当、3枚並べてみたいですね。

エンブロイダリーキルトも頑張るね。
240さん
240さん
見てくださってどうもありがとう♪
シックな色は最近ではあまり見ないですよね。
10年近く前のキットなんです~…^^;
図案がうまく写せないのが難点です。

↓のタペも見てくださってどうもありがとう^^
あまり大きくない分、結構ピースが小さくて、
今だったら作っていないかも^^;
あの時だったからできたのだと思います。
これもまた思い出の一枚に。

Reimamaさん、
大学生のお孫ちゃんがいらっしゃるなんて思えないくらい
若々しくて、明るい方でした^^
たくさんのキルトの中から2枚だけだけど見ることができて
嬉しかったです♪

管理者のみに表示