2014/09/01.Mon

平和のパッチワークキルト展とムーミン展

9月になりました。
この夏はこちらでは猛暑日が1日もなかったとか。
去年の猛暑の夏を思うと、
雨の多さといい天候不順を改めて感じる今年の夏。。。

広島の災害では友達のことを書いてご心配おかけしてしまったけれど、
無事でいることがわかりました。
このことを知らせてくれたのは今は福島にいる友達。
原発事故で2年間実家の広島に避難していて、
去年やっと福島に戻った彼女、
きっと一番被害を受けた友達の気持ちがわかるのでしょう。
とりあえず今は無事の知らせにホッとしています。
ただ、それと同時に、私はただ自分が安心したかっただけなのでは?と
なんとなく申し訳ない気持ちにもなったのも事実です…
これから、これからが、長いのです。
何ができるか考えています。

被害のあった地域からホンの数キロ離れただけの市内中心地では、
何事もなかったかのような日常。
申し訳ないような気持になりながらも、
先週、前から楽しみにしていた2つの展示会を観に行ってきました。
一つは『平和のパッチワークキルト展』。
広島ならではのキルト展です。
災害直後ということもあって、
「いつまでも楽しくキルトができますように」という
女性がにっこり微笑みながらキルトをしている作品が心の残りました。
平和であること、平穏なことがどれだけ幸せなことか。
グランプリ受賞作品の「メダルラッシュ」は、
東京オリンピックの夢、メダルラッシュを形にしたキルト。
この作品以外にもミシンキルトの作品が多かったように思いました。
創作キルト作家さんの「源氏物語と彩の世界」も、
キルトで大きなテーマを表現されていて見ごたえありました。
地元作家さんのコーナーでは先日の石波さん母娘の作品も。
招待作家さんのコーナーでは、有岡先生の初期のころの作品という、
トライアングルをつないだベッドカバーに心が温かくなりました。

次は駅前の百貨店からちょっと歩いて県立美術館へ。
こちらは8月初旬から開催されているムーミン展。
会期末も近いし、夏休み終わりの平日だし…と思ったのに、
初日だったパッチワーク展以上の人の多さ。
ムーミン、年齢性別問わず、みんな大好きだものね。
ムーミンの原画は思ったより小さなものが多くて、
とても繊細なものばかりでした。
中には今年のドームで見たムーミンのキルトの原画もありました。
裁縫道具の籠の中に眠るちびのミイと、葦の葉の中から覗いているスナフキン。
これってスナフキンがミイを助けた場面なのですって。
150点もの原画にすっかりムーミンの世界に入り込んだ2時間でした。
140828.jpg

イベント | Comments(10)
Comment
きのびとさんこんばんは・・・
キルト展行かれたのね同じ日だったようで
何処かですれ違ったかも(笑い
いつまでも楽しくキルトが出来ますようにの作品身につまされますね。何気にチクチク当たり前の事が何て幸せ何だと思いました。ムーミン展も行かれたのね?私も行く予定で言えあは出ましたがお友達に会い変更になりました。

来年は花がテーマだとか是非参加いかがですか?
皆さん凄いですよね素敵な作品がいっぱいで頑張ろうと思いますよね(笑い
こんにちは
240も今日はキルト展へ行ってました
申し訳ないような気持…ありますよね
キルトを楽しむことのできる毎日に感謝ですね

ムーミン展へも行かれたのですね
原画、本当に小さいでしょう?240もびっくりしました
10月にはトーベヤンソン展が横浜であるみたいなのでまた出かけたいと思っています
Reimamaさん
Reimamaさん
いつもすれ違いですね^^;
お声をかけようかなと思いつつ、
ご予定もあるだろうし、となかなか勇気が出せなくてv-390

キルト展、素敵な作品に元気をいただけましたね。
来年のテーマ「花」、
花のキルトは作りたいものがあるのだけど、
オリジナルはとてもできないので^^;
Reimamaさんは挑戦されるのかな?がんばって!

240さん
240さん
おはようございます^^
秋になっていろんな展示会が始まった感じです。
そちらのキルト展…私の針仕事展かな?
今月末には広島にも来るので、
楽しみにしています♪
いただいた刺激を形にしなくちゃ。

ムーミン展もやっとこちらに回ってきました。
小さいけど見ごたえありましたね。
新しいイベントもあるんですね。
またぜひ様子をお知らせくださいね^^
お友達、ご無事で良かったですね。
いろんなところで繋がっていてもそれが災害、震災となると心が痛みますね。
何かできること、ほんとそう思います。
同じ広島市内では少し行けば平和が・・・
知り合いが広島なので尋ねたところまるで別世界だと言ってました。

キルト展が平和の・・・とは。。なんだか心に響きます。
ムーミンも今年のドームを懐かしんでご覧になれましたね。
広島県民の皆さん、元気になって~~そう叫びたいな♪
きのぴとさんも元気を出してね!
みんな同じ想いだから・・・ねっ!
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう~
阪神や東日本大震災と重なる部分が多くて…
日常と非日常の格差の非情さを感じます。
でも、元気出さなくちゃね。

平和のパッチワークキルト展、
もう12回も続くキルト展なんですよ。
遠くに住んでるときも何度かこの期間に帰省していっています。
ムーミン展も楽しかった♪
今月はまた別の美術館での企画展も楽しみにしているの。
またそのお話もしますね~
広島の雨、本当に大変でしたね。
お友達がご無事で何よりです。
自然災害は、防ぎようがない事も多いですけど、
やっぱり被害の様子を見ているのは辛いですね。
雨が多かったり、あまり暑くならなかったり…
なんだか、今年の夏は、夏らしくないまま終わってしまいそうですね。
ちーさん
ちーさん
本当に…
毎日どこかで災害が起こっている感じですね。
地球、大丈夫?って感じ。
暑いのは苦手だけど、夏はやっぱり夏らしくなくちゃ、なんだか不安です。
きのぴとさん、こんにちは。

これからが長いのです というきのぴとさんの言葉、忘れてはいけないですね。
普通に暮らしていけることのありがたさと申し訳なさを感じつつ、
自分にできることをしていかなくてはと思います。

ムーミン展、やはり人気なのですね。
東京で開催していたときは、都合がつかなかったのですが
百貨店の階段に長ぁーい行列ができたと聞きました。
ムーミングッズ、ついつい目が行ってしまいます^^
甘夏さん
甘夏さん
こんにちは^^
お返事遅くなってゴメンナサイね。

広島の土砂災害が3年半前の震災と重なって見えます。
元になんて戻れない。
救われるのはいつでも人の温かさですね。

ムーミン展、よかったです。
ほんわかなイメージだけじゃないところを見れたのも発見でした。
グッズもいろいろ欲しくなったけど、
今回限定のクッキーとジャムを連れて帰ってきました^^;
瓶にはムーミンのイラスト。
これが目的だったりして^^;

管理者のみに表示