--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/08/27.Wed

キルティング中

先週は広島では豪雨による思わぬ災害があって、
今もまだ行方不明の方々の捜索が続いています。
友達も被害のあった町に住んでいるのでとても心配しています。
避難所にも被害にあわれた方の名簿にも名前がないので、
きっとご実家かどこかに無事にいてくれると信じています。
海ならぬ山津波とも呼ばれる災害。
3年半前の震災とも重なり、
実家も同じような地形の場所にあるのでとても人ごととは思えません。
どうぞ一日も早く平穏な日が戻ってきますように。

私は今、ゆっくりキルティング中です。
qp_lt_140827_1.jpg
真ん中とその周り1周がやっと終わったところです。
針山に刺してあるキルティング針全部に糸を通し、
毎日最低でもその糸分のキルティングをするように、と思っています。
qp_lt_140827_3.jpg
今使っているキルティング針は4本^^;
もっとたくさん出すべきかしら。。。

先週末にはこちらでキルト浪漫さんのパッチワーク展がありました。
コンテンポラリー作品が主の石浪崇子さんのコンテスト受賞作品や
フエルト作家の娘さん(克美さん)や生徒さんたちの作品、
所蔵されているカオハガンキルトの展示もありました。
いろんな素材を使った作品や、
どうやって作るのか不思議な作品も。
海外のキルターさんのミシン画もあったり、
ミシンの奥深さも感じたキルト展でした。
qp_lt_140827_2.jpg
本当はミシンのワークショップにも参加したかったのだけど、
時間が悪かったのかだれもいらっしゃらず、
ちょっと心残りで会場を後にしました…
それでも、ちょっと沈んだ気持ちを元気にしてくれたたくさんのキルト。
この時期に観ることができて本当によかったです。
パッチワーク | Comments(12)
Comment
きのびとさんもお友達が被害にあわれてるのね映像ではたいした事無いと思ったけど現地では見るに忍びない被害ですなんて声をかけていいか言葉もありませんでした。
そうですねご実家の岩国も何だか災害が多いいですよね
何事もないといいけど・・・・
キルティングだいぶ進みましたねコツコツやるしかない作業ですね
完成楽しみにしてますね。
広島の豪雨からもう1週間が経つのですね。
連日TVで報道されていますが、一日も早くいつも通りの生活になるよう願っています。

キルティング、随分進みましたね。
きのびとさんの自分自信へのノルマ、良いアイデアかも~~~ (納得)
私も今キルティングしていますが、根気がなくて・・・(泣)
陶器のシンブル、私もお友達から進められ使っていますよ。
ピンクッション・糸置き、色々なトレーがあるのね~~。
お友達、ご無事でありますように。
新聞でお名前発表がありましたが、全国の皆さんが気にかけてご覧になってるでしょうね。
本当に心が痛みます。
自然災害だけにご家族も怒りと悲しみをどこにぶつけていいのか・・・

心安らかに刺せるキルティングはこの時期にぴったり作業ですね~。
針に糸を刺した分今日は頑張るぞ!って素敵!!
私もそれ、いただいちゃいたい~(^^
キルト展で刺激も受けられてまた針山のお針も増えそうかな?
ご心配ですね。
温暖化で、被害が大きくなっています。
胸が痛みます。
行政の対策は後手後手です。個人の力は限られていますが、それでも出来る限りの自己防衛を考えていかないといけないですね。
明日は我が身と思い、私もいろいろ考えています。

ストロベリー、頑張っていらっしゃいますね。
私も、頑張っています。
好きな趣味が出来るって、決してあたりまえのことではないのですね。
この時間を、大事にしたいと思っています。
この先は みんなが穏やかに暮らせますようにと願うばかりですね
悲しいニュースが多く 気持ちも落ち込みがちですが いつも心の中に「自分に何ができるか」ということは忘れずに いたいと思います


キルティング進んでいますね
私も ちょっと手につかなかったので週明けから巻き返しです
そうですか、お友達がいらっしゃったのですね、心配ですね。
日本中どこにいても安心な所はないのかもしれませんね。
無事に過ごせることを謙虚に感謝しなくてはね。

無心にするキルトは心が落ち着けていいかもしれませんね。

お友達から元気なお知らせが届くようにお祈りしています。
Reimamaさん
Reimamaさん
お返事遅くなりました。
広島の土砂災害、Reimamaさんのお友達も被害にあわれたんですね…
お悔やみ申し上げます。
元通りになるのか、先は長いけれど、
ずっと心に留めてできることを探していきたいです。。。

キルティング、ちょっと停滞中^^;
9月になったので、気持ちを切り替えてまた頑張ります!

fumikoさん
fumikoさん
お返事遅くなってごめんなさいね。

広島でも一部を除いて学校も始まったようです。
今日からJRも復旧運転始まりました。
元通りには時間がかかるけれど、
忘れずにいたいですね。。。

キルティング、ここ数日はちょっと停滞しています^^;
せめて針1本分くらいは進めないとね。
陶器のシンブル、以然習っていた時に先生から
使わなくてもつける癖をつけるといいですよ、と言われ、
慣れるのに時間がかかったけれど、
今は必ず使っています。
このピンクッショントレーは最近はキルティング専用。
全部まとめてかごに入れてあちこち移動させています。
misakoさん
misakoさん
ご心配いただいてありがとう。
友達は無事が確認されました。
本当によかった~
これからがさらに大変ですよね。
ずっと気にかけていきたいと思います。

ここのところ気温も下がってきてキルティング日和。
なんだけど、ダンナ様が遅い夏休みでウチにいたりして、
順調には進んでいません^^;
また新しい刺激ももらったので頑張ろうっと♪
はっぷさん
はっぷさん
本当にそうですね。
他人事と思わず、今自分のするべきことをちゃんと考えていかなくては。
被災地も早く復旧に向けての1歩を踏みだせますように。

ストロベリー、大好きなモチーフです^^
葉っぱの刺繍、結構入ってて、
いつ刺したっけ?と思うくらい忘れちゃってます。
結構頑張ったんだな~って^^;
好きなことができるというなんでもない毎日、
これこそ感謝しなければいけないことですね。
NORIさん
NORIさん
過ぎてしまうと、目に触れることが少なくなってくると、
忘れてしまいがちだけれど、
NORIさんの言う通り、「自分に何ができるか」、
いつも心の留めておきたいです。

キルティング、
ブログ書いてから、実はあまり進んでないのです^^;
私もこれから頑張るぞ💪
miyuさん
miyuさん
ありがとうございます。
友達は無事でいることがわかりました。
本当に良かったです。
これから土砂の片づけ等まだまだ大変だけど、
一安心です。
ただ、今回、友達の無事を祈りながら、
実は自分が安心したいだけなのかな、と思ったりして、
なんだか申し訳ない気持ちになったりしました…
自分のできることから何か始められたら、と思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。