2014/08/07.Thu

もう立秋

またまたご無沙汰してしまいました…
気が付けばもう立秋。
暦の上では秋なのですって
早すぎです。

暑さにだらけてっぼぉっとして過ごしてしまう時間も多いのだけど、
最近は、しつけをかけておいたもののキルティリングと、
QPでカタログが止まっちゃう前にとポチってしまったキットを作り始めています。
qp_lt_140807.jpg
本当は作りたいものはいろいろあるのだけど、
あんなに手持ちの布があるのに思うような布選びができない…
それで、何も考えずにできそうな気がして、
在庫になる前にキットを完成させちゃおうと思ったのです。
お針のお供はReimamaさんにいただいた小田さんのCD
涼やかなお声に癒されながらのちくちくタイム。
今のお気に入りは『この街』という歌。
Reimamaさんどうもありがとう^^

ところで、ここ半月の出来事…
7月末から8月初めにかけて、長男君が夏休みで帰省していました。
9日間の夏休みの前半はバイクで北関東方面や信州方面へツーリング。
こちらへは3泊4日の帰省でした。
(それにお盆休みもあるというのだけど、
こんなにお休みがあって大丈夫なのかしら^^;)
ダンナ様は東京出張の際に何度か会っているのでそうでもないらしいけど、
私は社会人になった長男君に会うのは初めて。
仕事上のお付き合いでお酒の量が多いらしいのが気になるけれど、
いい先輩に恵まれて楽しく仕事がんばっているようで一安心でした。
帰ってきている間、長男君を隣りに乗せて
私の運転でコチラでは定番のドライブコース、『いろり山賊』へお昼を食べに出かけました。
14diary_140801.jpg
片側一車線の道はトンネルも多く、トンネルも多く、
緊張しながら運転していると『お母さん、運転下手!』と言われてしまいました…

そして昨日は広島は祈りの一日。
静かに平和について考えるはずの日だったのだけど…
5日夜から6日朝方にかけてものすごい雨で、
祈念式典は無事に行えるのかしら、なんて心配していましたが、
広島はそれほどでもなかったようでTV中継も無事されていました。
それよりもこちらのほうが雨量が多かったようで、
バケツをひっくり返したどころではない異常な雨で怖いくらい。
外をみるとマンション前の小さな川があふれ、
道路との境がわからないくらいで、駐車場にも流れ込んでいました。
みるみる水量が増え、道路も冠水し、川のように低いほうへと流れています。
ダンナ様は水が引くまで出勤できず、普段より2時間くらい遅れて出かけていきました。
実家のほうも裏山の上部が崩れて、避難勧告が出た、と連絡があり、
お天気が良くなったので今日行ってみると想像以上の土砂が残って、周辺はドロドロでした。
一人暮らしの母のことは、ご近所の方も気にかけてくださって、
何かと声をかけてくださったようでありがたいことです。
今日は自衛隊の方も来られて現場を見て回っているようで、なんとなく心強い気落ちに。
でも、これからまた台風も近づいてきている様子。
実家の裏山が気になるところですが、
もうどこも被害がありませんように。

そして猛暑も続いているようです。
皆さんどうぞご自愛くださいね。
パッチワーク | Comments(16)
Comment
こんにちは
きのぴとさんの方は雨の被害が..と
ニュースで聞きました。
とりあえずは大きな被害にあわれないで
良かったですが これから台風11号が
心配されます。
どうぞ お気をつけて下さいね~

それにしても 暑いです^^;
きのびとさんお久しぶりですね
どうされたのかと思ってましたお元気で良かったわ
QPのカタログはもうとっくに止まりました。思うようなキットに出会えなくて・・・
今は楽天市場でもお買い物hA出来るので
便利かなとも・・・CD聞いて頂いてるんですね。
今回のCDは今までよりも胸キュンと響いてます
よくもまあ~あんな綺麗な詩がかけると思ってます。今までどん育ち方をされたのか興味あります(笑いキットで何ができるのでし 
?楽しみにしてます。

そちらの大雨、ニュースで流れていたので、大丈夫かなと思っていました。最近は、一か所に集中して降るので、怖いですね。また台風が近づいています。日本国どこにいても何が起こるかもしれない昨今、お互い早め早めの対策を考えましょう。お母様のことも気がかりですね。

子供たちがもう、独身時代のように一人で帰省しなくなったので、何かと気を使う年代になりました(笑)
長男君、社会生活は慣れたのかな。学生時代とは、また、違った話ができるのでは。。。
いろり山賊のお店って、すごく派手なのですね~~~。量が多いのでしたっけ??
大雨、被害が無くて良かったです。
これから大きな台風が接近しているので心配です。お母様も、心配です。
どうか、被害に遭われませんように・・・。

新しいキットを始められたのですね。
淡いお色ですね。
何が出来るのかな? 楽しみです。

猛暑の折でも 針仕事は楽しまれてますね 私は完璧に夏バテしました(苦笑)
キットでも在庫布でも 作品が完成する喜びは同じですもんね
拝見する私も楽しみです。

雨大変でしたね
転勤族だったころ 各地で暮らしても不思議と災害にが無縁の私です
きのぴとさんは なかなかの確率で天災に見舞われていますね
これ以上の被害が 日本中どこも出ないようにと祈るばかりですね
ニュースで見て、確かお母様の住んでいらっしゃるあたりではないかと、心配していましたが、台風も近づいていて、くれぐれもお気をつけくださいね。

こちらも先日はゲリラ豪雨で家の前の道路が川のようになっていました。
 
台風の進路が気がかりですが、どこにも被害が出ませんように。

長男さんとランチデートですか、うらやましいです(笑)
次男は夏休みをずらしてハネムーンに行くので今年は帰省しませんが、楽しんで来て欲しいな~と思っています。
台風の進路気になりますね。
ご実家の方も心配ですね。
大きな被害が出ない事を願っています。
どうぞ警戒なさってくださいね。
私共も酒田行き予定を1日遅れにしました。

御長男さん、就職され社会人として成長されたのを実感されたんですね。
大人になっていくのは頼もしいけれどちょぴり親離れしていくので寂しさも感じますね。
逞しくなっていくのはほんと嬉しいですね。

新しいキットを作り始めているんですね。
小田さん私も大好きですよ。
Reimamaさんも手仕事の時聴かれていると・・・
まるで同じお部屋で針仕事しているみたいね。
私も。。。。^^

くれぐれも気を付けてくださいね。
らんさん
らんさん
ご心配いただいてありがとうございます。
ウチは大丈夫でしたが、
実家のほうが避難勧告が出てばたばたしていました。
台風の雨がそれほどではなかったのでよかったです。
台風後の暑さ、堪えますね~^^;
らんさんもお気を付けくださいね。
Reimamaさん
Reimamaさん
気にかけていただいて…どうもありがとう。
暑さにだらけていますが元気です。
QPのカタログ、届かなくなるとなんだか寂しくて、
ついポチ、と…
カットクロスはキリがないのでもっぱらキット…
今回はLet'sTryをまとめてポチりました。

CD、優しい気持ちになりながら聴いていますe-291
はにーさん
はにーさん
ご心配いただいてどうもありがとう~
そちらも台風直撃で大変でしたね。
大丈夫でしたか?
コチラは先日の被害が癒えぬままの台風襲来で
実家のほうは避難勧告が出ていました。
いろいろあって一日母にはウチに来てもらいましたが、
とりあえず何事もなくてよかったです。

子供たちの帰省、学生のころとはやっぱり違いますね。
でも、長男君はまだ少し甘えているかな^^;
それも嬉しいのですけどね。
いろり山賊では山賊むすびと山賊焼きが定番。
おむすびは1合分くらいあるんじゃないかな?
でもぺろり、ですけど^^;
おなかいっぱいになるってわかっていながら結局食べちゃうのです。
はっぷさん
はっぷさん
ご心配いただいてありがとうございます。
実家のほうではずっと避難勧告が出ていたので、
兄妹のほうがバタバタと…
台風最接近の時はウチに来てもらったので
みな安心できたようでした。
早く裏山をしっかり直してもらえればな~と思っています。

キットは90センチ角くらいのタペストリーです。
優しい淡い色と、四角つなぎのラティスとボーダーに惹かれて購入しました。
在庫が増えないよう、早く完成させようと思います。
NORIさん
NORIさん
猛暑お見舞い申し上げます。
いえいえ、ちっともお針は進みません。
ぼぉっとしていたり、うとうとして一日が過ぎている状態。
針が進むのはそろそろ夕ご飯作らなくちゃ、という時間くらいから(笑)
ますます家事を手抜きしている有様です(><)

そちらは突風や雨、大丈夫でしたか?
そうそう、先日妹にもおなじょようなことを言われちゃいました。
次に関東か名古屋に引っ越したら、
絶対に大地震が起きそう…v-12
miyuさん
miyuさん
ご心配いただいてどうもありがとう。
山口県ではほんの一部の狭い地域での避難勧告が、
実家のあるところででていたので、
兄妹であたふたと…
崩れた山肌が見えなくなるまではまだ安心できませんが、
台風直撃がなくてこちらはよかったです。
台風一過でまた暑さが戻ってきました。
どうぞご自愛くださいね。

次男さん、ハネムーンですかv-344
どちらに行かれるのでしょう。
ウチの次男君は来年挙式予定なのでそれからになるのかな。
また是非お話聞かせてくださいね。
fumikoさん
fumikoさん
ご心配いただいてありがとうございます。
山形も被害が出ていたようですね。
どうぞ何事もなく過ぎますように。

子供たちが自立していくのはうれしいことなのに
どこか寂しく感じてしまうのは子離れできていないからなのかな。
fumikoさんもそうでしょうか…

小田さんのCD、聴いていると高校生の頃の気持ちになります。
離れていても同じ曲を聴いていると、
本当、一緒に針を持っているみたいです。
こんにちは!
今年は暑いうえにそちらの地方は豪雨に見舞われましたね
ご実家では避難勧告が出たとか
被害が出なくても避難所へ移ったりするだけでも心身ともにたいへんなことだと思います
お見舞い申し上げます

布はたくさんあるのに…というつぶやき同感です~
240も最近はキットが手軽でいいわって思います(^-^
QPのキットは何になるんでしょうか
楽しみにしていますね
240さん
240さん
お返事遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

お見舞いどうもありがとうございます。
あれから10日経ちますが、
ボランティアの方もたくさん来られて、
被害の大きかった場所も少しずつ片付いているようです。
今年は日本全国あちこちで…
本当に皆さん、早く元気になられますように。

キットの消費だけでもいろいろあるんですよね~^^;
それにTOPのままのものもあるし、
少しでも遣り掛けを完成させなくちゃ。

管理者のみに表示