2014/07/23.Wed

PSQ~Sweets

梅雨明けし、子供たちも夏休みに入ってすっかり夏
寝苦しい夜が続き、なんだか力が湧いてきません(><)
夏生まれの人のほうが暑さに強いって聞いたことがあるのだけど、そうなのかな?
冬生まれの私は夏より冬のほうがいいな…
頑張ってジムにも週2回行っているのだけど、
体重は減るどころか高止まり

そんな中、やっとパートナーシップキルトのパターンができました。
今回のテーマはスイーツ。
スイーツと言って思い浮かぶものはいっぱい。
ケーキにキャンディ、アイスにドーナツ、おまんじゅう。
プリンやパフェもいいな♪
そしてやっと完成したのはこちらです。

psq_140723.jpg
お菓子のお家。
壁やウエハースで、
屋根に載っているのはマカロン、
窓はビスケットでドアはチョコレート、のつもり(笑)

なかなかアイデアがまとまらなくて最初はこんなのを作っていました。
psq_140718.jpg
キャンディ持ってる仲良しのスーちゃんとビリー君。
だけどどうしても布合わせが納得できなくてこちらはボツ。。。

本当はもっとシンプルなほうが一枚のタペの中ではわかりやすいと思うのだけど、
一応ダンナ様にもこれがお菓子のお家だとわかってもらえたので、これで行っちゃおうかな^^:

それから前からボチボチ作っていたお花のパターン、
こんな感じになりました。
flower_140717.jpg
全部つないではじめて気づいたけど、
葉っぱのアップリケを忘れちゃってる…
お花の色に比べて茎の色も濃すぎちゃったし…、
キルティングしたらもう少し見好くなるかな?
パッチワーク | Comments(22)
Comment
わあ すごい
お菓子の家 これ送っちゃうのもったいない(笑)
すごく手が込んでいますね
めっちゃ可愛いe-266

お花のフレームも可愛いし
こんな作品拝見したら この2日間 暑くてばてていた自分がお恥ずかしい~e-263

きのぴとさん すごーいe-278e-280
お菓子の家、可愛い~~!!
きのぴとさんのデザインですか?
素晴らしいです!
たくさんのキルトの中でも絶対目立ちますね。

私はいまだノープランで。。。
一応次回も参加の予定ですが…。
キャッ―可愛い!!
私は、スーちゃんの方も好きです♪

デイジーのアップリケ、額に入るのですね。てっきり、何かの、タペストリーのボーダーの部分になると、ひとりで密かに思っていました(笑)

私は、春、生まれだけど、寒い冬より、暑い夏が好きです。でも、最近は、暑すぎるけどね^_^;
お菓子の家可愛いですね何かの童話を思い出します。
でもね私はスーちゃんだわ可愛いです。
色合いも素敵に出来てますよ・・・
今の時期にピッタリのフレームのお花とっても涼しげですね。
判らないけど葉っぱ忘れてるんですか?ご愛敬ですね(笑い
NORIさん
NORIさん
さっそく見ていただいてどうもありがとう~^^
NORIさんみたいな素敵なものを生み出すアイデアもなく…
珍しく何枚も図案を考えたんだけど、
思うようにはできないものです^^;
でも、そんな風に言ってもらえてうれしいv-398

私も早バテ気味の毎日。
何とか元気に乗り切りましょうね。
miyuさん
miyuさん
どうもありがとう♪
お菓子のおうちで検索して、
実際のレシピからデザインしてみました。
クリスマスの雪をかぶったものが多い中、
マカロンを載せたおうちはとっても美味しそうでした!
身近なものなのに案外手ごわいお題でしたね。
来年、一緒に見られるよう、
miyuさんのスイーツも楽しみに待っていますね。
はにーさん
はにーさん
きゃ~どうもありがとう♡
スーちゃんがキャンディ持ってるデザイン、
結構気に入っていたんだけど、
布選びがどうもうまくいかなくて…

お花のアップリケは一応ミニタペに仕上げる予定ですが、
飾りやすいので、フレームに入れたいな~とも思います。

はにーさんは夏派なんですね。
景色や植物は夏のほうが生き生ききれいで元気になれますよね!
でも、私はしなびちゃう…(笑)
Reimamaさん
Reimamaさん
ありがとうございます♪
そうですね、青い鳥も飛ばせばよかったかな?
スーちゃん、そうですか?
うれしいな。
でも、色がチグハグでダメダメなんです…

お花のアップリケのほうは何年か前のPSQで、
斎藤先生がデザインされた図案の中の一枚でした。
比べなければわからないかな、と(笑)
このままキルティングしちゃいます。
マカロンのお屋根~。
びっくりしました。
お菓子の家が、あまりに可愛くて。
スーちゃんも可愛いです。
パートナーシップキルト、毎年楽しみにさせていただいています。
お花のパターンも、たくさんつながりましたね。

きのぴとさんの拝見して、私も頑張りたくなっちゃった。
毎日暑いですが、お気を付けてね。

いや~ん!目がハートマーク♪
かわいいわ~。
ヘンゼルとグレーテルを思い出しちゃった。
マカロンの屋根にチョコのドア・・・ちゃんと見えるからきのぴとさん、絵の才能もおありよ(^^v
没になったスーちゃんキャンディもとってもかわいいのに。。。
でも、自分で納得できないといつまでも気になりますもんね。

お花のパッチもかわいい~♪
今度はぷくぷくしたところ・・・楽しみに待ってます。
メーメーさん
メーメーさん
見てくださってありがとうございます♪
マカロン載せすぎ?ちょっと重そうですね。
でもカラフルなお菓子のお家も楽しそうでしょ。
メーメーさんもスイーツ、是非作って見せてくださいね。
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう〜(^^)
そうそう、思い浮かべていたのはあの物語。
本当はまだまだマーブルチョコとかジェリービーンズとかつけたかったの。
くどすぎるね(^^;;
スーちゃんの方もアイデアはいいかな、と思ったのだけど、
布のチョイスがヘタッピで…

お花畑の方はしばらくこのままで。
気が向いたら始めようと思います。
また端切れ整理をしようかな、と思っているところ。
可愛くてメルヘンチックなお菓子のお家ですね。
ご自身でデザインされたんですか?
凄く素敵です。
ドームで見ることが出来るのね~~ ♡♡

スーちゃんとビリー君もとっても可愛いですよ。
他にもいろんなパターンが出来そうですね。

お花のパターンは額になるんですね。
優しい色合いで素敵にまとめられましたね^^

こんにちは
可愛いお菓子のお家が建ちましたね~
甘~い 香りが漂って来そうです。

スーちゃんとビリー君も可愛いのに...
ドームが楽しみですね♪

優しい色使いのお花のパターンも
癒されます。

暑中お見舞い、申し上げます〜。

お菓子の家、とっても可愛くて素敵なアイデアですね!
この暑さのせいか、今回のPSQは珍しくやる気が出なくて、今年はパスしちゃおうかなって、もはや弱気です。

でも、夏生まれの私、暑い暑いって言いながらも夏は好きですよ。
夏祭りや花火大会など、いろいろイベントも多いですしね。
(って、ただのお祭り好きなだけじゃん〜苦笑)

まだしばらくはこの暑さが続きそうだけど、どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さいね。
fumikoさん
fumikoさん
ありがとうございます^^
『お菓子の家』で検索して、実際にお菓子で作られたケーキ?を参考にしました。
でも本当に作るとしたら、何種類もマカロン作って、大変そうですね。
スーちゃんは別のデザインもしたのだけど、
細かすぎてアップリケできそうになくて…
いつか形にできるといいな。

お花のパターンはキルティングも入れる予定なのだけど、
今はこのままフレームに入れて飾っちゃってます^^;
春色だけど、夏も飾れるかな?
らんさん
らんさん
ありがとうございます♪
本当ですね。
来年のドームは甘い香りでいっぱいになるんですね!
スーちゃんはお菓子を作ってるバージョンも考えていたんですよ。

以前はブルーに偏りがちだったのだけど、
最近はこんな風にピンクも結構使うようになってきた気がします。
apricotさん
apricotさん
暑中お見舞い申し上げます〜。
そちらはいつもコチラよりさらに気温がi-184i-184
どうぞご自愛くださいね。

お菓子の家、本当はもっとデコりたかったんだけど、
私のお手手ではこれくらいが精いっぱい^^;
PSQ、まだあとひと月ありますよ。
apricotさんのスイーツ、見たいな~
作れば来年ドームに行く理由にもなりますよ^^

apricotさんは夏生まれなんですね。
私は暑さもだけど、ただ単にいろんなことが面倒なだけだったりして…^^;
ご無沙汰いたしました。

夏生まれの方が暑さに強いって、そんなイメージ、ありますよ~。
そういう私も、12月生まれで、暑いのはあまり得意じゃないです(苦笑)

パートナーシップのパターン、すごくすごく可愛いです!
提出してしまうの、もったいない気がします~。
ドームで拝見するのを楽しみにしています♪
お菓子の家!
とっても可愛いですね~~
マカロンのお屋根にキャンディースティックの柱
まさに夢のお菓子の家だわ~
240はまだ停滞中(苦笑)
どうしましょう??PASSしちゃう?でもお楽しみが減っちゃうから頑張る!
などと、ジレンマに陥ってます(爆)
ちーさん
ちーさん
お返事遅くなってごめんなさいね。
こちらこそご無沙汰しています。
そちらは連日の猛暑、お元気でしょうか。

PSQ、見てくださってどうもありがとう♪
忘れないうちに、とさっさと送ってしまったので、
もうずいぶん前に作った気がしています。
お時間あれば、来年ドームで見てくださいね^^
240さん
240さん
お返事とっても遅くなってごめんなさいね。

お菓子の家、ちゃんとそう見えてよかった♪
そう!キャンディスティックをどうしても入れたかったので
わかってもらえて嬉しいです~
240さんは考え中?
スイーツって結構難しいお題ですね。
あとひと月の間にできるよう、応援しています。
妹ちゃんも一緒にね^^

管理者のみに表示