2014/07/14.Mon

花のキルト

一日1~2枚のペースでちょっとずつお花が増えています。
flower_140714_1.jpg
10センチ角なのにどれだけ時間がかかってるんでしょ。
次が待っているので早く仕上げたいのだけど…

花のキルトと言えば、
先週8日から13日まで広島三越で『花のキルト100選』というキルト展が開催されていました。
母と一緒に行く予定だったのだけど、
雨や台風の予報だったので母はパス、
初日に一人で行ってきました。

開店と同時に入ったので、
取材のテレビとか来ていて、映らないようひやひやしながら観て、
カメラがなくなってからもう一度ゆっくり観て回りました^^;
きれいな色のキルトが多く、
会場はとっても華やか。
25周年や30周年の結婚記念日のキルトがあって、
つい先日25周年の記念のキルトができたばかりの私には眩しくて…
もう今から始めないと次の区切りの記念日キルトには間に合わないなぁなんて思ったりして。

花のアトリエとしてお部屋を模して展示しているコーナーには、
タペストリーからフレーム、マット、バッグや小物類がディスプレイしてあって、
小物ならできるかも…と記憶にとどめて見てきた…つもり^^;

キルトショップは普段見ないお店が多かったような…
その中でとっても欲しいバッグのキットがあったのだけど迷って結局諦めました(偉い?)
連れた帰ったのはこの3枚の布たち。
qs_140708.jpg
左の2枚はPSQで使えたらいいな~と思って買ったものです。
コチラも忘れないうちに取り掛からなくては。

パッチワーク | Comments(14)
Comment
きのびとさん花のキルト展行かれたのね・
私も行ってきましたよ・・・・
きのびとさんにお声をかけてみようかなと何度思った事か
華やかで素敵な作品で一杯でしたね、作品を見ながら私には無理と思える作品が一杯でした。
お店を見てたら手が出そうな物が一杯でも今年は新しい物には
手を出さないと固く誓っております(笑い
いつの日かご一緒出来たらいいですね。
マーガレットかな?
いっぱい咲きましたね~。
お花のキルトは見るだけでも華やぎそう!
そんな素敵な作品展に行かれて良かったですね。
PSQの布たちも爽やか~
どんなスィーツになるか楽しみ(^^
花のキルト、名前を聞くだけでも、ウキウキしますね。

台風、あまり被害がなかったのですが、やはり予定とかに、影響しますね。お母様、残念でしたね。

左の、いろんなドットの布、なんだかソーダ―のような、シュワ――ッとした布ですね。どんなのができるのか 楽しみです♪

マーガレットのアップリケ、丁寧にできていますね。大きくなるのかな??


この間のコメントの回答ですが(笑)
お嫁ちゃんとの連絡は、ほとんど、lineです。画像がすぐに送れるので便利ですが、すぐに打てるので、間違わないように、言葉に気を使います。
そして、何かの御礼や大事な用事は、携帯同士の電話です。
簡単なカードは、あるのだけど、お手紙は・・・まだ書いたことがないし、もらったことがないかも。
長くなりました^_^;
10㎝だからこそ時間かかりますよね
・・・・って こんなにできているんだから 申し分ないです!
さすがのていねいな仕事ぶり
かわいいキルトになるでしょうね

花のキルト100選 すてき
わくわくしますね

あーこの真ん中の水色の布大好きです
まだ販売しているんですね
小さくなって 変な形になっても大切に使い切りました
便利なパネル布 どんなスイーツかなあv-369v-367
Reimamaさん
Reimamaさん
花のキルト展、Reimamaさんも行かれたんですね^^
きれいな作品がたくさんでしたね。
もうお出かけも大丈夫なんですね、よかった~
また機会があれば、ぜひお声をかけてくださいね。
せっかくお近くになれたんだもの。
本当に、いつかお会いできるといいな。

misakoさん
misakoさん
マーガレットなのかな?(笑)
シンプルだけどたくさんあると可愛い♪
花のキルト展はタイムリーでした。
画像がなくてうまく伝えられないのだけど、
きれいな色のキルトが多くて、
気持ちも明るく元気になれるものでいっぱいでした。
PSQ、迷っていて間に合うのかどうか不安~
はにーさん
はにーさん
花のキルト、初めて見るものばかりでした。
ミシンキルトやお花が立体になっているもの、
フレンドシップキルトもあったりしてとても楽しめました。

台風、こちらは逸れてくれたけど、
大雨になると2駅先の実家の最寄りの在来線が止まることが多いので、
今回は無理しませんでした。

最近ドット柄の布が目につくようになって…
コレ、かわいいでしょ。
うまく使えるといいんだけど。

はにーさんはお嫁ちゃんとLINEされてるんですね~
私はLINEどころかメアドも知らないので…
今のところ急ぎな連絡はないので、
何かあると(お礼状など)お嫁ちゃんは丁寧なお手紙をくれます。
なので私もお手紙。
携帯電話も番号は知っているんだけど、
お仕事の勤務時間が不規則なので、
いつしたらいいのか迷ってしまって…
あ、まだお礼の連絡していなかった^^;
いろいろ参考になるお話、ありがとうございます。

NORIさん
NORIさん
午前中はジム行ったりお買い物行ったりして、
午後時間はたっぷりあるのに何やってるんでしょうね、まったく。
根気が続かなくなってるってことかな^^;

このキルト展、きっと巡回だと思うのです。
そちらではもうやったのかな。
素敵なキルトに刺激をたくさんいただきました。

PSQ、最初の構想?からだんだん変わってきました。
どんどん省略化されてしまうかも~(><)
可愛いお花が、たくさん咲きましたね。
どんなふうにつながるのかな?
楽しみです。
『花のキルト100選』私も見たかったな~。
癒されそうな感じがします。
購入された布もステキですね。
どんなスイーツになるのかな?
はっぷさん
はっぷさん
ありがとうございます^^
お花、もったいぶっていますが
ただ四角につないでフレームに入れる予定です。
シンプルだけどかわいいかな。

花のキルト100選、画像がなくて残念。
素敵なキルトがたくさんで、
きれいな色がほしくなりました。
でも手持ちの布を思い出して我慢。
スイーツもあとひと月半の間に完成させなきゃ。
清楚で可愛いお花のパターンですね。
並べてみるだけでも何だか嬉しくなっちゃいますね。
お花のキルト展、名前を聞いただけでも素敵ですね。
きっと次の作品の構想が浮かんで来たのではないかしら~?
私は例のタペを横目に次の作品を取り掛かり始めていますよ。
きのびとさんと同じように進められたら・・・と思っていますが。。。
この暑さですものね。
今日はちょっと涼しいのでPSQ作っています。
きのびとさんはどんなデザインにされるのかしら?
暑さが厳しくなります。どうぞご自愛くださいね。
花のキルト展ですか
さぞ華やかなキルト展だったのでしょうね
記念日キルトもよいですね
240は9周年に作ったきりかしら
きのぴとさんは30周年へ向けて?
240はそろそろ応援キルトを考え始めないと(^^
こちらのマーガレットも何になるのか楽しみです
そうそう…スイーツ…240も頭を悩めています;;
fumikoさん
fumikoさん
お返事遅くなりました🙇

お花のパターンはそのままつないでシンプルなお花畑です。
キルト展のほうは大作も多くて、
きれいな色のキルトにもとても心惹かれました。
fumikoさんの次のキルト、どんなものでしょう~^^
PSQも中断中…
代わりに読書だけが進んでいるこの頃です。
そろそろしっかりしなくちゃ、
秋にこの付けが来そうです。
fumikoさんも夏バテしないよう、お気をつけくださいね。
240さん
240さん
花のキルト展、もうずいぶん前のことみたい~^^;
やる気はいっぱいもらったのに、
暑さに吸い取られていくみたいv-356
こんなことではいけないですね!
240さんの9周年キルト、どんなキルトかしら~^^
どこかで見られるのかな?
そして次は応援キルト。
お子さん、そんな年頃なのですね~
私も2枚作った頃を思い出したりして。

PSQもそろそろ何とかしなくちゃ。

管理者のみに表示