2014/06/05.Thu

夏色がま口バッグ

梅雨入りしてここのところ雨が降ったりやんだり。
時にはどしゃ降りになったりして、ふと数年前のことを思い出しました。
ものすごい雨で実家のあたりは冠水して、
水に浸かった家の人たちはボートで避難したとか。
実家は山のふもとで少し高さがあるので避難こそしなかったけれど、
炊き出しのおにぎりとか配られたそうです。
今後もうそんなことがありませんように…

そんな雨の中、母のところへ行ってきました。
バッグを作っていたのだけど、
ミシンの調子がなんだか悪くて、
しかもちょっと厚地になる部分があるので、
母の使っている工業用のミシンを使わせてもらいに…
さすが工業用は違う!
持ち手の重なりも何のその、あっという間にできました~
大きながま口バッグです♪

お天気が悪いので色が暗いですが…
全面にミシン刺繍の水玉模様が入った生地で作っています。
持ち手は中央にどっと柄の布が縫い付けてある織りテープを使用。
見た目も本当にがま口がそのまま大きくなった形。
中は…

同じく水玉柄(笑)
全然違う柄のほうがよかったかも(^^ゞ
実際はもう少し明るめの水色の綿麻生地です。
内ポケットの付け方も工夫されていてお勉強になりました。

がま口の口金の大きな玉がとってもかわいいでしょ♪
やっぱり口金は大きめのほうが作りやすいな~って思いました。

 出来上がりサイズ 約36×27×13センチ
 『手作りしたいがま口バッグ』参考
ソーイング | Comments(10)
Comment
梅雨入り宣言とともにどしゃ降りの雨、大きな被害にはなっていませんか?
ご実家の方は大丈夫ですか?
どうぞ早めの対処を。 用心なさってくださいね。

優しい色あいのバッグですね。完成おめでとうございます。
中のドット柄が爽やかで可愛いです。
まちがたっぷりのがま口なので
物がたっぷり入りそうですね

↓のクッションも可愛いデザインですね。
斉藤先生のキルト本、流行りを感じさせなくて
私も好きですよ。

来年のPSQが発表されたそうですね。
きのびとさんはどんなパターンにされますか?
雨、心配ですね。
最近の降り方は異常なので、用心しなくては
いけませんね。
被害が出ませんように。

がま口バッグ、ちょっと変わった形ですね。
中のドット柄も可愛いです。
浴衣にも合いそうだわ!

↓のクッションカバー、この本持ってます。
私も今でも参考にしていますよ。
飽きがこなくていいですよね。
又、何か出来るのかな?
今年は早くから異常気象とかまたまた言われて・・・
数年そんな心配がありますよね。
ご実家のことも気になりますよね~。
どうか何ともなくこの夏を過ごせますように。

バッグ、留め金の大きな丸がかわいい~~^^
もはやきのぴとさん!ポーチだけではなくバッグにまで至ったんですね~(^^v
頂いたミニがま口、重宝してるんですよ。
チャリで出かける時のカギケースにさせて頂いてます。

バッグもまん丸のデザインがかわいくて柄も夏って感じです。
完成おめでとう☆
いつかいつか…挑戦したいがま口です←毎度言ってます(汗~
fumikoさん
fumikoさん
こちらの雨はそちらに移動したようですね。
うっとおしい日が続くけれど、
お互い気をつけましょうね。

バッグもクッションも見てくださってどうもありがとうございます。
この形のがま口バッグ、作ってみたかったので満足してます♪
口も閉まるし、たくさん入れてもぷっくりして可愛いし(^^)
クッションもお気に入りができました。

PSQ、そうですね〜
今年はスイーツなんですね。
自分でデザインできるかな?
何にしましょうか。。。
miyuさん
miyuさん
こちらの雨は落ち着いてきました。
最近はゲリラ豪雨とか心配が多くなりましたね。

バッグ、切り替えがあって本当に大きなお財布みたい(笑)
本当!浴衣に似合いそう(^^)
夏はmiyuさん、浴衣でお出かけされるのかな。

斎藤先生の本、
miyuさんもお持ちなんですね〜
小物に気になるものがあるので、
今度はそれを作りたいなー
misakoさん
misakoさん
今日はそちらが一日雨みたいですね。
喜んでいるのはお花くらいかな。
適度なお湿りでいいのにね〜

バッグ、口金が可愛いでしょ(^^)
もともと、バッグが作りたくて、小物から練習していたの。
あのがま口、使えてますか?
すんなり口金に差し込めたので、
ちゃんとくっついているか心配だったの…
また違う形のものを作りたいな(^^)
がまぐちバッグ、やっぱり可愛い♪
口金だけまだ持ってる私・・・
型紙もないからどうしようって(^_^.)

力の強いミシン、いいですよね。
今古いデニムをつなぎ合わせてバッグを作ろうかと思ってるんだけど
何枚も重なった様子を創造するだけでやる気が↓↓↓
くっくさん
くっくさん
どうもありがとう♪
レトロな感じだけどあたらしい。
私も型紙のないとできないタイプ(^^ゞ

デニムをつないだバッグ、想像しただけでワクワク♪
太い針で頑張ればいけるかな?
がま口バック、すてきすてき~。
口金のコロンが、とても可愛くて好きです。
使い勝手も良さそうですね。
お母様、工業用ミシンをお持ちということは、
かなり心強いお味方ですね。
きのぴとさんの手芸好きは、お母様ゆずりかな?
ステキな作品を見せていただいて、とても嬉しいです。
はっぷさん
はっぷさん
見てくださってどうもありがとう~^^
口金のコロンとした玉、気に入っています♪
そうなんです。
いろんなものを作ることが好きなのは、
母に似たんだと思います。
工業用ミシンはバッグ教室に通っていた時に買ったものらしいです。


管理者のみに表示