2014/06/03.Tue

DIAMOND IN THE SQUARE のクッション &展示会

すっかりご無沙汰してしまいました…
もう6月です。
コチラは早梅雨入り。
花の季節も菖蒲や紫陽花に変わりつつあります。

5月後半は新たにジムも始めようかな、と思い、
市の総合体育館で講習を受けたりトレーニングメニューを組んでもらったり、
今までになく動いています。
午前中は結構参加者の年齢層が高いけれど、
週2ペースで通っていけたらいいなぁと思っているところです。

と更新をさぼっていた言い訳はこのくらいにして^^;
やっと作りかけていたクッションが完成しました。
custion 140602
 出来上がりサイズ約42×42センチ クッションサイズ35×35センチ
 デザイン 斎藤謠子『1ワンパッチ2ツーパッチ3スリーパッチのパッチワークキルト』参考


シンプルな2パッチだけど、いろんなキルティングラインで
しっかり入れてあるのでかっちりした仕上がりです。

今回、久々にずいぶん前の斎藤先生の本を出してきて作ってみました。
20年近く前の本だけど、
今見てもまだまだ作りたいものがあるので、
しばらくこんな基本のキルトを作っていこうかなって思ったりしています。

ところで先週末は…

diary140601.jpg

まんまるぽっけさんの日だまりキルト展に行ってきました。
コチラにある唯一と言っていいパッチワークのお店を開いていらっしゃるまんまるぽっけさん。
初めて知ったのはネッ友さんがまんまるぽっけさんのマンスリー企画に参加されていたことからでした。
まだ1度しか実店舗には行ったことがないのだけど、
おはがきをいただいたのでうれしくて出かけてきました♪

大人かわいいキルトを目指すとおっしゃる通り、
そんなキルトがいっぱい。
ボルティモアキルトが何点かあったのだけど、
どれもそれぞれボーダーに工夫があって、
生徒さんに合ったご指導を想像できる作品たちでした。
写真を撮っていいかどうかわからなくて撮らなかったので、
会場の様子はほんの少しだけど、
まんまるぽっけさんのブログでご覧下さいね。
パッチワーク | Comments(18)
Comment
こんばんは~
梅雨入りしちゃったね。
これからしばらくはどんよりな空とお付き合いかな?
洗濯物が乾かないのが一番つらいかも。

きのぴとさんの行かれるところは
必ずキルトの作品展なんかがありますね。
それともやはり好きだとアンテナが感度良好なのかな?
いろいろ見てみたいなあぁとは思えども
こちらはあまりないような・・・

上のクッション
針目がそろっててすごく素敵♪
もう6月になってしまいましたね。
でも、まだ6月というのに真夏のような暑さです。

クッションカバー、可愛い刺繍と色々なキルトラインが楽しいですね。
トープカラーの作品はほっとします。
斉藤先生の本には作りたいものがいっぱい詰まってますよね~。
私もやりかけのものを進めたくなってきました!

ジム通いも始めたのですね。
ウォーキングを兼ねて徒歩通勤しようかな…と思ったりもするのですが
これからの季節はちょっとムリ。
何もしないよりはいいかな?と歯磨きや洗い物をしながら
足上げやスクワットをしているヘンなヒトは私です。
そちらは今日は雨でしょうか?
梅雨時はジムに通うのもちょっと面倒になっちゃいそうね(--;

クッション、素敵だわ~
ほんといろんなキルティングラインが入っていて周りのスカラップもオシャレで・・・かっちり仕立ててあるんですね。
後ろのヨーヨーもさりげなくかわいいです。

キルト展、刺激をいっぱいもらえますよね。
さぁ頑張ろうって思えますもん。
こちらはもうすぐ加藤先生のキルト展・・・行けたい行きたいな♪
ステキなクッションですね。
ギューッてしたくなるくらい可愛いです。
素朴なパターンのキルトって、なんだか優しくて大好き。
キルト展も、良い刺激になりましたね。

趣味のチクチク、そして運動と、きのぴとさんは充実した時間を過ごすために工夫されていて素晴らしいです。
私も見習いたいです。
くっくさん
くっくさん
今日は肌寒い一日だったね~
気持ちも沈んじゃいそう。
でもそろそろあちこちの紫陽花が見ごろになってきて、
きっとくっくさんもお花巡りが続くのでは?
私も少しは写真を勉強したいのだけど…
まだイチデジを持ち歩く度に勇気が必要です^^;

え~そっちの方がいろんなイベントがあって羨ましいなって思うよ~
カフェやランチのお店もヒットするのは西方面ばかり。
九州にも近いしね。
何かいいイベントがあったら教えてね。
甘夏さん
甘夏さん
そちらは今日も暑かったかな。
コチラは梅雨入りして季節が戻ったように涼しいです。
北海道の暑さを思うと申し訳ないくらいです。

クッション、はぎれ消費に一役買っています。
特徴のないものだけど、
部屋になじむものができたので良しとしちゃいます。

年齢的に代謝が落ちていく一方で体重は反比例…
どうしようもなくて始めた感じです。
本当は甘夏さんのようにおウチでこまめに動けばいいんだけどね^^;
私も体育館まで歩けばいいんだろうな~と思うのだけど、
坂道が多く、距離も6~7キロなので車でぴゅ~っと^^;
プログラムを組んでもらったら、
半年で目標体重になるようになっていました。
頑張って続けよう~
misakoさん
misakoさん
今日は一時土砂降りの雨になりました。
それに肌寒くって…
ジムは週2回くらい行けるといいなって思ってます。
今日はメンテナンスで全館お休みで、
ちょっとホッとしてたりして^^;

クッション、見てくださってありがとう^^
周りの部分もかわいいでしょ^^
ヨーヨーのクッションはずいぶん前のものだけど、
色落ちしたのもいい感じになってきました。

そちらほどではないけど近くでこうして展示会があるとうれしくなります。
本当、頑張ろうって思いますよね♪
加藤先生のキルト展、いいな、いいな。
またレポをお願いしますね。
はっぷさん
はっぷさん
ありがとうございます♪
基本の大切さを感じることが多くなってきたこの頃。
増えすぎた本や材料を前に、
できることを一つずつこなしていけるように頑張ろうって思ったりしています。
キルト展、いい時間でした^^
きのびとさん おはようございます。
そちらは梅雨入りしたんですね~。

道内も真夏日のところが多い中、私の住んでるところは・・・
相変わらず涼しくというよりも寒いくらいの気温となっています。。。

作られたクッション私も大好きで作りましたし、今でも使っています。この頃の斎藤先生の作品は本当に好きですね~。
次は何を作られるんですか?

おはようございます。クッション、すご~く 私好みです(笑)キルティングって、ほんと大事だって、今になって(遅いよね 笑)感じてます。
斎藤先生の本は、いつまで経っても飽きないし、私も、昔の本よく眺めています。

まんまるぽっけさんのブログ、拝見させていただきましたよ。私も実は、次回の展示会にボルチモアキルトをしようと思って、今みんなで、資料集め布集めしていたので、すごく参考になりました。土台布によってずいぶん作品が変わるし、アップリケ苦手な人には苦労するかなと、色々悩んでいます。
こんにちは~
素敵なクッションが出来上がりましたね
こちらの本、240も作りたい作品がいっぱいです
シンプルなパッチワークも奥が深いですよね♪

ぽっけさんの展示会へ行かれたんですね
240もマンスリーに参加させていただいて、いまも玄関を飾っています(^-^
こちらの展示会、ボルティモアキルトがたくさんあるみたいですね~
憧れのボルティモア…近くだったら240もお邪魔したいです
Garnetさん
Garnetさん
おはようございます^^
天気予報を見ては気温の逆転状態に驚く毎日。
そんな時もGarnetさんのところは涼しい(寒い?)んだなぁってみています。
短い夏が待ち遠しいくらいでしょうか。

このクッション、Garnetさんも作られたんですね。
改めて古い本を見ると、
以前は気に留めていなかった作品にもたくさん素敵なものがあることに気づいて…
次は何にしようかなって眺めているのも楽しいです♪
はにーさん
はにーさん
おはようございます♪
こんな基本のパッチワークってずっとすたれないものなのかな?
色味はちょっとかわいすぎかもしれないけど、
小物だからいいですよね(^^ゞ

まんまるぽっけさんのブログ、見てくださいましたか^^
今はボルチモアキルトもUPしてくださっていますね。
とても細かなアップリケ、
みなさんいろいろ工夫されていて楽しめました。
どの方もベテランさんなのかな?
思ったより人が多くこられてて、
お話しできなかったので詳しいことは分からないのだけど…
経験に合わせたデザインも考えたりするのかしら。
はにーさんもお忙しくなると思うけれど、
頑張ってくださいね。
240さん
240さん
おはようございます~^^
見てくださってどうもありがとう♪
この本、QPの課題作品が何点か載っていることに改めて気づいて、
今はお教室に通っていないけれど、
コツコツ作っていければ上達するかな~なんて思っています。

240さんの作られていたマンスリー、覚えています。
多分ちぃさんか240さんのところで初めてぽっけさんのことを知ったのだったかも。
マンスリーのレシピ、買って帰りたかったのだけど、
いろいろやるものがあるので断念しました。
また今度、実店舗に行きたいな~
完成したんですね 普段使いのクッションなのに きちんと手をかけて素晴らしい!
可愛いですね
ちょっと懐かしいような そうそう基本の作品 大事ですよね
最近パターンの単純な繰り返しが すごくいいなあと感じたりします。
これぞ「パッチワークキルト」な作品に立ち帰りたいですね

先生の本は どれもこれも とくに古いもの中に作りたいものがありますね

半年でもくひょう体重?いいなあ・・・・・・・私 ホントにこのままだと こわい
NORIさん
NORIさん
あ、今iPadで見てるのかな?

ちょっと懐かしい、そんなキルトに今は戻っているみたいです。
結局そういうものが好きなんだと思います。
そうそう、同じパターンの繰り返し、
それでも十分素敵な世界は広がるんですよね。
NORIさんのキルトもそんな感じかな。

あ、まじめに週2回通って、
しかもちゃんと栄養面も考えた上での予想ですから…(^^ゞ
もう今週から週2のノルマは破ってしまってます💦
はじめまして?
こんにちは、初めまして~ではないですよね。
先日は、展示会に足を運んでくださりありがとうございます。
生徒さんから聞き検索してたどり着きました。
せっかく来られたのに、ご挨拶もできなくて申し訳ありませんでした。
また お店の方にもいらしてくださいね!!
そして…できれば「きのぴと」ですって言ってくださいね。
それでは…また お伺いしますね~♪
ぽっけさん
ぽっけさん
わ~v-402見つけてくださってどうもありがとうございます。
ご挨拶もしないまま、
無断でリンクまでしてしまってゴメンナサイ。
素敵な展示会で、たくさん刺激をいただきました。
またお店にもお邪魔してお話伺いたいです。
ありがとうございました。

管理者のみに表示