2014/04/07.Mon

ヨーヨーキルトの春色フレーム

ヨーヨーキルトのミニタペ、
やっと完成してフレームに入れてみました。
yoyotape_140407_1.jpg
キルティングラインに悩んで、
あまり細かくキルティングすると、ヨーヨーの大きさと合わないような気もするし、
ヨーヨーをまつりつけたところはそのままだと浮いちゃうし…
などと考えていて、結局生地に合わせてごくシンプルに。
ヨーヨーの部分は、生地を抑えるためにパールビーズで留めてみたんだけど…わかりづらいですね^^;
yoyotape_140407_2.jpg
手持ちのフレームの色が茶色のせいか、
思ったより落ち着いた印象になったみたいです。
考えてみたら、はぎれ消費の目的で始めたもので作ったのだから、
なんとな~く雰囲気で、お花畑っぽい感じに見えたら十分満足です。


この週末はお花見には最後の休日。
でも、お天気もあまりよくなくて、寒くなりました。
コート類は消費税が上がる前に出しちゃったので、
セーターを引っ張り出して、
ダンナ様とウォーキングがてら錦帯橋まで歩いて桜を観に行きました。
14diary_140405_2.jpg

母と行った時にはもう少しで満開っていう感じだったけど、
この日はもうちらほら葉桜の木もありました。
前夜の雨で散ったのでは、と思っていたけど、
まだ桜は待っていてくれました。
一年で一番錦帯橋がにぎわう、一番きれいな季節です。


パッチワーク | Comments(6)
Comment
完成おめでとうございます^^
ヨーヨーの雰囲気とキルティングラインがそれぞれに雰囲気に合わせて入っていて素敵~!!
結構大きな額だったんですね。
パールビーズもおひさまに当たるとキラキラしそうですね。
私には麦畑に見えました♪
癒される作品・・・とっても素敵です!!
一枚に、ヨーヨー、刺繍、アップリケ・・・いろいろな手法を取り入れて、素敵な額ですね。
落ち着いた色がお家にもしっくりとなじみそう。
それにしても、ヨーヨーかなり小さかったんですね。
丁寧に作られた1枚・・また撮影場所が素敵♪

錦帯橋の桜、綺麗ですね。
まだ山口には行ったことがないんです。
渡ってみたいな、錦帯橋。。。
うわぁ~~、綺麗ですね~~♪私のヨーヨーに比べたら、はるかに手が込んでて素晴らしいです。
私には、錦帯橋の下に川が流れていて、散った桜が浮かんでいるようにも見えます。

去年のカレンダーの写真は、まさに、この風景でした。私も行ったことがないけど、木製のこの橋の風情に桜がぴったりですね。
仙台の川の両岸の桜も素晴らしかったけど、ここも3千本の桜の木があるみたいですね(TVの中継見たばかりです 笑)

misakoさん
misakoさん
どうもありがとうございます^^
麦畑?わぁ~うれしいな~
主役がなくてぼんやりした感じになっちゃったかなって思ってたんだけど、
見ているといろんなものが詰まっているフレームです♪
kyoさん
kyoさん
ありがとうございます^^
ファブリックパネルみたいな感じを出したかったんだけど、
どうでしょうか…
はぎれで作ったせいもあって他の物ともあっているような気がします。
ウチになかには陽があまり入らないので、
近くの公園でササッと撮ってみました^^;

ここは錦帯橋くらいしか見るところはないのだけど、
山口県全体に広げると観光地はいっぱいあります。
是非おいでませ山口へ~^^
はにーさん
はにーさん
どうもありがとうございます♪
いえいえ、はにーさんのテーブルマットのほうが手が込んでますよ~
もう少しちゃんとデザイン考えて作ればよかったな~と反省も。
これはこれで飾っちゃいますが^^;

錦帯橋周辺に3千本の桜があるってこと、
今年初めて知りました(笑)
宮城の大河原の一目千本桜と違って、
川のカーブに沿って桜並木が切れていたりするので、
両岸にぎっしり、という感じではないのだけど、
でもきれいなんですよ。
写真も撮ったのだけど、うまく伝えられないものばかりで^^;
機会があったら是非この季節にいらしてくださいね。

管理者のみに表示