--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/03/31.Mon

ヨーヨーの春色キルトTOP

卒業進学就職転勤など、忙しい今の季節。
我が家も子供たちは新しい場所に引っ越しを終え、
明日からの社会人生活にドキドキしているころかな。
親はいつまでも心配してしまうけど、
他の人から見たらもう立派に自立した大人に見えるんでしょうね~
私は旅立ちの手伝いをすることもなく、
なんとなくの毎日を過ごしています。

ダンナ様が出張でいなかったり、
時間だけはたっぷりあったのに、
そんな時に限って時間を無駄遣いしてしまうのはなぜでしょう…
そんな中、ヨーヨーキルトのミニタペ、やっとTOPがつながりました。
yoyotape_140331_1.jpg
刺繍やアップリケのボーダーをヨーヨーの間に挟んで、
淡~い感じにしたかったのだけど、
ちょっとヨーヨーの色と比べると淡すぎ…
yoyotape_140331_2.jpg

yoyotape_140331_3.jpg
キルティングをして40センチ角のフレームに入れる予定です。


先週半ば、桜の開花宣言が出て、
金曜日に母と錦帯橋近くの吉香公園までぶらぶら桜を見に出かけました。
まだ咲きはじめだった桜も、
いいお天気と暖かさに一気に開いていきました。
140328_2.jpg
こぶしも満開。
140328_3.jpg
お昼は公園内にある、菜食キッチン「わたぼうし」へ。
お花見シーズンということもあって、満席。
早めに予約しておいたので無事ランチをいただけました♪
140328_1.jpg
ちょこっとずついろんなお惣菜がお盆にのせられてきました。
この後揚げ物とデザートもついて大満足。
いつも残しがちな母も、この日は完食できて褒めてあげました^^
パッチワーク | Comments(12)
Comment
ヨーヨーの春色キルトの完成もうすぐですね。すごく手が込んでて素敵です。
私はヨーヨーの数がきのぴとさんより、少ないので、仕上がりましたよ。

桜、満開になったのですね。もう少しもってと言いたいけど・・・。
お母様との花見、大人の花見って感じでいいですね。きのぴとさんに似て、お母様スマートなんでしょうね~~。

息子さん達、明日からいよいよスタートですね。どきどきわくわくかな。いろんな経験ができて素敵な社会人生活が送れますように♪
ヨーヨーの作品 本日2点目を拝見しました
(はにーさんちでも・・・)
大変 勉強になりました 
フレームに入れるということも想定外で つくづく キルトは奥が深いなあ・・・と感じちゃいました

完成おめでとうございますv-344


お花見のお食事 お席に少しだけ お母さまの姿が
娘との会食 きっとお箸も進んだんですね
春って ささやかな出来事が すごく幸せに感じますね
はにーさん
はにーさん
ありがとうございます(^^)
春っぽい感じが出ているといいな~

桜、あっという間に咲きました。
一年で一番綺麗な時なので、
人出もすごいです。
母とのお花見は何年ぶりかな…
去年は片付けであまり見られなかったので、
今年はしっかり楽しみます♪

二人ともちゃんと遅刻せずに出社できるか気になります…
でも、初日お天気に恵まれて良かったです(^^)

NORIさん
NORIさん
ヨーヨーキルト、プチブーム?笑
フレームに入れるとまた少し印象が変わります。
キルテイング、どう入れようかな?

お野菜中心の可愛いランチで、
目にも楽しく頂けたのが良かったようです。
父が亡くなってから少し小さくなった母ですが、
いつまでも元気でいられるよう、
ご飯もちゃんと食べてもらわなくちゃ。
フレームに入れるんですね。
凝った刺繍にアップリケ、そしてたくさんのヨーヨーオンパレード♪
フレームの中にたくさんの技法が詰まってる感じに仕上がりそうで楽しみ。
優しい雰囲気がきのぴとさんらしいわ~(^^

それぞれが旅立ちの4月ですね。
息子の会社は今日、入社式。
やっと先輩になるんだなって心配しつつ嬉しくもあります^^
ヨーヨー、可愛いですね、私も大好きです!
たくさん作りためてあるけれど缶に眠ったまま、
日の目見せてあげなくちゃ!
こんなデザインもあるんだなと、私も勉強になりました。

息子さんたち、新生活のスタートですね。
親は心配で小さい頃は・・・、なんて過去を見てしまっているけれど
子供たちは未来を見てワクワクしているのでしょうね。

わかっちゃいるけど、わかっちゃいるけど・・・、ですね。
きのぴとさん、頑張りましょう!
わわ~。
かわいいヨーヨーちゃんたちが、ステキなことになっている。
春色のヨーヨーキルト。
手が込んでいて、とにかくかわいいです。
お母様とのお食事、いいな~。
うらやましいです。お母様、お喜びになられたことでしょう。

・・・そして、ウェディングサンプラー。
少しご無沙汰している間に、こんなステキなものが・・・。
きのぴとさんは、すてきなお母さんですね。
おめでとうございます。
お幸せになりますように。
misakoさん
misakoさん
最初はヨーヨーだけをつなぐつもりで、
はぎれだけを使ってヨーヨーを作っていたので、
まだまだあるんですよ~
何かの拍子に刺繍やアップリケもしたくなって…
なんとか形になってよかった^^
キルティングはシンプルでいいかな~^^;

我が家の子供たち二人とも今日が入社式、初出勤です。
misakoさんの息子さんのような先輩に恵まれているといいな~
miyuさん
miyuさん
miyuさんもヨーヨー作りためていらっしゃるんですね^^
せっかくだから缶じゃなくて瓶に入れて飾りましょ^^
こういう使い方って珍しいのかな?
パターンをつなぐっていうより、
ヨーヨーも主役にしてみたかったのです。
変じゃないといいけど…

自分を思い返してみると、
社会人になった時って自分のことで精いっぱいで、
親のことを考えることもなかったような…^^;
多くを望んではいけません。
とにかく元気で楽しく毎日を過ごせますように。

はっぷさん
はっぷさん
ありがとうございます^^
かわいいって嬉しいです~^^

母とは今まで離れていた分毎週のように会っています。
父にはできなかったので…
こういうものをかわいいかわいいと食べられて嬉しいです。
ただ、いつまでも子ども扱いで、
いつも食事代を受け取らないのが困りもの。

さかのぼってサンプラーも見てくださってどうもありがとうございます。
2人元気で仲良く、それだけが望みです。
先日のヨーヨーキルトと刺しゅうがこんな風に〜♪
素敵なアイデアというか、こういう手の込んだのにしようと思われるきのぴとさんがすごいです。
(私は楽な方へ楽な方へと流れて行くので〜、笑)
やさしい色の雰囲気がとっても好きです。

お母様とのお花見ランチも素敵ですね。
私も、ずっとオットの親に振り回されてきて、実家の両親はほったらかしなので、そろそろ親孝行したいな、と思うんですが、なかなか実行できていません。
apricotさん
apricotさん
ありがとうございます(^^)
思い付くままに進めちゃってこんな感じに…
キルティングラインにまた立ち止まってます(^^;
春のうちに飾りたいので何とかしなくちゃ。

apricotさんはしっかりお嫁さんしていらっしゃるので見習うところが一杯です。
私は義母にはなにもしてあげられていないので、
その事は申し訳ないな、と思っています。
母にもずっと離れていた分、
今できることはしてあげたいな~と思います。
と言いつつ、結局甘えちゃってたりするんだけど(^^;

管理者のみに表示

