2014/03/14.Fri

記念日

3月に入り、いろいろ節目を迎える季節です。
先週は次男君が24歳のの誕生日を迎え、
翌日には無事大学を卒業しました。

そして昨日6年間住んでいた学生寮を出て、
今頃は社会人として過ごす香川県に向かっているはずです。
これからの人生を共に過ごすお嫁ちゃんと一緒に。

おととしはじめて彼女として紹介されたあと、
私たち親は離れていることもあってほとんど手出し口出しすることなく、
次男君と彼女ちゃん2人でいろいろな手順をちゃんと踏んで話が進み、
去年12月には結納を済ませました。
年明けは2人ともそれぞれの資格試験があったりしたので
お式はまだ先になるのですが、
今日転入届を出すと同時に入籍をすることになっています。

何か記念になるものを、と思って
結納の後から刺しはじめたWEDDING SAMPLER。

st_w140314_1.jpg

2人のイニシャルと入籍記念日を入れました。

st_w140314_2.jpg

お引越しも、2人でできると手伝いも行かないので、
いつ届けることができるかわからないのだけど、
額に入れたら思ったより大きくなっちゃって、
邪魔になるかも~と、
渡すかどうか悩んでいるところです…

st_w140314_3.jpg

何もかも初めてのことで、
これから大変なこともあると思うけれど、
どうか2人で仲良く元気に新しい生活を歩んでいってほしいと思っています。



 クロスステッチのサンプラー刺しゅう(日本ヴォーグ社)参考
  水色リネン 28ct使用
クロスステッチ | Comments(20)
Comment
卒業と結婚、ダブルでおめでとうございます。v-308
本当に手のかからない息子さんだこと!!
新しい生活も、二人なら安心ですね。
それに、今までよりぐっと近くなるし。。。
素敵なサンプラー、きっとお嫁ちゃんも喜んでくれますね。

そして、長男君も卒業、就職で新しい場所でスタートされるのかな。
重ねておめでとうごございます。

本当にいい春になりましたね。(*^_^*)



おめでとうございます♪
最後まで読んで、あれよあれよと、嬉しいことばかりで びっくりしてます。
なにより、香川での新婚生活に大歓迎です!!
若いお二人なら、なんでも乗り越えていけそうですが、また陰、日向になって、支えてあげてくださいね。
そして、また こちらに来られることがあれば、ゆっくりお茶でも(^^♪

早く独立してしまいましたが、少しは親に甘えて欲しいのも、本音かも(笑)

きのぴとさんらしい、優しい色合いの記念のサンプラー、きっと喜んでもらえますよ。
私は息子たちには、何もしなかったなぁ~~。反省^_^;
まぁ~びっくりしました!
きのぴとさんにお嬢さんができたのですね~。
おめでとうございます!
とても嬉しいお知らせにこちらまで笑顔になりました。
お若いお二人・・・これからの門出にふさわしい贈り物もとっても素敵です。
ホワイトデーがこれからは記念日になるのですね~。
絶対手渡してくださいね。
喜ばれること間違いなしです。

これからは香川にも遊びに行かれますね。

ほんとおめでとう!!
ご卒業、そしてご結婚、おめでとうございます!
社会人1年生としての新生活も、
2人で力を合わせてなら、心強いのではないかと思います。。

素敵な記念の品、きっと喜ばれますよ~。
おめでとうございます。
卒業と同時に結婚されるのですね。
ドームでお会いできたらいっぱいおしゃべりしたかったですね。
離れていていろいろしてやれないことが寂しいような・・・。

記念のサンプラー、とても素敵です。
渡すのを迷われているのですね、
気持ち、よ~くわかります。
私も手縫いのものなんて引かれちゃったらどうしよう、なんて思います。

またゆっくりお話したいですね。
きのぴとさん、おめでとうございます。
若い人たちを見守りながら制作されたサンプラー、美しくてほろりといたします。
この思いが届きますように。
kyoさん
kyoさん
ありがとうございます。
次男君には小さい頃健康面で散々心配させられてきたけど、
高校以降は一人で何でも決めちゃうような感じで過ぎていきました。
気にはなるけど、遠くで見守る感じかな…
冷たい親なんでしょうか^^;
何はともあれ、いいご縁に感謝です。

kyoさんのところもお嬢さんのご卒業&ご就職おめでとうございます。
ウチの長男君も25日が卒業式ですが、
会社の配属先も決まり、入寮日も決まっているので、
今日福岡を出る予定です。
コチラも手伝いは『要らん』と冷たく言われてしまって…v-390
嬉しいような淋しいような春です。
はにーさん
はにーさん
ありがとうございます。
びっくりですよね^^;
嬉しいことなんだろうけど、
本当に手が離れてしまったんだなぁと思うと淋しいですね。

次男君は帰りたくて香川に行くけれど、
お嫁ちゃんは引っ越しも生まれて初めて、四国も初めて、
そして社会人1年生と初めて尽くし。
いろんなことに頑張りすぎないか心配。
2つ年下だけどしっかりしているみたいなので、
新しい土地に慣れて好きになってほしいな、と思います。
言ってくれればいつでも飛んでいくけど、
あまり出しゃばって嫌われたくもないなぁと複雑…^^;
だからこのサンプラーも邪魔になるかも、と迷ってます。
misakoさん
misakoさん
ありがとうございます。
そうです~^^あたらしい家族が増えたことになりますね。
でもどちらかというと独立しちゃった、という感じがして、
なんとなく淋しい気持ちも。
私でさえそうなんだから、
お嫁ちゃんのご両親はいかばかりかと…

記念のフレームもちょっと大きめなので、
好みがあるし、渡したものかどうか…

新生活も気になるけど、
今は2人でいろいろ揃えて楽しい時間を過ごしているかな。
4月から2人とも社会人としてお仕事始まるので、
遊びに行くのは当分先になるかもしれないですね。
元気に仲良く頑張ってほしいと願っています。
ちーさん
ちーさん
ありがとうございます。
そうですね。
2人一緒に社会人としての苦労も悩みも乗り越えていってほしいと思います。

作って今更、なんだけど、
もらって迷惑かな~とか、
気に入らなくても飾らなきゃ~とか思われたらいやだな、とか、
渡す前から気になって(><)
miyuさん
miyuさん
ありがとうございます。
miyuさんにはきっと一番気持ちがわかってもらえるのではないかと勝手に思っています。
遠くにお嫁に出すお嫁ちゃんのお母さんとは比べ物にならないかもしれないけど、
嬉しい気持ちばかりではなく、
寂しい気持ちになるものなんですね…

手作りのものを贈るって難しいですね。
気持ち、分かってもらえてうれしいです。

本当にゆっくりお話ししたいです。
是非コチラ方面に一人旅でいらして~~^^
ふくろうボタンさん
ふくろうボタンさん
ありがとうございます。
気持ちがこもり過ぎて重いかも?!
2人が健康に楽しく日々過ごしていけるようにと
それだけがただ一つの希望です。
親になって25年以上になるけれど、
初めて知るいろんな想いです。
きのぴとさん  改めまして(笑)おめでとうございます
晴れてブログでお披露目 良い春の日になりましたね
もう こちらを離れたのですね スタバで(タリーズコーヒーだったかな)待ち合わせしたことが懐かしいですね

わあ 解るわあ~贈りもの どうしようか
迷いに迷っているでしょうね
私が 彼女だったら 嬉しい~めちゃめちゃ嬉しいし 家宝にします 絶対に(笑) 

ayuピーに 披露宴のWELCOMキルトを作ろうかなと それとなく聞いたら(実はすでに頭の中には図案も出来上がっている)
「当日は 自分たち二人がお客様をお迎えする立場だから」と あっさりとした答え

がーーーーんv-399
一瞬大ショックでしたが 深い意味はないでしょうし 私は私で作って家に飾って満足しようかなと思いなおしました
次男さん、ご卒業と同時にご結婚されるのですね♪
おめでとうございます。
ウェディングサンプラー、とっても素敵〜!
渡すかどうか悩んでおられるとのこと、そのお気持ちもすごくわかりますが、でも、せっかく気持ちを込めて作られたのですから、ぜひ渡して下さいね〜。
絶対に喜んでもらえると思いますよ。

それにしても、うちの長男と二つしか違わないけど、すごくしっかりした次男さん、羨ましいです。
うちはまだまだ自分のことで精一杯な感じで、結婚とかほど遠いです・・・。
きのぴとさんは、男の子お二人を持つお母さんの先輩なので、いろいろお話を伺いたいな〜と前々から思ってたのですが、いつか、お会いしてお話できたらいいなぁと思います。
おめでとうございます。
ご次男様、重ね重ねおめでとうございます。
母としては複雑な気持ちですね。
いつかはそれぞれ家庭を持って独立するのを
願っているので何よりの親孝行だと思います。
私も娘が嬉しい時も辛い時も支えあう人がいると思うと
心強く感じています。
家族が増えて、また顔を合わせる時が楽しみなりますね。

素敵なWEDDING SAMPLERが完成しましたね。
一針・一針ふたりへの想いがこめられているのね ♡ ♡ ♡
きっと喜ばれますよ~~ (私も作ってよかったです)

ご長男様もご卒業、社会人としてのスタートされるんですね。
おめでとうございます
今春はそれぞれ新生活が始まるのですね。
きのびとさんの母としてのお役目がひとつ終わるのね。
次男さんが御卒業と同時にご結婚なんですね
おめでとうございます
きのぴとさんからのウエディングサンプラーとっても素敵です
もうプレゼントされたのかな?
お嫁さんの負担にならないようにと気遣われるお気持ちわかります~
でもとっても素敵だからきっと喜ばれることと思いますよ♪


NORIさん
NORIさん
お返事お遅くなりました🙏
ありがとうございます。
その節は...つい近しい気がしてお話ししちゃいました。
あれから6年、本当、懐かしいですね。

記念のフレーム、お嫁ちゃんとしてはどうなんでしょう💦
ayuピーちゃんの言う通りなのかもしれないですね。
でもNORIさんはいろんな想いや思い出を
形にして残してあげてくださいね。

apricotさん
apricotさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

ありがとうございます。
ウエディングサンプラー、
邪魔になったらどうしよう~と出来上がってから気づくなんて…
ちょっと淋しい、男の子の親の気持ち、
apricotさんにもきっとわかってもらえるのではないかな、と勝手に思っています。
私もぜひ、apricotさんといろんなお話したいです。

親から見たらやっぱり下の子はいつまでたっても頼りなくて、
それでも他の人から見たらしっかりして見えるのかな。
ウチを出てから6年の間にずいぶん大人になったな、とは感じます。
一学年上の長男君のほうがしっかりして見られるのだけど、
まだまだ自分のしたいことがたくさんあるって感じです^^;
fumikoさん
fumikoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ありがとうございます。
2人が進学でウチを離れたときにはあまり感じなかったのに、
社会人になってすっかり独り立ちしてしまうことがなんだか寂しく感じます。
卒業できて就職も決まってありがたいことなのにね。
結婚はおっしゃる通り、家族が増えて、
いいご縁にとても感謝しています^^

fumikoさんのWEDDING SAMPLER、
本当に素敵でしたv-344
これも喜んでもらえるかしら…
お嫁ちゃんのお母さまがトールペイントをされるらしいので、
きっとお式の時には描かれるのではないかな?と思います。
240さん
240さん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ありがとうございます。
まだ、手元にあるんですよ。
2人とも社会人生活が始まり多分しばらく会えないので、
いつになるかわからないけど渡せるといいな。。。

管理者のみに表示