2014/03/05.Wed

ヨーヨーキルト

行ったり来たりしながらも、
季節は春に向かっていることを感じられる陽の光。
おうちの中も少しずつ冬仕様から春仕様へ変えたい気分です。

リビングに飾っているのは季節を問わないキルトのフレームだけど、
ちょっぴり春っぽいものにしたくてヨーヨーキルトを作っています。
140304_yoyo1
これもはぎれ整理の一環。
もう少し白っぽい色を増やせば春っぽくなるかな。

ちょうど昨日発売になったキルトジャパンの表紙が
ヨーヨーのスクラップキルトみたいなので、
本屋さんで見てこようかなって思っています♪
パッチワーク | Comments(14)
Comment
わぁ~~たくさんのヨーヨーキルトを作りましたね。
端切れもちゃんと形にしてあげるんですね。
きのびとさんの布への優しさが伝わってきます。
キルトジャパンで作りたい作品は見つかりましたか?
どんな春らしい物が仕上がるのかとても楽しみです。
私も小物つくりをしようと図書館でキルト本借りてきました。
可愛い
ヨーヨーって こうして見せてもらうと ホントに可愛いなあと思うのに
実は苦手なのでした。

そうそう キルトジャパンね ヨーヨーなのよね
私も明日ヴォ―グに行くので ちょっと覗いてみようかな

きのぴとさんのヨーヨーは どんなものに変身するのでしょう~v-238
キルトジャパン、買いましたよ。表紙のヨーヨーキルト華やかで一気に春が来たみたいです。ついでに、”ちくちくヨーヨープレート”も買ってしまいました(^^♪
きのぴとさんのヨーヨーの数には到底及びませんが、私も少しずつ作りためていこうかな。
今日は雪がちらつきました。早く暖かくなるといいなぁ~~♪
こちらでは、冬に戻ったかのような寒さが続いていますが、
それでも、日の出が早くなり、日の入りが遅くなり…
季節は進んでいるのね~って感じます。

ヨーヨーキルトは、どんな作品になるのでしょうか。
楽しみにしてますね♪
fumikoさん
fumikoさん
ありがとうございます(^^)
はぎれ、処分するにはもったいないし、
好きな布ばかりなので、
今手元にある分だけでも何とかして使いきろうかなって。
QJ見ました~
明るい色がかわいくて、
こんな色で作りたいな~なんて。
それじゃはぎれ整理になりませんね(^^;
NORIさん
NORIさん
私もホントはヨーヨーは苦手なんです(^^;
はぎれを四角やストリングにカットしていて、
ふと丸もいいかな?と気まぐれです。
ちっちゃい方がかわいいかなーと
何個か作り替えながらこの大きさで作りためているところです。
新装QJ、春爛漫ですねー
はにーさん
はにーさん
QJ、買われたんですね♪
元気な春色でうきうきしてきますね♪
ヨーヨーブレート、如何ですか?
私、あまりきれいにできないので気になってはいるのだけど。。。

3月にはいって雪ですか。
そちらでは珍しいですね。
昨日からちょっと東に出掛けているのだけど、
こちらも寒ーい。
お天気はいいけど、
ちーさん
ちーさん
電車や車に乗っていればポカポカ暑いくらいだけど、
外の風は本当に冷たいですね。
日の出が早くなると一日が長くなるようで
何となく嬉しくなります♪

ヨーヨー、ランダムに繋ごうか、
それともなにかデザインしようか、
アレコレ想像しながら手を動かしているところです。
こんにちは

ヨーヨーキルト沢山作ってますね~
どんな作品になるのですか?

私、長年キルトをしてますが、いまだにヨーヨーキルトの作品を手掛けたことが
ありません、きのびとさんが作られてるのを拝見して、私も作ってみようかしら
って思うように。
端切れ整理にいいですね、自分の手持ちの布見ても春らしく可愛らしい色が
あまりないのですが、どんな色、布でもいいから(笑)、時間のある時に布裁っておこうかな~
ちっちゃなヨーヨーキルト。
缶にたくさん入っているところも、なんだか可愛い。
並べてみたり、つなげてみたり。何になるのかな。
私はヨーヨーあまりつくらないのですが、端切れ整理に良さそうですね。
楽しみです。
Garnetさん
Garnetさん
実は私もあまり作ってないんです。
出来上がりにムラがあってちょっと苦手。
でも、たくさんあるとそれだけでかわいく見えてきます。
布も結構使うし、
はぎれ整理にはもってこいです。
最初はただ繋いでレースみたいに、と思っていたのだけど、
今はもう少し手をかけようかな?なんて思っています。
Garnetさん
はっぷさん
大きさや量にもよるのだと思うけど、
ヨーヨーもこうしてみると案外かわいいでしょ♪
本当は暇なときとか、なにもしたくないときに作りためておけばもっといいんだろうけど…
形になるようがんばるつもりだけど、
いざとなったら瓶にいれて飾るのもありかもー(笑)
ヨーヨー、たくさん作られてますね〜。
これをつながれるのでしょうか?
できあがりが楽しみです♪

私も、余り布を円形にカットしてヨーヨーキルト用に取ってありますが、いっこうに作る気がなくて・・(苦笑)
ヨーヨーは、ワンポイントにはよく使うけど、それだけをたくさんつないだキルトっていうのは作った事がないので、一度チャレンジしてみたいです。
apricotさん
apricotさん
ヨーヨー、増えています^^
最初は全部つなごうと思っていたのだけど、
今はちょっと方向転換…の予定です^^;
私はapricotさんみたいにワンポイントで使うっていうのができなくて、
なかなか作りためておくってことができないのです。
今回こうしてたくさん作っていると、
このままでも十分可愛いな~なんて思ったりして。
いやいや、ちゃんと形にしなくてはね。


管理者のみに表示