2014/02/17.Mon

たまにはsweets

最近はお菓子を焼く機会もぐんと減ってしまいましたが、
先日ののバレンタインデー、
ダンナ様が期待してるとプレッシャーをかけるので
久しぶりにお菓子作り。
と言っても手の込んだものではなく、
ガトーショコラ。
見た目にはわからないけど、
コーヒーが入っているのでカフェショコラです。

コーヒーの風味はほんのり、言わなければわからないかも。
でも、喜んでくれたのでヨカッヨカッタ

チョコ繋がりでこちらはチョコバナナマフィン。

バナナは潰さずに小さめにカットしてココア生地に埋め込んで焼きました。
バナナがとろっとジャムみたいです。

バターを使っていないので、カロリー控えめなところも嬉しいマフィン。

こちらはちょっと前に焼いたショコラパン。

久しぶりの折り込みパンだったのだけど、
きれいなしましまに焼けたのが嬉しくて、
母に無理やりおすそわけしちゃいました
パン・お菓子 | Comments(12)
Comment
わぁ~、本当にきれいなしましま。美味しそうです!
この間のミニマットがいい味出してますね(^^)
どれもこれも美味しそうで 甘い香りがしてきます。
まるで市販品のようですね

ぜーんぶ ちょっとずつ試食したいですv-274v-273
どこかのカフェで、のんびりお茶してる気分になります。
そして、帰りにショコラパンを買ってルンルンで帰宅。
ごちそうさま~~♪

うちのオーブン、最近全然出番がないです(涙)
ほんもののSWEETSやさんにいるみたいです。
とっても美味しそうなのはもちろん!使われているあつらいがとても素敵~~♪
きのぴとさんのセンスを感じるわ~。
ご主人もだからこそ・・・オーダーされるんですね^^

昨日コメントしたかったんですけど、コメント欄が開かなかったの。
今日はできて良かった~。
menmenさん
menmenさん
ありがとうございます^^
このショコラパン、
今までのレシピが見つからなくて、
仕方なく別のレシピを探して焼いたんです。
でもこのほうが扱いやすかったので次回からはこのレシピで^^
怪我の功名って感じで、
いろいろ試してみるのも発見があっていいものですね。
NORIさん
NORIさん
どうもありがとう♪
ちょっとずつ毎日食しておりました^^
それが習慣化されて、
毎日何かしら甘いものが食べたくなって困ってます(><)
はにーさん
はにーさん
久し振りのお菓子作りはやっぱり楽しいです♪
誰かのためにっていうのは大きいですね。
でも、おうちカフェはなんだか味気ない…
ふらりと一人で立ち寄れるようなカフェがあればいいのにな~
ショコラパンは久々のヒットです^^

はにーさんちのオーブンも、
きっと待ってますよ~^^
シフォンケーキがいいかなぁ(笑)
misakoさん
misakoさん
お恥ずかしいです…
近頃、暮らしを楽しむちょっとしたことさえ
なんとなくいい加減にしてしまっているので…
ティーマットはそういう意味でも作ってよかったかも^^

あれ?そうだったんですか。
何度もゴメンナサイねv-356
コメント入れてもらえてよかったです。
どうもありがとう~^^
無理やりおすそ分け、ないない(^O^)
きっと大喜びでほおばられてると思う♪

どれもちょっと工夫されてて美味しそう。
バナナをつぶさないのも色々違った風味が味わえていいね。
でもちゃんとご主人の期待に応えるとこさすがだわ。
私、しっかり小倉に行ったときに自分の好きなの買って(笑)
くっくさん
くっくさん
お返事遅くなってごめんね~~

とりあえずパンは作るものになっているので、
亡くなりそうになると焼いてはいるんだけど、
以前のようにいろんなパンに挑戦する気力もなくなってしまって…v-390
でも、やっぱり上手に焼けるとうれしいものです♪
だんだん暖かくなってくるので、
また自家製酵母を起こして焼いてみようかな^^

チョコ、私としては美味しものが食べたいんだけど^^;
安上がりなので手作りがいいのかな~?
美味しそうなケーキとパンです♪
旦那様に楽しみにしてもらえるなんて、すごく素敵ですね~!
市販の物も、いろいろな商品が売っていますが、
やっぱり、手作りって一番素敵だと思います。
ちーさん
ちーさん
ありがとうございます^^
久し振りにお菓子を焼く機会が持てたのはよかったです。
でもたまには普段は買わないようなチョコを食べたいな~なんて。
結局自分が食べたいんだけど^^;

管理者のみに表示