2014/02/14.Fri

ワイヤー口金のポーチ

去年の『わたしの針仕事展』のころから気になっていたワイヤーハンガーのポーチ。
お友達のはにーBEEさんのところでも素敵なポーチを見たので、
キットを買って作ってみようかな?と言ったら、
優しいはにーさんが作り方のコツなどもメモしてくださって、材料を分けてくださいました。

↓ティーマットも完成したので早速ポーチ作り。
ポーチに使いたい一枚布がなかったので、
アップリケをして、薄手ドミット芯を挟んでキルティングも。
pouch_140213_1.jpg
アップリケ、ワイヤーを入れる部分を考えて下気味にしたら位置が下過ぎました…
アップリケに使った生地はまたまたはぎれの中から。
こうして使えるので、小さくなってもやっぱりはぎれって捨てられなくなります^^;

反対側もアップリケしたらよかったんだけど、
pouch_140213_3.jpg
コットンレースのワンポイントのみで^^;

ファスナーの端の縫い方がよくわからなかったのだけど、
はにーさんのところで見て納得。
私は斜めにつけてみました。
pouch_140213_2.jpg
本当にぱっくり口が開くので使いやすそうですね^^

まだまだ反省点があるので、
また作ってみたいなって思っています。
はにーさん、どうもありがとう~~

 15センチワイヤー口金使用
 
パッチワーク | Comments(12)
Comment
わあ きのぴとさんも完成したんですね
可愛い 
私は 斉藤先生のキット(新刊本)を購入してあるんだけど
肝心の本の方が 先生の手元にあって(サインをお願いしたら 持ち帰られた) レシピなしなので 手が出ません(笑)
ウズウズと材料をにらんでいます
いえいえ、どういたしまして。
もう、作られたのですね♪
無理に押し付けたみたいで、ごめんなさいね<m(__)m>
あの説明で、わかったかしら??

アップリケにキルティングもされて、すごい!私は早く形にしたくて、簡単に^_^;
今度は自分用に、手の混んだの作りますね(笑)

↓先週末、大変でしたね。
こんな時に降らなくていいのにね。でも、きっとお義父さま、天国で喜ばれたのでしょうね。
今日も雪じゃないかな。寒いので気を付けてください。
ワイヤーポーチ、早速作られたのね。
小鳥さんでうわ~かわいい!ってPCのまで笑顔になっちゃいました。
開けた時の感触が好き(笑

はにーさんの気持ちのこもったプレゼントでしたね~。

そうそう~はぎれはやっぱり捨てられない!!
こんな小さなところで活躍するんですもんね。
お互い大事に使い切りましょうね~(笑

↓マットも完成して・・・すごいスピード!見習いたいです。
完成おめでとうございます♪
可愛いですね~。
このワイヤーポーチ、何人かのお友達が作られていて
今、結構気になっている作品の1つです。

はぎれ、アップリケにも使える…って思うと、
すごく小さくなっても捨てられませんよね~。
完成おめでとうございます。

可愛いですね~。このポーチは

ぱっくり口が開くので、中に入れてる物がわかりやすくていいですよね。

鳥さんも可愛いです^^



ワイヤー口金のポーチ、かわいいですね~
240も作りたいと思って18cmを買ってあるのですが…
18cmを使うとなると意外と大きいですよね

きのぴとさんはアップリケやレースをあしらわれて素敵です
中布も素敵な色ですね♪
ストリングキルトのティーマットもサクッと完成ですね
どちらも好みの色合いです(^-^
NORIさん
NORIさん
早速見てくださったのにお返事遅れてごめんなさいね。

私もドームでキットを買おうかどうか迷ったんだけど、
やめちゃったの…
可愛くできたかな~と思ったら、
アップリケの位置が下過ぎ(><)
今度作るときは新刊本の作り方も参考にしようと思います。
NORIさんもできたらお披露目してくださいね^^
はにーさん
はにーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね~

とってもお世話になりました。
本当にどうもありがとう♪
丁寧にポイントも教えていただいて、なんとか形になりました。
せっかくのアップリケ、やり直したい~v-409
また挑戦しますね。

香川も積雪だったみたいですね。
私がいたときは多分ほとんどなかったような…?
また寒さが戻ってくるようなので、
お気を付けくださいね。
misakoさん
misakoさん
見てくださってどうもありがとう~^^
アップリケしたところまではよかったのだけど…
何度も見て気を付けたつもりだったのに、
位置が~~v-388
使いやすい形なのでまた満足できるものを作りたいです。
そうなんですv-344はにーさんのご厚意に甘えて…
優しいお気持ち、見習いたいです。

はぎれって好きな布ばかりだから、
こんな小さなアップリケの時には大活躍です。
マットも惜しげなく使えるので、
こういう手造りをもっとしていこうと思います♪
ちーさん
ちーさん
見てくださってどうもありがとう♪
作るまでワイヤーってどうやって入れて形作るんだろう?って思いました。
たくさん入るし、使いやすそうです^^
私もいろんな方のところで見て勉強中です。

はぎれ、まだまだ整理中。
はぎれの箱を出してカットしていると、
ダンナ様がその量にびっくりしてます^^;
Garnetさん
Garnetさん
見てくださってどうもありがとう♪
鳥さんのデザイン、
Garnetさんのポーチが頭の中に残っていたからかも…
いい出会いがあれば、素敵な一枚布でシンプルに作ってみたいな~
240さん
240さん
ありがとうございます♪
これはいただいたワイヤーで15センチのものなのだけど、
コチラでは18センチのものしか見つからなくて、
次作るのは大きめポーチになります。
大きくなりそう‥ですよね。

中布って大切ですよね。
使っている布は、画像ではわかりにくいかもしれないけど、
いろんな動物のプリントの可愛い布なんですよ^^
ティーマットも見てくださってどうもありがとう♪
同じ好みでうれしいです^^

管理者のみに表示