2014/02/10.Mon

ストリング、ストリング

私の作るものっていつも同じ感じになるのよねーと思っていたのだけど、
それはいつも同じはぎれの中から布を選んでいるから…
それではぎれの整理をしよう、と始めた布のカット。
ここで使っているはぎれは、
畳んで仕舞えないくらいの大きさのもの。
スクエアをとったあとの中途半端な大きさのものはストリング、ストリング。
それを繋いで作ったミニマット。

1×5センチを繋いだものと、
1×6センチを繋いだもの。
小さなピースを繋いで小物を作るのって久しぶりな気がして、
とっても楽しく作れました
細長く切った布はまだまだあって、
こんなものも…

これでバッグを作りたいな♪と思っています。
捨てられずに取ってあったはぎれだけでもこんなにできるのだから、
やっぱりなかなか処分なんてできません。
だから、やっぱりできたものはいつもと同じような、
たぶんこれが私の色なんでしょうね。

ところで…
週末の雪、皆さんは無事に過ごされたでしょうか。
私は土曜日の朝、
義父の一周忌法要のために朝イチの飛行機で東京へ向かう予定でした。
前日からの雪で予定より少し遅れて岩国錦帯橋空港を発ち、
羽田の状態によったら、引き返すか、伊丹空港へ降りることになるかも、と案内されていました。
ハラハラしたけど、何とか15分遅れで羽田に降り立ち、
そこから雪の中、世田谷のお寺まで。。。
法要には間に合ったけど、
帰りの便は欠航になり、
結局一泊して帰ってきました。
こんな時期に記録的な大雪なんて、
自分のことより、受験生の子達は大丈夫かしら、とそればかり気になる週末でした。
パッチワーク | Comments(8)
Comment
作品の色合い…
確かに、同じような感じになってしまう事、多いです~。
布を買う時も、自分の好みの物を買うので、
どうしても、そうなってしまうのでしょうね~。
でも、私、きのぴとさんの作られる作品の色合い、とても好きですe-266

お寺さんは世田谷なのですね。
あの雪の降り方では、大変だった事と思います。
あれー上京していたの あの雪の日に・・・・・それは大変 お疲れ様でした
無事に羽田に到着出来たのは 本当にラッキーでしたね
金曜日にお江戸の仲間が 一泊して 土曜に関西への帰路は 飛行機は欠航で
ダメもとで新幹線で帰宅
ながーーい時間をかけての道中だったと聞いていました。
きのぴとさんも 同じ影響受けていたなんて・・・・。

世田谷 懐かしいです 社宅が世田谷でayuピーのヨチヨチ時代を過ごしました
そういえば・・・・社宅の裏はお寺さんだったわ(笑)


ハギレを活用する・・・・最近 おさぼり
処分する人になってしまいました・・・・素敵なきのぴとさんの作品の前に ただただ反省

こんばんは♪

人の作品の色合いを観て憧れ
私も自分の作るものを見ていつも
『なんでこういう色合いになっちゃうのかなぁ』って
ストリングっていうのね。
でも何て小さいパーツ!1×5センチ!
う~~ん私ならこれはもう処分としてしまう段階かもしれない。
まだまだ『布愛』の修行が足りません。

きのぴとさん、パッチワークの基礎の基礎 教えて~~~!!!
ちーさん
ちーさん
どうもありがとうございます^^
悩みっていうと違うかもしれないんだけど、
いつも同じ感じになっちゃうっていうのは
ずっと思っていることなんです。
今度はこういう雰囲気にしたいな~と思っていても
結局変わり映えしない…
新しい布も増えているのに、
もったいない~って使わないのもいけないんですけどね^^;

お寺さん、1人で行くのは初めてだったので、
雪で景色も変わっちゃってるし、
ちゃんとたどり着けるかどうかも心配でした^^;
NORIさん
NORIさん
週末の雪は本当にびっくりでしたね~
コチラは前日に雪が降り始めていたので、
ある程度覚悟(?)はできていたのだけど、
想定以上でした。
土曜日は新幹線も大変だったでしょうねv-388

お寺さん、最寄駅は京王線の芦花公園です。
近くだったかな?

はぎれってお気に入りが多くて…
詰め込んでる箱をもう少し小さくしたいな~と思って。
これで小物もどんどんできるといいのだけれど^^;
くっくさん
くっくさん
こんばんは~^^

そう、こんなのが作りたい!って似た布を選んでいるつもりでも、
やっぱり出来上がると自分の色になってるんですよね~
はぎれ、全部小さな1センチまで使ってるわけじゃないんだけど、
お気に入りの布は小さくなっても捨てられなくて…
新しい布はもったいなくてはさみを入れられなくて、
だからいつも同じ布を使ってるってことなんですよね^^;

大丈夫^^
くっくさんはちゃんとパッチワークの基礎は分かってるよ♪
私のほうこそそのセンスの磨き方を教えてほしいです。
わ~、素敵ですね。
私も、きのぴとさんの作られる作品の色合い、好きですよ。
ログキャビンも、ちょっとクールな色合いで、どんなバッグになるのかな?と、今から楽しみです。

私も、今ちょうどランチョンマットを作っているのですが、このくらいの小さめサイズもいいな…と、思いました。
パイピングするか、それともしないのか、大きさはどうしようか、無計画にはじめてしまったので悩んでます(^^ゞ
menmenさん
menmenさん
ありがとうございます♪
背伸びせず、自分らしく手作りしていけたらいいのかな、と思います。
バッグはアップリケのデザインを捜し中です。
気長に待っててくださいね(^^;

カットしてあったストリングからミニサイズになりました。
普段のお茶の時間も、
こんな何気ないティーマットだあれば少し気分上がるかな^^
ランチョンマットも作りたいですね~
menmenさんのランチョンマット、楽しみにしています♪

管理者のみに表示