--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/01/27.Mon

東京国際キルトフェスティバル2

↓1の続きです。
(下から読んでくださいね)

今年のドームの混雑の一因は、
ムーミンがテーマということもあるのでしょうね。
『キルトでつむぐムーミン物語』のコーナーは、
私がいる間中行列が途絶えることはありませんでした
あれもこれも観たい私は、
ゆっくり写真撮影もできるという列には並ばず、
つまり、斎藤先生のキルトは遠くから眺めるだけでした。
それでも他の方の作品も原画に忠実で繊細な素晴らしいものばかり…
qf2014_moomin1_20140127122359637.jpgqf2014_moomin2_20140127122402603.jpgqf2014_moomin4.jpg
qf2014_moomin3_20140127122356ed1.jpgqf2014_moomin5.jpg
qf20140125_moomin6.jpg
刺繍?と思うようなところまでアップリケで表現されていました。

キルトフェスティバルでは全国からキルターさんたちが集まるので、
お友達と久し振りに、あるいは初めてお会いできるのも楽しみの一つ。
今回はお会いできないかな?と思っていたのだけれど、
misakoさんNORIさん
2人のお友達とお会いすることができました^^
お時間作ってくださって、お土産まで、どうもありがとう~

お二人と別れた後、少し休んで、まだ見ていないところをうろうろ。
『わたしの布遊び』の鷲沢先生のガーデンウエディング、
ここ数年お友達のお子さんのご結婚の便りが聞かれるようになり、
今までとダブルウエディングリングのパターンもなんだか違って見えます。
嬉しい気持ちとちょっぴり寂しいような、
でもやっぱり幸せを願う気持ちの詰まったキルトと小物に胸キュン
qf20140125_w2.jpgqf20140125_w1.jpg
三浦百恵さんのキルトも展示されていたのですがやっぱり警備の方が…^^;
お写真もそばにあって今はこんな笑顔で過ごしていらっしゃるのね~なんて。

なかなか近づけなかった大賞作品。
最後にやっと近くで見れました。
qf20140125_g1.jpg

3時半近くなったので、今度は同時期に開催中のまざーず・どりー夢さんのミニチュアキルト展へ移動。
去年は会期が違ったので行けなかったのですが、
足を延ばして梯子するのももう4回目。
2年ぶりに銀座に向かうと、
以前はあったビルがなくなっていて、アレ?間違ってる?と焦りながら進むと着きました^^;
今年はTEA PARTYがテーマだったのかな?
ティーカップやティーポットに入ったワンちゃんやウサギさんたちの可愛いモチーフがずらり。
デザイン画も一緒に並べられていて、
ムーミン同様忠実にパッチワークで表現する細かな手仕事にまたため息。
毎回こちらに来て思うのは、
小さなものから丁寧にアップリケしていこうってこと。
つい気持ちがはやっていい加減になってしまうことを反省。
コチラでもmisakoさんとまた一緒になって思わずにっこり。
お友達をご紹介してくださってどうもありがとう^^

今回のお買い物は少なめ(?)。
qf_20140125_gift.jpg
QPで毎回売り切れてしまって買えなかったミニフレームをようやく購入。
このミニフレームにピッタリのミニキットも一緒に。
(今回キットはこれだけです!)
あとはキルティング針とお友達おすすめのラバーキャップ。
布を2種と、母に頼まれたバッグ用口金。
他に図録と斎藤先生の新刊本も。
ここにはないけれど、クロスステッチのチャートも一つ購入。
チャームがついていてとってもかわいいので、
早く刺したいな~^^
あと、去年買わなかったオーストラリアのデザイナーさんの布を買うつもりだったのだけど、
欲しかった色がなくてガッカリ…
布も一期一会なんですね。

ところで…


4時を過ぎてちょっと経ったところだったのだけど、
早めに羽田に向かうことに。
2日前から出張で東京にいるダンナ様と帰りは空港で待ち合わせ、
夕食をとって最終便で帰ることにしていたのです。
歩き(立ち)過ぎて足が疲れていたので、
空港でコーヒーでも飲んでゆっくり図録でも見ていようと思い、
メールでダンナ様に連絡を取ろうとスマホを見ると、
電池のマークが赤を示してます
ウチを出るときは70%くらいあったので大丈夫、と
充電器も持ってこなかったのに…
省エネモードにしてダンナ様からの連絡を待っていたのだけど待ちきれず、
『空港の搭乗口Cにいます。電池が切れそうなので探してきてください!』とメール。
ま、会えなかったとしても、同じ飛行機に乗るのは間違いないんだから…
とソファに座っていると、ダンナ様も早めに来ていてくれたようで、
すぐ会えました^^;
安心してご飯もちゃんとしっかり食べて帰路につくことができました。

あれこれ話していると
『来年は1泊で行ってくれば?』と言ってくれたのだけど、
来年まで覚えててくれるかな?
何はともあれ、今年も遠いのに快く行かせてくれて感謝です^^
イベント | Comments(18)
Comment
きのぴとさん、お疲れ様でした。1からゆっくり最後までドキドキしながら読ませていただきました。スマホの電池ヒヤヒヤしましたが、ご主人と会えてよかったですね。

高松からも日帰りで行けるかなと思ったこともありましたが、まずは飛行場まで車で1時間かかるので、運転が苦手な私は、もうここで疲れ果てるかも(笑)

皆さんのドームレポ、やはり、ムーミンが人気ですね。見たかったなぁ~~。
BSでも、紹介されていましたが、やはり実物を見るのが一番ですね。

来年は、私も行けたらいいなぁ~~と思っています。それまで頑張って日々の積み重ね頑張りたいですね。
限られた時間の中での撮影大変でしたね。見せていただいてありがとう~~♪

お疲れさま
あの混雑の中で きのぴとさんムーミンよく撮影出来ましたね
それよりびっくり大賞の全体図を 誰かさんの後頭部も入り込まず綺麗に撮影されていて 驚きました

立ち話で バタバタでしたけど 早回しでお喋りしたみたいで 楽しかったです
ありがとうございました

スマホの電池の消費はなんとかならないかしらv-40
私も 2度ほどヒヤヒヤだったことがあり ちょっとでも減っていると充電しちゃって ほんとは よくないんですよね。
旦那様と無事再会出来て良かったですね 

来年は泊りで・・・・・・と冷蔵庫に貼っておきましょう(笑)

QPのちっちゃいフレームの中のキット 先輩が私の分も買って置いてくれました 
それにしても ちっちゃいv-406
こんばんは

お疲れ様でした~。観に行くことのできない私は、きのびとさんのレポート楽しく拝見しました。ムーミンのキルト素敵だったのでしょうね~。
TVでも少し見ることができましたが、全部アップリケだったんですか?

沢山のキルトを間近で観ることができるのがとてもうらやましいです~。
大賞の作品も素敵ですね

だんなさま優しい方ですね~。来年は一泊ですね^^
きのぴとさん、お疲れ様でした~。

土日は夕方になっても空かなかったようですね。
こんなに みなさんどちらから?って感じですよね。
お隣の国の方も多くいらしてるみたいです。

↓ のすてきにハンドメイドのコーナー、可愛かったですよね。
昨日録画しておいたウール刺しゅうを見て
チャレンジしてみたいな~と思いました。

ダンナさま、優しいですね。
1泊されるなら、お会いできる可能性が高まりますね(*^^*)
きのぴとさん~遠路はるばるお疲れさまでした。
ご主人とも無事に会えて良かったです。
スマホは充電器必須アイテムみたいですよ。。。
(遠出の折には)

ラバーシンブル、売ってました?
お友達も欲しいと言われて探したんだけど見つからなくて、
今日もう一度言ってるので携帯に連絡してみようかな?

キットもまた作品になりそうで楽しみです。

会えて嬉しかった~。来年はお泊まりでぜひいらして下さいね。
一月ももう終わり・・・すぐにやってきそう~(苦笑
キルフェスのレポを読ませていただいて、あの感動が再び蘇ってきました。
きのびとさんは盛りだくさんの1日でしたね。
お疲れが出ませんように。。。

今回は斉藤先生、黒羽先生のブースをでは
細かいキルト作品でじっくりと見ていたような気がします。

デジカメに納めるのも一苦労で、きのびとさんのUPされた画像が
キレイで驚いてしまいました。

QPの小さな額お友達も買っていましたよ。
可愛いデザインですね。ちょっと後悔しています。
はにーさん
はにーさん
長々とまとまりのないブログを読んでくださってどうもありがとう^^

ウチは空港が近いので便利なんです。
なので時間的には仙台の時と比べても1時間くらいの差かな。
行きは本当に楽なんだけど
帰りのほうがまごまごしちゃって^^;

ムーミン、もはや芸術作品。
素晴らしい作品の数々でした。
イメージキルトは大渋滞だったので近くでは見られなかったんだけど、
その分他のコンテスト入賞作品や招待作品をゆっくり見てきました。
なるべく他の方と重ならないものをUPしたつもりですが…
少しは雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

こうしてドームに行けるようになったのもはにーさんのおかげ。
またいつかドームでご一緒できますように^^
私もがんばろ。
NORIさん
NORIさん
お会いできてよかったです^^
連絡してくださってほんとうにありがとう♪

大賞作品も最初観たときは全然近寄れなかったんだけど、
何度かまわって戻るとぽっかりと^^
ムーミンはそんな時間はなかったですね^^;
NORIさんと同期の方々のキルトもリバティのキルトも
おかげさまでちゃんと見ることができました。

iPodtouchが充電回数400回超えるとバッテリー交換になるようで、
持ち歩けなくなってすごく不便(><)
なのでスマホの充電は気を付けてたの…
最近調子よかったので油断してた~
でも、チケットもとってあったし、
別にダンナ様に会えなくても帰ることはできたんだけどね^^;

あ♪NORIさんもあのキット持ってるんですね^^
ちっちゃくってかわいいですよねv-344
どちらのデザインかな?

Garnetさん
Garnetさん
こんにちは^^

ムーミンのキルト、細い葉っぱ一枚一枚、
小さな石ころひとつひとつ、
アップリケでしたよ。
あまり上手に撮れていないのだけど
他の方と重ならないキルトをUPしたつもりです。
会場の雰囲気が伝わっているといいな。

来年、どうでしょうね~^^;
日ごろの行い…改めないとね^^;
甘夏さん
甘夏さん
甘夏さんもお疲れ様でした^^
初日はまた特別なのでしょうね~
みなさんどちらから?って、
私もはるばる…その一人ですね^^;

すてきにハンドメイドの作品、
1月のテキスト見ていなかったので初めて見るものばかりで
どれも可愛くて思わずパチパチ撮っちゃった。
ウール刺繍、私は明日の再放送観ようと思っています^^

まだ今年のキルフェス終わってもいないのに、
もう来年のこと^^;
誓約書でも書いてもらっておこうかしら(笑)
misakoさん
misakoさん
misakoさんもお疲れ様~
でも楽しいことは疲れなんてないんですよね^^
充電器…普段は遠出の時は持っているんだけど、
少しでも荷物を減らそうとおいてきちゃって^^;
お勉強になりました。

ラバーシンブル、
QPで物色中にそうそう…と思いだして買えました。
でも私が見たときはもう最後だったかも。
また補充してあるといいですね。
キット、ホントにちっちゃなキットです。
ミニチュアキルトを思い出して
丁寧に作ろうっと♪

私のほうこそどうもありがとう~^^
misakoさんはあと一日、
十分楽しんできてくださいね!
fumikoさん
fumikoさん
レポが下手でダラダラ取り留めなくてごめんなさい~^^;
せっかくなのであっちもこっちもと欲張りですね。

斎藤先生のムーミンの世界はもちろん、
黒羽先生の世界もとっても感動しました。
和のキルトに対して、少し見る目が変わったような気がします。

画像、きれいですか?
PC変えてから撮ったものとUPしたものの色合いが違ってて、
私の中ではちょっと不満が残るんだけど…
そういっていただけてうれしいです^^

QPの小さな額、
毎回売り場に空っぽのケースが残ってて、
欲しいな~って思っていたので今回はあってよかったです^^
作る前からどこに飾ろう~ってウキウキしてます^^
きのぴとさん、こんばんは。

デジカメを忘れたので、お写真たくさん拝見できて嬉しいです。
(ムーミンのぬいぐるみだけは、携帯で何とか撮りました)
ムーミンは、ものすごい混雑でしたよね。
見るのに必死でした。
私も、黒羽さんのキルトがステキだと感じました。
藍の世界も良いですね。

いつか、会場でお会いしたいですね。
こんにちは
日帰りのドームはお疲れだったでしょう..
お疲れ様でした。
日曜日に私も行ってきました。
斉藤先生のムーミン物語はほんとに圧巻でした。
他の先生のコーナーもとても魅力的でした。
沢山の刺激を頂き 嬉しいひと時でした。
いつか きのぴとさんとお会いしたいですね~^^
ドームにお出かけされたんですね
日帰りなんてすごい!
今年は例年にない人出でしたよね~
ムーミン作品は本当に素晴らしかった
デジカメに収めるだけじゃなくて
じっくり見たいので最終日にまた出かけちゃいました
近くだからできることですね

携帯の電池残量~;;
無事にご主人と会えてよかったですね
はっぷさん
はっぷさん
こんにちは^^

私はあまりムーミンのところは撮れなかったんだけど、
代わりに他のキルトはたくさん写真撮りました。
ココにはキレイ目な色のキルトばかり載せてみました。
また思い出していただけたでしょうか。

そうですね^^
きっといつかお会いできるような気がしています♪
らんさん
らんさん
帰りの飛行機ではぐっすり…でした(笑)
でも楽しいばかりで疲れなんて何のその^^
まだまだたくさんのキルトが頭の中をぐるぐると…
このまま忘れたくないですね。
らんさんともいつかお会いできるといいな♪
240さん
240さん
日帰りはちょっともったいない感じだけど、
目いっぱい楽しんできました^^
240さんも何度も楽しんでこられてよかったですね^^
やっぱり実際の目で見ることと、
フレームを通してみるのでは違いますものね。

充電器、
これからは必携ですね^^;

管理者のみに表示

