2014/01/11.Sat

干支のミニミニタペ

今年の干支は午。
我が家では次男君が年男です。
昨年に引き続き、今年も240さんから干支をデザインしたレシピを分けていただきました^^
とってもかわいいロッキングホース。
おもちゃ箱を想像しながらお馬さんの布を決めてから作りはじめました。
140111_minitape.jpg
たてがみはレースにしたけど、ちょっと雰囲気が合ってなかったかな~
ベースはキルティングラインをどうしていいかわからなくなっちゃって、
柄に合わせてすっごくシンプルにしちゃった
作っているうちにおもちゃ箱からベビーキルトみたいな気になって、
周りにスカラップのような飾りつけ。
以前買ったミニキルトハンガーにちょうどのサイズになりました。
お目目は動目をつけてね、ということだったんだけど、
おウチにないのでまだついていません。
でも、柄がちょうど競馬のマスクみたいになってみえますね^^

240さん、すてきなデザインをありがとうございました♪
他にもお友達がかわいいロッキングホースを作っていらっしゃいます。
是非240さんのところでご覧下さいね。

 出来上がりサイズ 20.5センチ×20.5センチ
パッチワーク | Comments(18)
Comment
わ~、可愛いお馬ちゃん!
デザインできる人、尊敬します。
やっぱり絵心が必要ですね~。
それにきのぴとさんの布のチョイスとスカラップがグッドです!

早いものでアレから1年。
今年は26日に行くことにしました。
昨年と同じく気ままな一人旅です。
きのぴとさんはどうされましたか?
こんにちは~
今にも走っていきそうな元気なお馬ちゃんですね
スカラップもかわいらしくていいアイデアだな~って思いました♪
こんな素敵なキルトハンガーに飾っていただけて嬉しいです
素敵に作ってくださってありがとうございました
おお 干支のキルト
お友達のところで 色々拝見しています
布のチョイスで 様々な表情が見られてすごく楽しいです
メリハリの利いたブルーですね
可愛い木馬の完成 おめでとう わあ・・・すごいなあこれで干支2つ目でしょう
私は まだ例のキットを開封していないの 

や、やばいわ
見にきましたよ~ブルーだと仰ったお馬さん♪
かわいいかわいい!!大成功です(^^v
ドット柄も草原を颯爽と駆け抜けそうな雰囲気で素敵です。
またミニハンガーがぴったりでしたね。
周りのスカラップもかわいさアップだし・・・

お互い一年間楽しめるミニタぺができて良かったです。
二男くんにも家の愚息にも良い子ことがいっぱいありますように♪
miyuさん
miyuさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

とってもかわいいでしょう!
オリジナルでこういうデザインできる240さん、
本当に尊敬です。
お馬さんは水玉を使いたくて^^
ほめていただいてうれしいですv-398

あっという間の1年ですね。
私は泊りがけで…と言い出せず、
日帰りで25日に行くことになりしました。
すれ違いで残念…
それまで風邪ひかないよう気をつけなくちゃね。
240さん
240さん
素敵なデザインを分けていただいてどうもありがとうございました♪
楽しく作ることができました^^
可愛いデザインなので、
午年を過ぎても飾れそうです♪
キルトハンガーもずっと使えずにいたので、
やっと日の目が見れてよかったです(笑)
NORIさん
NORIさん
見てくださってどうもありがとう~^^
みなさんとてもかわいいお馬さんですよね。
私はどうも布の組み合わせ方が下手みたいで…
思っていたようにはできていないのだけど、
デザインの可愛さに助けられています。

今年の干支はそういえば2つ目ですね~
NORIさんちにもかわいい子が誕生しますように^^
misakoさん
misakoさん
早速どうもありがとう~^^
元気なお馬さんでしょ。
240さんやmisakoさんのお馬さんみたいに
おウチのなかにいられなくて飛び出しちゃった!
お互い記念のキルトになってよかったですね♪
こんばんは。
きのぴとさんのお馬さんもブルーだけど、私と違ってすっきりとかっこいい感じ。
周りのスカラップも手が込んでておしゃれで素敵です。
皆さんのがそれぞれに雰囲気が違って、同じ図案でも面白いな〜って思いますね。
こんにちは

干支のキルト可愛いですね~。
お馬さんに使った布も素敵で、全体のバランスもよくて
お洒落です。

↓ がま口口金で作られたかぎ針ポーチ アップリケ可愛いね
  使い勝手はどうですか?
私も口金をつけたポーチにかぎ針を入れて使ってましたが
クタッとして、開けにくくて、今はファスナー付きのペンケースのようなものに入れて使ってます。 
キルト綿を入れないものだったので、キルティングして、仕上げると
使いやすかったのかも・・・と、きのびとさんの作られたポーチを見て思いました。
apricotさん
apricotさん
おはようございます^^
見てくださってどうもありがとうございます。
apricotさんみたいなお馬さんがよかったのだけど、
リバティ、ほとんど持っていないので…
本当にいろんなお馬さんが生まれて、
楽しく不思議で素敵な世界ですよね。
Garnetさん
Garnetさん
おはようございます。
見てくださってどうもありがとう~♪
バランス…どうですか?
他の方よりなんだか窮屈そうで、失敗だったかなって…
でも、自分のだけ見ているとそうでもないのかな^^;

かぎ針ポーチ、
やっぱり少し頼りないです。
キルティングもしているけど、
別に芯を貼った内袋をつけた方がもっとかっちりできたかも。
この形結構見るけど、作ってみないとわからないこともありますね。
いつかもっと幅のある口金で作ってみようと思います。
干支のもの、迷うくらいいろんなものがありますね。
これ、可愛い~
レースの鬣もいい感じよ♪
ひらひら感がリアル(笑)

前のほうのがまぐちのバッグがすごく素敵で~
コメントしようとおもっているうちに…
大きいがまぐちは荷物の多い私には魅力です。
キットがあるの?
でもカメラもって思うと二個持ちかな?
わぁ~、すっごく可愛いです!
普通のお馬さんと違って、干支という感じじゃなく、いつでも飾れるところもいいですね。
年が明けてから、クロスステッチにがまぐちにお馬さん、飛ばしてますね~
ことしも、きのぴとさんから、たくさんの刺激をいただきに来たいと思っています。
よろしくお願いします。
おもちゃ箱から飛び出してきたみたい!と思ったら
きのぴとさんのイメージがそうだったんですね。^^
スカラップの飾りもかわいい♪
キレイなブルーのお馬さん、1年間楽しませてくれそうですね。
くっくさん
くっくさん
どうもありがとう~^^
干支のものって和風なイメージだけど、
この頃は可愛いものも多くて♪
デザインされた方を本当に尊敬です。

がま口バッグも見てくれてありがとう^^
パチンと口が閉じられるのが気に入ってます。
今回のはちょっとオシャレっぽくシュッとしたデザインだけど(笑)
ぷっくりしたもう少し大きなのも作りたいと思ってるのよ。
キットではないの~
なので気に入る生地が見つかるまでまだ取り掛かれず。
カメラはやっぱり別のほうがいいかもね。
menmenさん
menmenさん
どうもありがとうございますv-398
ずっと飾れるデザインですよね。
この調子で計画通り進めたいところだけど、
図書館で借りた本が停滞しているので
ここのところお手手がお休み中。
menmenさんのところで見たゲノム・ハザードも借りてきました。

コチラこそ今年もどうぞ仲良くしてくださいね^^
甘夏さん
甘夏さん
どうもありがとう~^^
賑やかなミニタペになりました♪
シンプルが基本的には好きだけど、
どこかこだわって手をかけて作品作りをしていきたいな、とも思うのです。
そのためにもっといろんなものを見て
自分を磨かなくちゃね。

管理者のみに表示