2013/12/19.Thu

がま口バッグ

がま口ポーチをいくつか作って、
まだまだ慣れてはいないけど、
注文していた口金が届き、
そのほかの材料もそろったのでいよいよがま口バッグに挑戦!

丸一日かけてできました。
ブルーのウールで横長のハンドバッグタイプです^^
bag_131218_4.jpg
27センチの角形タイプの口金を使っています。
持ち手の部分は生地が重なるのでミシンが使えず、
手縫いでつけています。
裏には外ポケットも。
bag_131218_3.jpg
内ポケットもつけたのだけど…
bag_131218_2.jpg
つけ位置を間違えて中心からずれちゃってます(><)
bag_131218_1.jpg
気になるところはあるものの、
これから冬の間嬉しく使えそうです^^
 出来上がりサイズ 36×16×9センチ

作ってみて思うのは、小さながま口ポーチより、
大きいほうが案外作りやすいかも。
もう一つ、丸型タイプの口金も買ったので、
今度は本体部分をパッチワークで作ってみたり、
刺繍をしてみたりしたいな♪

参考にした本はコチラ。
手作りしたい がま口バッグ (レディブティックシリーズno.3683)手作りしたい がま口バッグ (レディブティックシリーズno.3683)
(2013/11/08)
不明

商品詳細を見る
ソーイング | Comments(14)
Comment
えーーーーーーー!!
すごーーーーーーーいv-405 きのぴとさん カバン屋さん?
こんな完璧なのが出来ちゃうんだ

わーーーーv-425素晴らし過ぎる!!!!

ページもリニュして可愛いね
NORIさん
NORIさん
きゃv-398そんなに褒めてもらえてうれしいv-344
がま口づくりに精出していたのはバッグが作りたかったからで…
完璧ではないのだけど^^;
もう少し上手にできる自信が持てたら、
一回り大きなバッグを作るのが目標です。

テンプレート、すぐ飽きちゃうので、
いいのないかな~とときどき変えて楽しんでます。
すごい!!
大きながま口バッグを、作るの夢ですが、大変そうなのと、どれを選んだらいいのか分らず、まだ手を付けていませんが、口金を付けるところは、小さいのと同じ感じなのかな?

昔々、母の時代の女性が使っていたハンドバッグに似ていて、なんだか懐かしい気がします。私は本ばかり眺めて楽しんでいます(笑)

完成おめでとう~~♪
完成おめでとうございます♪
がま口って言うと、ポーチサイズしか思いつきませんでしたが、
バッグにするのも素敵ですね~!

そう言えば、私ががま口と格闘していた時に、娘が、
「もっと大きいサイズで練習した方がいいんじゃない?」
って言ってたのを思い出しました。
大きい方が、作業はしやすいのかも…ですね~。
素敵なバッグの完成おめでとうございます
ガマ口のバッグってなんだか懐かしい雰囲気でいいですよね
シンプルなウールがまたいい感じ♪
口が大きく開くのも使いやすくていいですね

↓原先生のお馬さんを作られたのですね~
webshopで見て可愛いなって思っていました
たてがみが上から見られて嬉しいです~~(笑)
ひゃ〜、素敵ながま口バッグ、これを1日で完成させたのですか?
すごいです。
がま口付けに苦労してた私からすると(たぶん、がま口付けるのに2時間くらいかかった・・・)もう、尊敬です。
外側はシンプルな感じが持ちやすそうでいいですね〜♪
そして、中の布がまたおしゃれ♪

私も次は大きながま口で再度挑戦してみようかな〜。
こんにちは
完成おめでとうございます。
一日で完成するとは 早いですね~
とても素敵に出来ていて
持って歩くのが楽しみですね。
きのぴとさんは何でも上手に作られますね~
刺激を頂いてます♪

がま口は作った事が無いので
作ってみたいものの一つです。
素敵なバッグですね~!!
色合いもきのぴとさんらしいです。
新年は着物を着ようと思っているのですが、
その着物にもピッタリ合いそう!!(笑)

がま口のイロイロ、私も作ってみたいです。
新作できたらまた見せてくださいね。



はにーさん
はにーさん
どうもありがとう~
わたしもずっとがま口バッグを作りたくて、
これはその第一歩です^^
大きなものになると口金も結構なお値段だし^^;
失敗できないと思うとなかなか取り掛かれなかったんだけど、
まずは比較的簡単という角形口金から。
大きいほうが案外作りやすく感じましたよ。
レトロというより新鮮な感じで気に入ってます♪
はにーさんもぜひ^^
ちーさん
ちーさん
どうもありがとうございます♪
がま口バッグもいいでしょ^^
ものの出し入れも簡単だし、
口が締まるので安心ですよ。
そうそう、大きいと大変かな~と思ったけど、
案外小物のほうが難しいような気がしました。
240さん
240さん
見てくださってありがとうございます^^
がま口バッグってレトロな感じでしょうか。
バッグの生地もなかなか気に入るものがなかったのだけど、
これは大好きなブルーだったので♪
ワンポイントにモチーフでもつけようかな~と思ったりしたけど、
これはシンプルなままでいいことにします。

PONYも見てくださってありがとう^^
たてがみ、こんな感じでいいのかな?と思いつつつけました。
大丈夫かな~?
apricotさん
apricotさん
見てくださってありがとうございます♪
これは脇を縫うだけなので手慣れた人なら半日でできるのでは?
口金つけも案外小さなものより楽でした。
角形だったせいもあるのかな?
やっぱり小物で少しだけ慣れていたのもよかったのかも。
でも、まだまだ気になるところはあるので^^;
一番作りたいバッグはもう少し先にしようと思います。

apricotさんだったらどんな布でバッグを作られるのかしら~
ドキドキしちゃいます♡
是非是非作ってみてください!
らんさん
らんさん
ありがとうございます♪
型紙を作らなくても、
接着芯に型紙を写してできるので、
ずぼらな私にはぴったり^^;
まだちょっと皺が寄ったところもあったり、
じっくりお見せできるものではないのですよ^^;
らんさんも一度小さなものから作ってみては?
きっと大きなバッグも上手に作られるでしょう^^
miyuさん
miyuさん
どうもありがとう~^^
そうですね~お着物でも洋服でも、
どちらにも使えるバッグですね。
でも私は着物は着れないけど^^;
小さめ口金がまだいろいろあるので、
少しがま口修行して、
またバッグに挑戦したいと思います♪

管理者のみに表示
« Merry Christmas! | HOME | PONY »