2013/11/05.Tue

あと少しでキルティング終了!

一体いつからやってるの?と
以前から見ていてくださるかたには言われちゃいそうですか、
Time&Tideのタペストリー、
ようやくキルティングのゴールが見えてきました。


中心のパターン部分のキルティングは仙台にいる間に済んでいて、
引っ越し直前にボーダーのキルティングラインを相談して教えていただいていました。
落ち着いてきてから、いつでもできるようにずっとそばにあったのですが、
なかなかやる気になれず、
秋になり、やっと始めたのです…
でも、元々のキルティングラインがどうしてもうまく引けなくて、
結局格子にしちゃった
そうしてやっと終わりが見えてきたところです。

さて、パイピング。
周囲を締める感じで、greenのパイピングコードを挟んでみたいなーと思った
りするのだけど、
角はどうするんだろう?と想像の域を出ていません
とりあえず、まだ少し残っている落としキルトを仕上げてから考えます。
パッチワーク | Comments(18)
Comment
日本を股に掛けた思い出のあるキルトですね。
暑い夏はキルトは辛いですよね。
格子も見るからに細かくて美しいです。
終わりが見えると急にペースがあがりませんか?
私はいつもそう!(笑)
この調子で完成まで頑張ってくださいね。
楽しみにしています!
キルティング、あとひと息ってなると、俄然やる気が出てきますよね。
パイピングコード、私はバッグやポーチにしか使ったことがないですが、このタペにグリーンのコード、とっても合うと思います。
仙台での思い出も詰まったキルト、完成が楽しみです。
仙台からの持ち越しキルトなのですね。
いろんな風景がキルティングされながらきのぴとさんの頭の中、駆け巡ってるでしょうね~。
キルティングが細かい!!
とてもきれいです。
光ってるようにも見えますね。

パイピングコード、確かに角はどうするんでしょう?
わかったらまた教えて下さいね。
あと少し・・・頑張って下さい!
わーーーーーネットをさぼっているうちに すごーいのが!
パイピングコードの角 いろいろやりかたは有ると思いますけど
簡単な方法だと
1辺ずつ カットしてしまってつなげずにはさむといいですよ(この説明でわかりますか?うまく表現できなくて ごめんなさい)
miyuさん
miyuさん
日本を股に掛けた…i-202
長く持っている証拠ですね^^;
ペースが上がったのは2辺目ができたころから。
それまでは果てしなく終わりが見えませんでした(爆)
フープがまわしにくくて残っちゃった落としキルトが少しあるので、
今の勢いのあるうちに仕上げないとね^^
ありがとう~
apricotさん
apricotさん
見てくださってありがとうございます♪
全く進まなかった日もあったりして、
時間がかかりすぎ…^^;
最近は1mくらいのタペしか作っていなかったせいか、
なかなかゴールが見えませんでした。
でも、あと少し。
同色のパイピングだけだと何となく締まらないような気がして、
コードを挟んでみようかな、って。
うまくできるといいのだけど。
いろんなことを共にすごしてきたタペ、
きちんと最後まで仕上げたいです。
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう♪
持ち越しも足かけもいいところです^^;
キルティング、
前の教室で一緒だった方がとっても細かなキルティングをされる方で、
そのおかげで私も少しだけ目が細かくなったかも。
今日はコードを買ってきました。
なんとか挑戦してみようと思います。
また応援してね。

NORIさん
NORIさん
わーーーどうもありがとう~^^
すごくないけど~^^;
パイピングコード、そうですね。
角を丸く仕上げちゃおうかな、とかも考えたのだけど、
NORIさんの教えてくださった方法で一度やってみようと思います。
説明、よくわかりましたよ^^
どうもありがとうね♪
わわわ~。
めっちゃ素敵。見とれてしまいますわ。
どのくらいの大きさですか?
キルトが終わられたとのことで、あともう一息ですね。
仙台での思い出もおありのことでしょう。
応援しております。
転勤族は、キルトを眺めては、これはどこで作ったとか、誰が一緒だったとか思い出します。思い出のキルトになりそうですね。
もうすぐ仕上がるキルトがないので、私も頑張らなくちゃ。

私なら、パイピングコードつなぐの難しそうだから、丸く仕上げそう~~(笑)
格子のキルトライン、シンプルですが、やっぱり素敵ですよね♪

パイピングコードをつけるかどうか、迷われているのですね~。
どちらになるのか、楽しみにしています♪
すてきなキルトですね~♪
いろんな思い出もいっしょなんですね!!

お隣さんも元は転勤族で、奥さまはその土地土地で
パッチワーク教室をさがして通っていたそうです。
東京で、沖縄で…、やはり、作品にはいろんな思い出が
詰まっているそうです♪
はっぷさん
はっぷさん
どうもありがとう~^^
出来上がりサイズは140センチ角くらいの予定です。
まだ刺し残しのあるボーダーのキルティング中なのです^^;
完成まではもう少しかかりそうですが、
頑張って仕上げますね^^
はにーさん
はにーさん
はにーさんにもいろんな土地土地での思い出のキルトがおありでしょうね。
このキルト、長く持ちすぎてて、
ちょっと重すぎかも…^^;

パイピングコード、
丸く挟んでつけるのも難しいかな^^;
どうかうまくまとまりますように…
ちーさん
ちーさん
本当はもう少し幅も狭く、
階段みたいな?レンガを積み上げたみたいな?
キルトラインだったのだけど…
せっかく一緒に考えてくださった先生には申し訳ないのだけれど。

今のところ、パイピングコードを挟む方向で考えています。
ここで宣言したから、頑張れるかな~^^;
♪さん
♪さん
ありがとうございます(*^^*)
そうですね~
私も行く先々で教室を探してきました。
毎回基礎から始まり、
それでも毎回新しい発見があるので、
案外私って何も成長していないのかもしれないです…
コチラでも、本当は以前通っていた教室に行きたいのだけど、
キットたちも形にしていかないとね^^;
私もやりかけのキルト、箱にしまってお蔵入りのものあります。
きのびとさんを見習って仕上げないとね(反省)

不思議とその時の思い出がよみがえってきますね。
のんびりでも少しずつ完成するといいですね。
お披露目楽しみにしています。
fumikoさん
fumikoさん
見てくださってありがとうございます。
ホントにTOPで放置のキルトが何枚あることか…^^;
新しいものも作りたいけれど、
思い出の詰まったものも少しずつ形にしていければいいですね。


管理者のみに表示