2013/10/17.Thu

キルト展と本屋さん

今日はとてもいいお天気になりました。
厚手の七分袖のジャケットを羽織って出かけたのだけど、
それでも肌寒かったです。
周りを見るとみんな秋というより冬仕様…^^;
暑い夏が長かった分、
秋が短くなるのかな?

今日のお出掛けは、キルト展があるという広島市西区民文化センターへ。
詳しくは知らなかったのだけど、行ってみてビックリ。
以前広島にいたときに教えていただいていた先生の教室の作品展でした。
以前はキルトSHOPで教えていらして、
私はその時に習っていたのだけど、
何年か前に自宅教室だけにする、とお聞きしたことがありました。
会場は懐かしい先生のカラーがいっぱい。
残念ながら先生はいらっしゃらなかったのだけど、
ゆっくり見てまわりました。
あ~、私もキルティングの続き仕上げよう!

刺激をいただいたので、目的はなかったのだけど手芸屋さんへ。
目的がなければピピっとくるものにも出会わず、
今度は大型書店へ。
手芸本をあれこれ見ているうちに見てみたかったクロスステッチの本を発見。
パリのアルファベットのクロスステッチ  380点のモチーフと小物の楽しいハーモニーパリのアルファベットのクロスステッチ 380点のモチーフと小物の楽しいハーモニー
(2013/08/06)
ヴェロニク・アンジャンジェ

商品詳細を見る

パリの手芸屋さんのクロスステッチ  400点のモチーフでつくるかわいい小物パリの手芸屋さんのクロスステッチ 400点のモチーフでつくるかわいい小物
(2013/06/07)
マリー=アンヌ・レトレ=メラン

商品詳細を見る

はさみや糸巻などのモチーフがかわいくて、
つい連れて帰ってしまいました…^^;
この本を参考にクリスマス用の小さなステッチを刺したいな~。

昨日からダンナ様が出張でいないので、
急いで帰ることもないのだけど、
1人だと行きたいところも思いつかず、
結婚前勤めていた会社があった場所近辺を散策。
オフィスは移転してもうないのだけど、
懐かしい中華屋さんや、
以前はなかった製菓材料店を見つけたり、
額縁やさんもここにあったんだ~などと楽しく散歩してきました。
イベント | Comments(12)
Comment
がまくちポーチのワークショップに行かれたのですね。すごく素敵です♪最近は珍しい、かま口金が色々出ていますよね。キャラメル型のこの形も可愛いし、真ん中のドット柄がすごくアクセントになります。結構、派手な方がいいかも(^^♪私も赤いドット柄のがまくち作りましたよ。(笑)

編み物に刺繍と楽しみがいっぱいですね。でも、気温差が大きいので体調管理に気をつけてください。更年期、すでに懐かしい思い出となりました(笑)
今年の秋は、暑かったり寒かったり…で、
秋らしい行楽日和の日が少ない気がします。
こちらも、昨日は、ちょっと寒かったですよ~。

クロスステッチの本、購入されたのですね~。
本屋さんで見ては「どうしようかな?」って迷っている本の1つです~(笑)
偶然いらしたキルト展が先生のキルト展だなんて・・・
それはびっくりでしたね~。
でも懐かしい作品に出会えて刺激をたくさんもらわれたのが良くわかります。
帰ったら頑張ろうって思えるよね。

懐かしい場所も違ってたりしませんか?
私は京都のオフィス街・・・もう~ずいぶん変わっちゃいました。

クロスステッチ、楽しみ~♪
懐かしい場所…
思い出の場所…
よいお天気と共に、有意義な時間を過ごされたようですね♪

今日は、花とキルトのアート展を観に行ってきました。
とても真似のできない数々の作品に圧倒されながら、
非日常を満喫しました♪

私は私で、私好みのちっちゃな作品を
これからもこつこつこつ…
まだ、ここで宣言だけしています~(^ ^ ;

はにーさん
はにーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ワークショップ、あっという間でした。
やっぱり教わるっていいですね。
小物は派手な方がかわいさがUPするのかな。
口金、本当に最近はいろいろかわいいものがあって、
いろいろ欲しくなっちゃうけど…
失敗なくできるようになってから^^;

ちょこちょこ編み物も進めています。
寒くなると新たな楽しみが増えます♪
ちーさん
ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

週末はちょっとお天気が悪かったけど、
昨日今日とこちらはとってもいいお天気♪
でもお出かけの予定はないのだけど^^;
ちーさんを見習って自転車で遠出もいいかもね。

この本、以前見たときはいいかな~と思ったのだけど、
ネットで見ていてやっぱりいいかも♪と…
でも、今週発売される図案集も購入予定なので、
ちょっと買いすぎかも^^;
misakoさん
misakoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

キルト展、雑誌のイベント情報で見つけて出かけたのだけど、
その時は全然気づかなくて行ってビックリ。
色合いが布選びとても素敵な作風で…
さし色の使い方にいつも感心しちゃうのです。
この先生だったらまた習いたいな~と思ったのだけど、
教室の案内などは何もなかったので、
新たな募集などはないのかも。

京都も私でさえ変わったな~と思うのだから、
生まれ育ったmisakoさんはなおさらでしょうね。
広島もそうですよ~
パッと見はもう別の街みたい。

ちょっとずつやる気も戻ってきているので、
また手作り楽しみますね。
♪さん
♪さん
♪さんも素敵なところに行かれたのですね^^
お花とキルトが一緒に観られるのかしら?
いつもと違う世界に浸ることも
パワーをもらえる大切な時間ですよね。

私も自分に合った完成の喜びを積み重ねて、
日々を楽しんでいきたいです^^
こんばんは
ご無沙汰しておりますm(._.)m
偶然、先生のキルト展だったなんて! 懐かしかったでしょうね。
刺激をいっぱいもらったきのぴとさんのキルトの完成を楽しみにしていますね♪
このステッチ本、二冊とも持っています〜。
この中からアルファベットのステッチを始めたんですよ(^_-)
探してみてくださいね。
patchさん
patchさん
そうなんです!
偶然って奇跡みたいなものですね~
感激でした。
タペストリーの続き、完成させられるよう、頑張ります^^
この種類のステッチ本、
もう一冊ありますよね。
そちらもいずれ買っちゃうかも…^^;
私の場合、見てるだけのものが多くて恥ずかしいのだけど、
patchさんはちゃんと形にされてて…♪
どの図案なのか、ただいま本と首っ引きで探しています。
完成、楽しみにしていますね^^
こんにちは~
初めて地元のキルトの作品展に行ってみました。

すごいね。
間近で作品を観ると
『こんなに一つ一つ思いを込めて縫ってるんだなあ』っていうのがわかる。

生地も観たことないようなのがあって伺ってみると
大きなキルト展でいろいろ買えるのね。
きのぴとさんが誘惑に駆られるのわかるなぁって思いながら聞きました(笑)
くっくさん
くっくさん
お返事遅くなってごめんねv-356

キルト展に行かれたのね~いいなぁ。
そちらでもキルターさんがしっかり活動されているんですね。
近かったら行ってみたかったな。
作品からはいろんなことが伝わってきますよね。
私の場合は
「まだキルトが終わらない~」とか
「きれいにできてない~」とか思いながらだったりするけど^^;

管理者のみに表示