--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/15.Tue

がま口ポーチのワークショップなどなど…

朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。
日中はまだ暑かったりするけれど、
気持ちのいい季節の到来を感じられるこの頃。
なのになんだかいろいろなことが億劫になってしまってる最近の私…
この場所も半月もほったらかしにしてしまいました
これって更年期の表れなのかしら?

とか言いつつ、今月初めにはがま口ポーチのワークショップに参加してきました♪
広島のボタンや手芸材料のお店、『きぬや』さん、
移転されて前よりこじんまりした可愛いSHOPになっています。
コチラでは毎週バッグ教室やいろんなワークショップが開催されています。
今回のがま口ポーチのワークショップ、
参加者は3名でした。
なのでほぼマンツーマンで教えていただきました(笑)
バッグ製作などもされているお店なので、
普段私は使ったことのない芯地を貼ったり、
内側の縫い代の始末に両面テープを使ったりして、
初めてのこともいろいろ。
完成したのがコチラ♪
ws_pouch131003.jpg
 カクカクがま口ポーチ
 出来上がりサイズ 8.5×12.5×10センチ
脇のタックの取り方などでふっくらした可愛い形で、
しかも収納量もたっぷり。
口金の差し込みのコツも教えていただいたけれど、
やっぱり慣れるのが一番かも^^;
本などでは角形口金が初心者向け、とあったけど、
お店の方によると丸口金のほうが楽、ということでした。

しばらく出来上がったポーチで満足していたのだけど、
今度は刺繍の入った小さ目のがま口を作ってみました。
st_131010gamaguti.jpg
クロスステッチのイニシャルを刺したものを使ってみたけど、
ちょっとこの大きさには釣り合っていないですね…^^;
手持ちの口金は今回のは縫い留めるもの。
それでも差し込み方なのは少しおさらいできた…かな?

それからふらっと立ち寄った手芸屋さんでは手触りのいい毛糸に出会い、
つい買ってしまって…^^;
ザクザク簡単スヌードを編んでみました。
nit_131014snood_.jpg
毛糸のおかげでふわふわでとってもあたたか~^^

かぎ針編みのモチーフも編み始めたり、
だんだん冬仕様になってきています。
でも本当は年内に完成させたいキルトも気になっているのだけど^^;
ここで宣言したら完成できるかな?


ソーイング | Comments(10)
Comment
ワークショップ、受講されてきたのですね~。
ほぼマンツーマンで教えてもらえたって、ラッキーですね♪
作られたがま口、形がとても可愛いです。

スヌードも、お洒落っぽい雰囲気で素敵ですね~♪
ちーさん
ちーさん
あまり更新していないのに早速のコメントどうもありがとう^^

ワークショップ、
教室っぽくなくてそれぞれのペースで作っていきました。
ミシンはやっぱりきっちり合わせて縫わないときれいに仕上がらないので
(パッチワークもそうですが^^;)
何度か縫い直したりして結局3時間かかっちゃいました。

スヌード、欲しかったのでちょうどよかったです♪
今日は台風が去った後、急に寒くなってきて、
いよいよ毛糸の季節到来です。
がまぐち、良い形ですね。
口金も素敵。
やっぱり慣れるのが一番ってことですね。

急に寒くなりましたね。
私もキルトやらなくはいけないんだけど、寒くなると毛糸も気になります。
肌触りのよさそうなスヌード、いいな♪
冬仕度ですね~♪

がまぐちポーチもスヌードも素敵♪

そう言えば私も
トーカイさんとホビーラさんで購入した
スヌードやらマフラーやらのキットが!!

お正月に向けての毎年恒例の干支飾りや
これまた毎年恒例のトトロのジグソーカレンダーも!!

間に合うのでしょうか!?

きのぴとさんを見習って楽しみながら…
焦ります(* * ;
こんにちは。可愛らしい形のがま口に胸がキュンキュンしちゃいます。
そうなの、こんな形のがま口が作りたかったの!
ワークショップでお稽古できるなんて羨ましいです。
私も...楽しみま~す^^
kyoさん
kyoさん
どうもありがとう♪
内側に貼った芯地と中袋に使っているタッサー?のおかげで
とてもしっかりしたポーチになっています。
もう少し修行しなくてはね。

スヌード、毛糸に助けられています。
この頃は糸にもいろんなものがあって、
見ているだけで楽しくなりますね^^
♪さん
♪さん
今日はお天気はいいものの肌寒くて、
七分袖では寒いくらいでした。
こうなってくると毛糸を触っていたくなりますね^^

スヌード、トーカイさんでディスプレイされていたものなんですよ。
簡単な編み方なので、私にしては珍しく在庫にならずにできました^^;

秋から春にかけてはいろんな行事が目白押しですね。
干支飾りも毎年作られているんですね^^
来年は午年…どんなものを作られるのかな。
私もクリスマスものを何か考えなくちゃ。
ふくろうボタンさん
ふくろうボタンさん
ありがとうございます♪
口金に入れやすいようなデザインに考えられていて、
これをベースに自分なりのものができるようになりたいな~と思っています。
がま口屋さんに…なる?(笑)
こちらにもこんにちは♪

手芸のワークショップって
京都のアヴィリル以外受講したことないけど
やはりプロの技を直に習うと
今まで自己流でえっちらおっちらやっていたころが
『あ~な~んだ』ってなる瞬間とかあるのかな?
一度何かやってみたい気がします。

スヌードは毛糸なの?
なんだかファーに見える!
今年はすごくベストが編みたい私なんです。
あ~どうしようかな?
きのぴと
くっくさん
コチラにもコメントどうもありがとう♪

きちんと教わると苦労していたことが難なくきれいにできちゃったり、
新しいことを知ってワクワクしたり、
元気がもらえる気がするの。
それはなんでもね。
ジャザサイズでも、フィットネスでも、
1人より発見も刺激も多くなるよね。

スヌード、ファーの糸っていうのかな?を使ってます^^
材料がいいとやっぱりよく見えるものなのね~!
ベストもいいね♪

管理者のみに表示

