--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/09/30.Mon

私の針仕事展in広島

先週金曜日、母と妹と一緒に『私の針仕事展』に行ってきました。
11時に待ち合わせをして、
まず混む前に野の葡萄で早めのランチ。
ビュッフェスタイルのお店で、
地産地消の食材を使ったヘルシーなお食事がいただけます。
キルト展の会場のある場所の近くということもあるのだけど、
母と妹と一緒の時ってこのお店の割合が高いです。
女3人集まるとおしゃべりが長くなり、
キルト展を観た後バーゲンにも行こうと話が決まり、
やっと腰をあげました^^;

『私の針仕事展』は広島では4回目だそうです。
私がいたころにはなかったイベントで、
他の会場も行ったことがなかったので私にとっては初めて。
今回のキルト展のテーマが「伝統」ということだったので、
トップキルターの新作キルトは、『和』っぽいものが多かったような気がしました。
和ではないけど、ストリングをつないだハートのキルトや、
小関先生の「私にもできそう、と思えてもらえたらうれしい」とコメントのあった
シンプルなキルトも綺麗でした
できそうだけど、私が作ったらきっとこんなに素敵にはできないんだろうな~^^;
パッチワークで創られたハッピーベアもかわいい
なんだか先生方の原点を見たような気持ち。

日本の美しい針仕事として『こぎん』と『アイヌ文様』も見られました。
こぎんは、地域によって幾何学模様にも特徴があることを初めて知りました。
帯状に刺されたこぎん刺しのサンプラー(じゃないのかも)を、
「これ、欲しいね~」なんて母と見てました。

キルトマーケットは先日のキルト展や仙台のキルト展と比べるとやや多めの出店。
これでも気を遣って全部のSHOPを見たわけじゃないのだけど、
母と妹は待ちくたびれてソファで座って待っててくれてました^^;

今回のお買い物はこんな感じ。
13diary_0927.jpg
ウール生地は3枚買うとバッグレシピプレゼント、という言葉につられて…
ミニキルトハンガー、こういうものを見つけると素通りできず^^;
この大きさに合うミニキルトを作らなくては。
あとは6ミリのヘキサドンのペーパーライナーと、
ZUIさんのリメイクウォレットのキット。
それから、前のキルト展で売り切れていたVAZZさんのキットをどうしようかな~と迷いつつ行ってみると、
この日も見当たらず、SHOPの方にお聞きしたら、
2日目なのにすでに売り切れとのこと。
でも、この方が私が前の時に尋ねたことを覚えていらして、
柴田先生自ら伊丹のSHOPに連絡してくださり、
直接自宅に送るよう手配してくださったのでこちらもお買い上げ~
中のパターンだけでも一枚ずつ作って飾れるといいかな。

そのあとメーカーさんの優待セール会場へバスで移動。
キルト関係のものは(いいことかどうかは別にして^^;)
いいな、と思うと迷わず買っちゃうのだけど、
それ以外のものとなると迷って悩んで…
結局私が買ったのはベルト1本。
あ~でも、70%OFFだったトレンチコート、買っておけばよかったかな~

今回のキルト展、misakoさんが無料招待券を送ってくださり、
その時可愛いシャツ型ティッシュケースも一緒に送ってくださいました♪
present_130907.png
お袖のパフスリーブにもビーズがついていたり、
とってもかわいいプレゼントに嬉しいびっくり。
ご紹介が遅くなったけど、
misakoさん、どうもありがとう~^^

イベント | Comments(12)
Comment
こんばんは~
女子三人。わかります(^_^;)
うちも一緒~

『こぎん刺し』もパッチワークの仲間なんですね。
以前よんだ本で東北地方の方々が
薄い麻や綿をどうにか暖かくしようと刺して厚みを増したものが始まりって書いてあって
しかも一つ一つの模様がとてもかわいくて好きだったの。

ティッシュケースもかわいい!
袖がパフスリーブなんて初めて見ました。
楽しまれてきたご様子が伝わってきます。
今回は女3人なんて~羨ましい。
うちも妹はきっと疲れてソファに座って待ってるだろうな~なんて想像しちゃいましたよ(笑

見応えのある展示会でしたよね。
ほんとほしい~って思ったものも^^
お母様も娘二人と一緒に鑑賞で喜ばれたでしょうね♪

プレゼント、UPして下さってありがとう~。
とても可愛く写真も撮って下さって嬉しいです。

そしてくっくさん・・・
ありがとうございます。パフスリーブがかわいいですよね。
女三人、楽しめてよかったですね。私もあちこち回って、いつも友達を待たせるほうです(笑)

和のキルトもだんだん良さが分かる年に(遅い?笑)なってきました。
パフスリーブ、ほんと可愛いですね♪女子は大好きですね・

はい、岡山の件、了解しました。私も、まだ行けるかどうか決めていなくて(>_<)
お財布、空っぽになったら悪いので(笑)またの機会に(^^♪
手仕事展、そちらでも開催されているんですね。
読み進めているとあの時の感動が蘇ってきました。
私も母、妹がいますが、きのびとさんのように一緒に行けたらいいですね。羨ましいです。
ウール、季節ですね。新しい作品のお披露目楽しみにしてます。
針仕事展にいらしていたのですね~。
女性が3人…確かに、話は尽きませんよね。

お買い物も楽しまれたのですね。
手作り関係のお買い物って、次に同じ物に出会えるか分からないですし、
私も、買ってしまう事の方が多いかも~(笑)
でも、お洋服とかになると、最近は結構迷います。
くっくさん
くっくさん
すぐコメントしてくれてたのにお返事遅くなってごめんね~

くっくさんちもそうだね^^
私には娘がいないからこういうことも今だけ…ね。
こぎん刺し、パッチワークというより刺繍、刺し子の仲間かな?
寒い地域ならではの技術の発達ですよね。
そう!模様の素晴らしさに感動でした。

ティッシュケース、かわいいでしょ^^
小さいところもとても凝ってて素敵な贈り物でした♪
misakoさん
misakoさん
いつも早く見つけてコメントくださるのに、
毎回お返事遅くなってゴメンナサイね。

針仕事展の券、どうもありがとうございました。
そちらであったものとほぼ作品は一緒だったのでは?
たくさんの作品、堪能しました^^
とにかく人が多くて、観るときはバラバラ^^;
キルトマーケットではずいぶん2人を待たせてしまいました。
これでも少しは気を遣ったつもりなのだけど^^;

ティッシュケースも本当にありがとう^^
お人形のお洋服みたいですよね♪
はにーさん
はにーさん
いつもお返事遅くなってゴメンナサイね(><)

母と妹と行くキルト展、何年ぶりかな?
地元にいる友達が少ないので、
結局2人に付き合ってもらっちゃってます。

和のキルト、良さが少しずつ分かるようになってきて、
歳を重ねるのもいいことですね(笑)
パフスリーブ、自分が着るのはもう抵抗があるけど、
こういうものは大歓迎です♪

はにーさんともいろいろお話ししたいことがあったので
岡山のキルト展、行きたかったのだけど…
お買い物せずに帰ることはできないだろうし(笑)
お心にかけてくださってどうもありがとう。

fumikoさん
fumikoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

fumikoさんも池袋に行かれたんでしたよね。
感動を忘れないうちに手を進めようと思っているのだけど…^^;
fumikoさんも妹さんがいらっしゃるんですね。
妹が近くにいるのでこんな時間も持てるようになりました。
秋になるとウールや毛糸に惹かれます。
早く形にしなくちゃ^^;
ちーさん
ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

3人になると話もあちこち広がって、
ランチの時間が…
時間制限なしのお店でよかった(笑)
お買い物、キリがないのは分かってるんだけど、
これも出会いですよね(なんちゃって)
あとはやる気のみ!(笑)
遅れ馳せながら…のコメントになってしまいました(_ _
14年前に41歳で亡くなった姉が、パッチワークキルトが大好きな人でした。
私は…と言えば、きっちり定規で計るのが大の苦手!!
そんな私が、まるで姉がやり残した続きをしてくれと言っているかのように、
姉の死後、パッチワークにどっぷりとはまり込んでしまいました(^^;
今はなかなか時間が取れなかったりで、ちょっと疎かになっていますが、
きのぴとさんのブログにお邪魔して、
私もしなきゃ!!
って、上を向いて目をきらきらさせています(*^^*)
♪さん
♪さん
コメントどうもありがとうございます。
お姉さま…そうなんですね…。
♪さんにとってはパッチワークをされている時間は、
お姉さまとの時間でもあるんですね。
健康であることに感謝して、
私も改めて頑張ろうって力をもらえた気がします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。