2013/09/26.Thu

がま口修行2

先日のがま口の口金がゆるかった件、
ネッ友さんたちのアドバイスのおかげで
なんとか閉まるように調整できました^^
みなさんどうもありがとう♪

あれから本や口金取り付け用の道具など購入したりして、
また少し作ってみたりしています。
gamaguchi_130921_1.jpg
左のがま口はキットです。
コレ、たまたま覗いた手芸屋さんにがま口口金専用取り付け器具がセットになったキットがあったので、
器具目当てで購入。
前回作ったものもその道具を使って差し込んでみたら楽~に差し込めた感じ。
こちらのキットになっていたがま口は、
型紙が手元にあったものと少し違っていたけど、
作ってみると口金にピッタリ合って(当たり前ですが^^;)
隙間なくできて嬉しくなりました^^

右のスリムな小さながま口はリップ入れ。
gamaguchi_130921_2.jpg
小さいので取り付け器具も使えなくて、口金つけも手こずりました^^;
小花柄でかわいくできる予想が、
小紋柄っぽくなんとなく和風になったので、
あとからレースをつけてみました。

形も大きさもいろいろある口金。
もっと上手に作れるようになったら、がま口バッグを作ってみたいなって思っています。
そう思っていたところ、
がま口ポーチのワンデーレッスンを見つけたので申し込んでみました。
少しはコツを覚えられるかな~楽しみです♪
ソーイング | Comments(10)
Comment
あっ!
こけしちゃん、使ってくれて、ありがとう♪
きのぴとさん ガマ口にはまってしまったのね(笑)
ガマ口の金具を閉じる専用のペンチもあるけど
道具より まずコツでしょうか?
レッスン楽しみですね 私も我流なので興味津々です
ワンディレッスン、楽しみですね。そのうち、きのぴとさんを「がまくち師匠さん」と呼ぶかも(笑)

今度のはコロンとしてて、可愛いですね。マチをとればいいのかもねφ(..)メモメモ
小さい方は、印鑑入れにもなりそうですね。

10月に岡山タカシマヤのキルト展のチケットがあります。もし行かれるならメールくださいね。ちょっと遠いかな??
可愛いがま口がたくさん出来てますね。
100均の口金は作りが今ひとつかな、と思っていたのですが調節すればいいのですね、なるほど!
専用器具も気になります。
がま口バッグもいいですね。お披露目楽しみにしています。
どんどん腕を上げられていますね~。
青い方のがま口に入っているのって、口紅ですよね?
こんなに小さな口金でもキレイに仕立てられていて、スゴイです!

ワンデーレッスンにもいらっしゃるのですね。
ちょっとしたコツを教えてもらうと、グッとやりやすくなったりしますよね~。
楽しんでいらして下さいね♪
ぽよんちゃん。
ぽよんちゃん。
あ♪
気づいてくれましたか~^^
コチラこそどうもありがとう♪
なかなか上手に取り入れられなくて…
本来の使い方とは違うけど、
可愛くてお気に入りです♪
NORIさん
NORIさん
そうそう、いろいろ調べていたら、
金具を閉じる専用ペンチっていうのもあるんですね~
便利そうだけど、今のところウチのペンチで何とかなりそうなので^^;
我流でもあんなにきれいに作られるのだから、
NORIさん素晴らしい~
一枚布で慣れてきたら、
今度はいろいろ手を加えたものを作りたいな~
はにーさん
はにーさん
師匠と呼ばれるようにはなれそうにないかも(笑)
ファスナーとは違った仕上がりが今はちょっとお気に入り。
小さいほう、ダンナ様も『印鑑入れ?』と聞いてきました。
ケース入りのものならそう使えそうですね^^

岡山高島屋の…はにーさんは行かれるのかな?
行けなくはないのだけど、
今月2つキルト展に行ったので、
残念だけど、今回はあきらめようかと思います。
お心遣いどうもありがとう♪
miyuさん
miyuさん
まだまだですが、見てくださってありがとう~^^
口金、作るときは気付かなかったので、
本体とくっつけるときに私が変なことしたのかも^^;
ドライバーや目打ちでも十分なのかもしれないけど、
差し込み器具は口金つけに四苦八苦していた私にはGOODでした。
バッグ…できるくらい上手になりたいな。
ちーさん
ちーさん
まだまだ人様にはじっくり見せられません~^^;
小さながま口、
こちらは口金つけより本体をひっくり返すのが大変でした^^;
ワンデーレッスン、日にちが合わなくてあきらめていたので、
やっと行ける日を見つけられてうれしかったです♪
楽しんできますね~

管理者のみに表示