2013/09/20.Fri

ステッチ「落ち葉を集めて」とがま口修行

こちらに来て、ほぼ週1の割合で実家に行ったり、
母と一緒に出掛けたりしています。
こんな時間を過ごせるなんて思っていなかったので、
いまだに変な感じがします。
昨日は秋風が心地いい季節になってきたので、
自転車で実家へ行ってきました。
大体30分くらいの距離です。
夏用のバンブーラグを片付けてカーペットを出したり、
使わなくなったステレオヤレコードプレーヤーなどを大型ごみにまとめたり、
力仕事を手伝ってきました(笑)
昨日は中秋の名月、
帰り道、薄暗くなった空には大きな満月が輝いていました。

さてさて、遅々としてはかどらない手仕事ですが、
クロスステッチのマンスリーは
10月分は月が替わる前にできました♪
f_stitch_october.jpg
ペレッテさんの季節のリース「落ち葉を集めて」。
いつも手こずっちゃうリース部分も、
なんとか飽きずに^^;刺し終えることができました。
一気に秋が深まってきた色合いです。

それから相変わらずのがま口修行。
今回、口金の差し込み用器具なるものを見つけたので、
それを使ってみました。
gamaguchi_130918_1.jpg

gamaguchi_130918_2.jpg

本体の作り方はバッグ作りによくあるどんでん返し?だっけ?の作り方で。
しっかりさせたくて表地には接着キルト芯を貼って、
裏地には薄手接着芯を貼っています。
なので本体はほぼ納得の出来です。

ただ…
完成してやった~と喜んだのもつかの間、
口金がなんだかゆるくてしっかり閉まらない!
100円SHOPの口金だから?
それとも口金をつけるときに私が何か変なことしたのかな
なので別の口金を買ってきてまた付け直してみます。

クロスステッチ | Comments(12)
Comment
きのぴとさん、お母さまとの時間、今までと違い不思議な感じがするのよくわかります。きっと神様は今まで離れていた時間を、一番いい時期にプレゼントしてくださったのかもしれませんね。たっぷり甘えてね。私はもう甘えることはできませんが、色んな話が出来る幸せを感じてます。

がまくちがゆるいのですか?以前、京都の、がまくちやさんで聞いたのですが、お年寄りとかには、きつくできないので、何かの道具(ペンチみたいなの)で、上の丸い部分を調節して緩めていましたよ。

さきほど、調べてみました。「京都のまつひろ商店」を検索すると、HPの左の下のほうに、”よくある質問”のコーナーに、口金の調節の仕方が載っていました。参考になるかな(^^ゞ
しばらく離れて暮らしていらっしゃると、
こまめに顔を見ることが出来るのって、不思議な感じかもしれませんね~。
きっと、お母様も心強く感じていらっしゃるのではないかと思います。

がま口、作られているんですね~。
差し込みの道具は、私も気になっていました。
やっぱり使いやすい?やりやすい?のでしょうか。
小さなレースのワンポイントが上品でかわいい♪
先日私、がまぐちの口金を見つけてしまいました。
確かどこかの在庫一掃セールで安く買ったんだと思うんだけど
私も修行してみるかな(^_^;)
でも型紙がないの…得意の適当精神でやってみましょうか。
お母さまには 嬉しい今回の転勤でしたね
また その地を離れるのは辛くなりますね
ずーーっとそこで・・・というわけにはいかないのね。

口金の内側に 紙ひもを噛ませていますか?
それでもゆるいかな?
仕上げは ペンチですこし締めるけど
その前の段階で紙ひもで かなり調節できますが
はにーさん
はにーさん
ありがとうございます。
はにーさんも以前はそうだったのですよね…
その通りかもしれないです。

がま口の口金の調節、
わざわざ調べてくださったのですね!
本当にどうもありがとう~~v-291
早速やってみますね。
ちーさん
ちーさん
ありがとうございます^^
またいずれ離れてしまうことになるので、
お互いあまり頼っちゃいけないと思っているのですが、
ここにいるからこそできることを今いっぱいできるといいな、と思います。

いろんな大きさ、形のがま口で勉強中です。
小さなサイズは無理だけど、
ある程度の大きさになるとお道具があると本当に楽でしたよ。
くっくさん
くっくさん
見てくれてありがとう♪
私はまだ型紙に頼ってるけど、
いずれは自分で起こせるようになれたらもっと楽しいかな~。
大きさがわかれば合う型紙、送るよ~
NORIさん
NORIさん
帰ってきた時から、またいずれ離れることを思って、
あまり頼らないようにしよう、と母には言われました(笑)
ダンナ様はやっぱり自分は長男ということが気になっているようで。
同じように義母のことも大切にしたいと思います。

以前、雑誌にNORIさんのがま口レシピ、載ってましたよね。
今頃あの時買っとけばよかったな~なんて。
紙紐、噛ませています。
最後にペンチで締めるの、難しいけど何とか…
今回のは口金自体が締りがゆるくて^^;
アドバイス、どうもありがとう~
こんにちは
と~ってもかわいい クロスステッチ..
完成おめでとうございます!!
いつも細やかな手仕事に感心しています。
がま口 私も作ってみたいな~って思うのですが
色々な方が上手に出来ないっていわれて
躊躇してしまっています^^;
きのぴとさんは可愛く出来上がっていますね~
難しいですか?
ペレッテさん、かわいい~。
秋が好きなので、色の感じも好きです。
 がま口、ナチュラルで優しいです。
口金のところ、調節でなおるといいですね。
応援してます~。
らんさん
らんさん
ありがとうございます^^
毎月一枚ずつ増えていくのも楽しみです♪
がま口、私にとってはちょっと難しいです^^;
大きめの口金を使って、
バッグを作ってみたいので、
もうしばらく頑張って練習しますね^^
はっぷさん
はっぷさん
どうもありがとう♪
ペレッテさん、どのデザインもかわいいです♪
ひと月ごとに季節が進んで、
11月分は早くも冬っぽくなっています。

がま口、アドバイスありがとうございました。
あの後たまたま手芸屋さんで見つけた道具、
早速便利に使っています。
口金の調節も何とかできました^^

管理者のみに表示