2013/09/10.Tue

玉付き口金のがま口

去年からがま口がちょっとしたマイブームです。
でも、なかなか思いどおりにはできなくて、
数作るしか上達の道はないのかな?と
100円SHOPで口金を調達して挑戦中なんだけど、
ちょっと行き詰っています…

少しでもコツがつかめるといいな~と2つのキットを購入。
gamaguti1.jpg
左がQUILT PARTYのキット。
こちらの口金は糸で縫いとめるタイプのもの。
右はSTUDIO QUILTのキット。
こちらはボンドで留めるものです。
gamaguti3.jpg
本体の作り方はどちらも同じような感じで巻きかがりで綴じています。
左側のほうはあとでマチの分、つまんでいます。

右側のほうは、布は裁ち方を間違えてしまって、
実はキットの布は使っていません^^;
中の布も手持ちのものと使っています。
gamaguti2.jpg
こちらは内ポケット付。
脇の部分がやっときれいにできたので
口金の付け方も少しだけ慣れてきたかな…?
原先生のデザインのこのがま口、
口金の付け方というよりも、ピンタックがきれいにできなくて、
こちらの方で凹んじゃいました

STUDIO QUILTさんで一緒にポチってしまった
花束のモチーフキルトのフレームも一緒に完成^^
sq_130908frame.jpg
こちらは失敗なくさくっと可愛くできました♪
パッチワーク | Comments(24)
Comment
原先生デザインのがま口、手持ちの布で色合いが合っていてステキです☆
わたし、がま口が苦手なのでトライしていませ~ん^^;
76さん
76さん
ありがとうございます^^
口金の色味的には手持ち布のほうがピッタリかもしれないです。
私もずっと苦手で敬遠していたがま口…
でも、かわいいので上手に作れるようになりたいです。

SHOPには行ってこられましたか?
お針が進んでいらっしゃいますね~♪
原先生のこちらのガマ口、ピンタック&レース使いが素敵だと思っていました~
でもガマ口苦手なので手は出せず…(笑)
ボンドと縫いつけタイプ、どちらが簡単でした?

平和のキルト展にも行かれたのですね(^^
オードリーへプバーンは覚えています
今年の針仕事展でも新作を拝見しましたよ

↓リスさん登場のクロスステッチもかわいいです~♪
がま口名人になるには数をこなすのが一番なのかしら?
きのぴとさんはとってもお上手です~。
私も松山さんのがま口キットを一つ持ってるんですけどね~まだ手が出ません(--;
スタジオキルトさんの・・・HPで見てタックがかわいいなって思ってました。

自分の布で作るのはなが~く使えますよね。
愛着いっぱいだもの^^
可愛い♪
がまくち、すごく流行っているみたいで、問屋さんからのパンフレットにも色々ながま口金が発売されています。私も何個か仕入れていますが、なかなか上手くできないので敬遠してます。ボンドつけがなかなか上手くできなくて、手がベタベタします(笑)
中にポケットが付いているのいいですね~~~。くじらさん、教室でパターン習いましたよ。私は小さいポーチにしました。
240さん
240さん
見てくださってありがとうございます♪
240さんもこのがま口、惹かれていらっしゃいましたか?
口金つける以前にピンタックで躓いちゃいました^^;
縫い付けタイプのほうが楽だけど、
仕上がりはボンドでつけるタイプのほうが好きです。
でもなかなかすんなりとできなくて…

今月はもう一回キルト展に行けるので楽しみです♪
オードリーヘップバーンはきれいなピンク色に惹かれました。
足りない色味はご自分で染色されたとか。
針仕事展の作品も楽しみです。

ステッチも遡って見てくださってありがとう^^
10月分もそろそろ手をつけなくちゃ~
misakoさん
misakoさん
そう思います。。。
コツをつかむまで作ることしかないのかな~と…
松山さんのキット、きっとCUTEながま口なんでしょうね^^
作られたら見せてくださいね♪

キットの布はちょっとくすんだようなピンク色でした。
中の布もピンクのチェックで。
私のは似てるけどベージュのような薄緑色のような布です。
私らしいのはこっちかも。
はにーさん
はにーさん
がま口、流行ってるんですね~
広島の手芸材料のお店でがま口ポーチやバッグの講習会があって、
参加したいと思っているのだけどなかなか日にちが合わなくて…
口金だけどんどん増えているので(笑)
また自分なりに作ってみようと思います。

キットのがま口、内ポケットにはちょうどカードが入るサイズです。
でも、お財布としては使えな~い^^;
クジラさん、私はレッスンバッグを作りました。
可愛いがま口ですね。
本体布にレースやアップリケをしていて凝っていますね。

私もお教室の課題で習ったとき口金を取り付けるのが難しそうでした。
キットそのままにしています(汗)
キルティングなしなので取り出してみようかしら?

きのびとさん、まだまだマイブームが続きそうですね。
shop行って来ました^^
バックヤードもじっくり見学してきました~!!

かわいいパッチワークキルトの本に載っている、ミトンを新しく作り直ししたくて、生地をたくさん買ってきました。
ついついキットも買ってしまって、キットの在庫が増えるばかりです^^;
少しづつ形にしていかなくては!!
がま口綺麗にできてますね。
何年か前に作った時は、それなりに出来たのですが、何故か最近は上手くできなくて苦戦しています。
一度きちんと習いたいと思っていたら、カルチャーセンターの1日講座を見つけたので、来月末に行こうと思っています。
何かコツが学べるかな。
完成おめでとうございます~♪
すごくキレイにお仕立てされていらっしゃいますね。

QPのがま口は、口金が可愛くて、ポチットするか悩んでいたものです~。
結局買わなかったのですが。やっぱり可愛いですね♪
どちらも可愛いがま口ですね♪
原先生デザインのピンタックとレース、素敵です〜。

がま口、私は縫い付けタイプのしか作ったことがなく、なんとなく苦手意識で敬遠してます。
fumikoさん
fumikoさん
ありがとうございます^^
かわいいでしょ。
レースのモチーフをつけるだけで十分可愛いですよね。
今回のはどちらもキルティング有で
本体部分がしっかりしています。
キルティングなしのほうが頼りなくて私には難しかったです。
何かコツがあるんでしょうね。
また挑戦してみますね。
76さん
76さん
わぁv-344行ってこられたのですね~
いいなぁ~v-398
生地もたくさん購入されたのですね^^
気持ち、わかる気がします。
私もきっとそうなっちゃう^^;
形になったものもお披露目してくださいね♪
kyoさん
kyoさん
どうもありがとう~^^
でも、もう一歩、って感じかな^^;
以前、刺繍カフェで作った時はよかったのだけど…
私も平日の一日講座を探しているところです。
習ってこられたら是非コツを伝授してくださいね^^
ちーさん
ちーさん
ありがとうございます~^^
でもね、やっぱりすんなりとはいきませんでした^^;
QPのキットは口金だけを買うつもりだったのだけど、
ついポチってしまいました…^^;
手のひらに収まる可愛いサイズです。
apricotさん
apricotさん
見てくださってありがとうございます♪
素敵なデザインですよね♪
ピンタックがきれいにできてなくてちょっと不満ですv-390
レースもこういう風に使おうと、
小さなモチーフを見つけたら買っちゃってます。

縫い付けタイプのほうがやっぱり作りやすいような気がします。
でも、ボンドでつけるタイプのほうが上手に作れるようになりたいです。
こんにちは
完成おめでとうございます。
さかのぼって記事拝見しました。
ステッチにかぎ針編みなど、色々な作品が完成していて、
どれもとっても素敵に出来上がっていて、本当に何を作られてもお上手なんだわ~と感心してしまいました。

口金、私も買ってはあるんですが、出来上がらないままに
こうして、出来上がった作品を見せていただくと、
私も作りたくなりました。
こんにちは。お久しぶりです。
がま口可愛いですね。
私も、最初うまくできずに悩みまくりました。
去年かな、がま口金具の差し込み器具を
800円くらいで買ったら、少しやりやすくなりました。

編みものや刺繍、可愛いですね~。
ペレッテさん、大好き。
がまぐち、可愛い!
何度か挑戦したけどボンドと格闘して終わった感じで
出来上がりは今ひとつ…
やっぱり不器用なんだなぁって再認識しちゃった想い出があるの。
Keiさん
Keiさん
こんにちは^^
お返事遅くなってゴメンナサイね。

いろいろ見てくださってどうもありがとう。
時間はあるのに何故かお手々は進まず…
がま口、まだまだ勉強中。
こんなに作ってどうするの?と
ダンナ様に言われそう…です。
はっぷさん
はっぷさん
こんにちは!
お元気でしたか?
せっかくコメントしてくださったのに、
お返事遅くなってゴメンナサイね。

がま口金具の差し込み器具、
私もようやく見つけました。
今度はそれを使って作ってみようと思います。
本体の形もいろいろあってそれぞれいいところがありますね。
まだ自分で型紙を起こすことはできないけど、
そのうちそうなれたらいいな~なんて思います。
くっくさん
くっくさん
お返事こんなに遅くなってゴメンナサイね。

がま口、私もまだまだ納得できなくて…
くっくさん、不器用なんかじゃないですよ~~
ぱっくんポーチ、とっても可愛かった♪
こちらも口金はたくさん在庫があるので、
私も作ってみようかな?

管理者のみに表示