2013/08/08.Thu

キルト展へ

昨日、広島三越へキャシーさんのキルト展を観に行ってきました。
今回のキルト展は広島三越の40周年記念のイベントの一つで、
キャシーさんもキルトを始められてから41年目とのこと。
初日の6日はトークショーもあったのだけど、
混雑が目に見えるようだったので一日おいて出かけたのでした。

去年仙台であったキャシーさんのキルト展の時より
今回は会場もさほど広くなく、作品数も少ないのに、
ゆったりした展示だったせいかじっくり観ることができてとっても良かったです。
ファーストキルトも家族のキルトもとってもあたたか。
ハワイアンキルトもアップリケキルトもどれも素敵だったけど、
今回心に残ったのはステンドグラスキルト。
以前も観ているものなのに、その時の気持ちによって気になるものって変わるものなのですね。


記念にお約束のハンドタオルを一枚。
以前は大事にとってあったのだけど、
最近は使うようにしています。
で、今回は誘惑に負けて小さなキットを一つ買っちゃいました^^;
なるべく早く形にしてお披露目しますね。

お昼近くになって、普段は一人だとお昼ご飯はパスしちゃったり、
ファーストフードなんかで済ませちゃうんだけど、
今回は前から気になっていたお茶屋さんのランチを食べに行きました。
田頭茶舗というお茶屋さんの直営カフェ。
初めてのおひとり様cafeデビューです。
実はちょっと前に母とお茶したことはあって、
ここなら一人でも入れそう…とチェックしていたのです(案外小心者なのです^^;)。

日本茶三昧というお茶漬けランチ+デザート付を注文。
日本茶は10種類以上の中から選ぶんだけど、
どれがいいかわからなくて、おすすめの「喜作」というお茶をセレクト。
渋みの少ない優しい甘みのあるお茶でした。
猛暑が続く中、温かい日本茶なんていただくことはなかったのだけど、
ほっこりとってもおいしかったです。
お店は適度に涼しいしね…^^;

かわいいおかずがたくさんついて大満足のランチ♪
デザートの白玉抹茶パフェまで大変おいしくいただきました^^
パッチワーク | Comments(6)
Comment
キャッシーさんのブログでチェックしていました。ひょっとしたらきのぴとさん行かれたかなと思っていました。もう少し近ければご一緒できたのに・・・・。仙台に続き見れてよかったですね♪おひとり様cafeデビューーおめでとうございます(笑)暑い夏でも、体にとっては、常温か温かい方がいいのですよね。白玉パフェー美味しそう~~♪
おひとり様cafeデビューですか~。
すっごく美味しそうですね。それに、日本茶が選べるなんて!いいな~。
私も、一人が苦手で、まだデビューできていないのですが、いつの日か、悠々と一人で食事を楽しんでみたいです。
キルト展も、ゆっくり見ることができてよかったですね(^^)
広島三越なら行ける範囲です♪
キルト展も素敵だけどやっぱりランチに目が・・・
この季節ってお茶漬けみたいなさらさらとが嬉しいですね。
とはいえおかずの品ぞろえが豪華だわ!
デザートもおいしそう。
ゼッタイ行こうっと  
一人カフェも一人ラーメンも全然平気になってしまった私だけど(^_^;)
今度一緒に行かない?

はにーさん
はにーさん
キルト展、新作もあってとても素敵でした♪
キャシーさんのブログ、見ていらっしゃるんですね^^
キャシーさんのパワフルさにいつも感心しています。

おひとり様cafe、周りも半分くらいそんな感じだったので安心でした。
去年までは夏でもコーヒーはホットだったのだけど
今年はさすがにアイス…
でも、やっぱり温かい飲み物ってほっとしますね。
デザート付を注文されてる方は少なかったみたい…^^;
私は誰に気兼ねすることもなく堂々と注文しました(笑)
おいしかったですよ~~
menmenさん
menmenさん
おひとり様cafe、menmenさんもまだでしたか。
お嬢様がいらっしゃるので、
一緒に行ってくれるから2人でいろいろ行けますよね^^
相手の好みとか気を遣わずに済むところは1人だと気楽ですね。
とってもいい感じのcafeでしょ^^
お茶も紅茶みたいにいろいろ選んでみたくなります。

キルト展、刺激をいただいて帰りました。
記憶のあるうちに手を動かさなくては…
くっくさん
くっくさん
ランチは2種類だけだったけど、
とってもいいところでしょ^^
こちらに来られるのであれば是非~~^^
お誘い待ってます♪
他にも1人では行きにくいキッシュのお店とかもあるの^^

管理者のみに表示