2013/07/14.Sun

ちっちゃなキルト2

1センチの四角つなぎは、ヘキサゴン同様、
初めてペーパーライナーで作ってみました。
ペーパーをくるんでかがって…と2度手間だな~と思ったのだけど、
この方がきれいにできると聞いてやってみると、ナルホド。
130713_minisquare3.png
内径9センチの額にピッタリ。
はぎれ袋の中から好きな布を選びながら作ってみたけど、
もう少しメリハリのある方がよかったみたい。
特に周りが同じようなトーンでなじみすぎちゃってるような…
難しいものですね。
130713_minisquare1
また今度、別のパターンでミニミニキルトを作ってみたいな。
そしていつかは4つ窓、あるいは9つ窓のフレームに入れて飾りたいな♪
パッチワーク | Comments(10)
Comment
No title
ひゃ~?1cm?手がつりそう??
ペーパーライナーなんですね
小さくてもしっかり角が出てますね
アラウンドザワールド、まだ作ったことがないわぁ
センターがお花みたいでかわいいですね

↓のヘキサゴンは7mm???これまた細か~い;;
ご実家が近くになってお母様のリクエストが増えたかしら?
喜んでもらえるのがうれしいですね♪
No title
小さいキルト、可愛いです~♪
(小さいもの、大好きです。)

こんな雰囲気の色合わせ、
優しい感じがして、好きですよ~。
No title
先日友人と7mmヘキサンゴンの話をしたところです。
きっと縫い代だらけだね~って!
でも小さいものは可愛いですよね。
きのぴとさんの優しい色合わせに癒されます。

↓のブルーのバラのタペ、久しぶりに拝見できて嬉しいです♪
No title
あららら
次々更新されていたんですね
すてき~。
ブルーの薔薇のタぺストリーは ボーダーの葉っぱをたくさんされたのが すごく印象に残っていました
お久しぶりです(笑)
アラウンザワールド お江戸でも先輩たちが先生につきっきりで配色相談されている1つです
私は毎度 見学していますが・・・(笑)
No title
うわぁ~もう額に入ったのですね。
英字プリントがアクセントになっていい感じですよ~。
ペーパー使う方がアイロンが全然簡単なので、この方がきれいにまとまる感がありますよね。
アンはよくまぁ頑張ったわ(苦笑

9つの窓・・・いつか見せて下さいね!
240さん
240さん
お返事遅くなってごめんなさいね。

1センチのスクエアって思ったよりちっちゃいですv-356
だからこそ普通にピースワークするより、
巻きかがりで作ったほうが角も合ってきれいにできるのかも。
アラウンドザワールドの大作、
いつか挑戦してみたいです!

ヘキサゴンもこの後5ミリにも挑戦してみました。
ペーパーライナーにくるむだけで一苦労。
結局お花一つ作ってアップリケでごまかしちゃいました^^;
私も母に作ったものを見てもらえることがうれしいです♪
ちーさん
ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

見てくださってありがとう♪
小さいものってそれだけでかわいいですね^^
こういうもので配色のお勉強もしていけば、
また新たな発見があるかも。
甘夏さん
甘夏さん
お返事遅くなってゴメンナサイね~

お友達もパッチワークされる方なんですね^^
ちっちゃくなると、縫い代のアイロンがけも大変ですよね~
巻きかがりじゃないと無理ですね…
この程度で音を上げてるようじゃ、
5ミリのヘキサゴンの大作なんて人間業じゃないですね。
ブルーのバラのタペ、覚えてくださってて嬉しい♪
NORIさん
NORIさん
今週はちょっとだらけ気味です^^;
PCも久々にあけました。

NORIさんもブルーのバラのタペ、覚えてくれててありがとう♪
気になるところはいろいろあるけど、
頑張ったんだな~とちょっとあのころの自分を思い出すタペです。
アラウンドザワールド、やっぱりセンスが必要ですよね。
いいな~相談に乗っていただけるなんて。
NORIさんも一緒にお勉強できていいですね^^
misakoさん
misakoさん
キルティングなしで額に入れるだけだと早いですね(笑)
で、自分もちょっと完成した感がうれしいし^^
他にももう少し柄がわかる生地を使えばよかったかな。
ピンクの生地以外はメリハリがないですよね…

ホント!アンはよく頑張りました。
misakoさんたちがいてくださったおかげです。

管理者のみに表示