2013/04/15.Mon

スーちゃん

アップリケは以前より苦手意識は減ったとはいえ、
私にとってはやっぱりピースワークより取り掛かるときは気合が必要。
細かいアップリケとなるとなおさらです。

ネコのミーに続いて始めたのはアップリケのスーちゃん。
md_130415sue2.jpg
実はこのスーちゃんのキット、こんな風に手に入れたものでした。

仙台を発つ前の日、
マンションの鍵を渡してホテルに入り、
荷物の整理をしていたら、
キルトショップ『ポコアポコ』さんのポイントカードが出てきました。
ポイントがいっぱいになっていて、
1000円分の商品と交換できると。
何もこんな時に…とも思ったのだけど、
夜はどうせダンナ様もいないし、
せっかくだからとお店に行きました。
カットクロスでも買おうかな~と物色していたら、
まざーずどりー夢のキットが
スーちゃんのミニタペが色々あって、
迷いに迷ってひとつのキットを選んできました。

これがこのスーちゃんたち。
md_130415sue1.jpg
スーちゃんのお洋服がとってもかわいくて、
かわいいかわいいと思いながら一人ずつアップリケしていきました。
これから刺繍を加えてキルティングです。

去年、フランスのキルト雑誌に連載されていた斉藤謡子先生のハウスのミステリーキルト。
とっても素敵だったのだけど
レシピだけは手に入れたんだけどそのまま…
今年は加藤礼子先生のスーちゃんの連載が始まりました。
ネッ友さんにこのミステリーキルトに参加される方が何人かいらして、
気持ちは揺れているのだけど、
今はこのスーちゃん完成目指して頑張ります。
パッチワーク | Comments(14)
Comment
可愛いスーちゃんのタペになるんですね
加藤先生のスーちゃんのお洋服は可愛くてついつい手が出ますね。
あちらのショップは素敵な作品のキットが沢山有るのね。
こちらには気の利いたショップが見当たらないですよね?帰られて目の保養も出きずストレスたまりますね。
縫い縫い頑張って沢山の作品出来るの楽しみにしてます
あら、かわいい~
ポコアポコさんで加藤先生のキットが手に入るなんて嬉しいですね
加藤先生のスーちゃんはお洋服もしぐさもかわいいから作っていても楽しそうですね

でも細かいアップリケに気合が必要っておっしゃるのもわかります
針を持つまでの準備も一仕事ですものね

完成お披露目を楽しみにしていますね~

可愛い
私は斎藤先生のミステリーキルト「キルトマニア」と「キット」セットで購入~いつ形になるやら すでに収納の奥の方に行っちゃいましたけど(笑)

可愛い スーちゃん
何かのご縁のようにきのぴとさんの手元にやってきたのね

キルティングが入るとまた表情が出て可愛いね 楽しみにしています
きっと、このスーちゃん、きのぴとさんと一緒に来たかったのでしょうね。
アップリケは難しいけど、すぐに形になるので、ついつい根を詰めて頑張ってしまいがちになりますね。気がついたときには・・肩がコリコリ。

キルトを入れたら、またプクプクして可愛いでしょうね。額に入るのかな?
かわいいスーちゃん達ですね^^
出来上がりがとても楽しみです♪

原先生の東急教室、4~9月も申し込みしました。
去年の10月からご一緒している方達とまた半年間楽しみたいと思います♪
Reimamaさん
Reimamaさん
横長のミニタペです。
加藤先生のスーちゃんシリーズはどれも可愛くて選ぶのが大変でした。
そうですね~こちらには手芸屋さんもないし、
BESSさんに行くしかないかな。
でも、キルト展やイベントは広島のほうが多いので、
それは楽しみです^^
240さん
240さん
そうなんですよ^^
普段はSHOPのキットしかおいていないと思うのだけど、
この時は特別だったのかな?
スーちゃん、見ている分にはかわいいけど、
やっぱりアップリケには手こずります^^;
でも、できるとそんなことも忘れちゃいますね。
キルティングも頑張りますね♪
NORIさん
NORIさん
NORIさんはキルトマニアもずっと購入されたんですね。
私は1回目だけで諦めたんだけど、
ドームで6回分の型紙を見つけてつい(笑)
お互い、いつか、形にしようね^^;

スーちゃん、そう、ご縁があったってことですね。
キットは増やさないはずだったのにねv-388
だからちゃんと形にしていきますね~
はにーさん
はにーさん
うふふ、運命の出会いだったのでしょうかv-398
一日一人ずつ、小さなミニタペなので私でも何とか。
キルティング始めてスーちゃんが生き生きしてきましたよ♪
これはそのまま周囲をパイピングでくるんで仕上げる予定です。
76さん
76さん
ありがとうございます♪
原先生色のスーちゃんも可愛いですよね^^

わぁv-344いいな~
一緒に楽しめるお友達もできて、
楽しく続けていらっしゃるのでしょうね。
作品も増えたでしょう。
できる範囲で見せていただけたら嬉しいです。
ポイントカードの気持ちすごくよくわかる。
同じだったら私もきっと行ってる。
なかったものとはいえなんだか損した気になっちゃうものね。

スーちゃんたちこんなにたくさんいたんだ~
自分のお気に入りコーディネイトはどの子かな?って選んでしまいそう。
ご無沙汰いたしました~。
もう、すっかり落ち着かれましたか?

スーちゃんって、やっぱり可愛いですよね~。
アップリケ、私も同じです。
何度もやって慣れてきてはいても、
順番を間違えないようにとか、いろいろ、緊張することが沢山です~。
くっくさん
くっくさん
わかってくれる?
なんだか気が引けたんだけど、
これもまたいい記念になったと思います。

スーちゃんのお洋服、
実際のことを考えるとかえって地味というか落ち着いちゃう気がします。
柄同士とか、そういうほうが結構かわいかったりしますね^^
ちーさん
ちーさん
こちらこそ、です。
とりあえず突っ込んだものを
少しずつ片付けていきたいと思っています。
でも、つい目先のことばかり…^^;

ちーさんもそうですか?
細かいほうがかわいいんだけど、
綺麗にできないとガッカリするし、
順番も結構考えたり、
まだまだ数作らないとって思いますね。

管理者のみに表示