2013/01/30.Wed

東京国際キルトフェスティバル

一昨日月曜日、行ってきました、
東京国際キルトフェスティバル。

また期間限定のお仕事を始めたので、
お休みの関係上、土、日、月曜日のいずれの日に行くか、
ギリギリまで迷ったのだけど、
お天気やダンナ様の都合などによって月曜日に。

前日までの雪も止んで、
自宅近辺の雪はカチンコチンに凍っていたけど、
東京は雪の予報が嬉しい方向に外れ、
暖かでした。
(千葉方面はすごい雪だったみたいだけど…)

今回も前回と同じく会場40分前くらいに到着。
でも、あっという間に入場を待つ人の長い行列ができてきました。

10時に入場して、まず目的の物をお買い物。
いつも決まったところばかり行くの
で、新しいところへも…と思ったのだけど、
どんどん欲しいものが増えて買っちゃいそうだったので、
いったん終了。

その後、ネッ友さんのmiyuさんと久々の再会。
(はにーさん、ありがとう~♪)
11時を過ぎてまだまだどんどん人が増え、
どこもかしこもギュウギュウ(^_^;)
とりあえず一番見たかったターシャ・テューダーとボストン夫人の特別展へ。

全然写真とれなくて、画像がないのだけど、
(他のお友だちのところでみてね(^_^;))
本のなかで見たキルトや、お嫁さんの作成途中の繊細な人形など、
実物の存在感にうっとり(*^^*)
ボストン夫人のキルトには、まだまだこれからだよ、と励まされた感じ。
日常で使うキルトをこつこつ作っていく幸せを感じながらみて回りました。

キルト作家の先生方のコーナーをみて、
それからPSQ。
私は最後の89。

苺の生地が使いたくて、葉っぱの生地と合わせたんだけど、
柄柄していてちょっと残念な出来上がり…
でも、期待していた通り、ドランカーズパスばかりの一枚に入ることができて嬉しい


それからお昼を食べながらしばらくスタンドから人の多さを見下ろしつつ、
おしゃべり。
ゆっくり休んだのでちょこっとお買い物したあと、
ようやく招待作家さんの作品や大賞作品をみて回りました。


いつもより長く会場にいたのに、
全部を観切れなかったのが心残りだったけど、
ずっとお付き合いしてくださったmiyuさんのお陰で
とっても楽しい時間でした。
どうもありがとう

夕暮れがゆっくりの東京の空を新幹線の中から見ながら
余韻に浸りつつ帰途についたのでした。
長くなっちゃいましたが…お買い物を少しちっちゃくお披露目。

QPのベアーズキルトの最終回のキットや
ミステリーキルトのパターン、クリアファイル。
クロバーの丸とヘキサゴンのプレート。
Zuiさんのお楽しみ袋とお土産用のミニキルトハンガー。
little quilt storeの手作りバーツとパターン。

ミステリーキルトはキルトマニアで連載されていたハウスのキルト。
実物があまりにも素敵だったので、
型紙があるのを見つけて思わず手にとってカゴへ^^;

Zuiさんのお楽しみ袋は買う予定ではなかったのだけど、
中のミニキルトが春のとてもかわいいデザインだったので、
こちらもつい買っちゃった^^;

little Quilt storeではかわいいサンタのパターンを見つけ、
これは今年のクリスマスに飾れるように作ろうと思っています(今はね^^;)
パッチワーク | Comments(24)
Comment
No title
キルトフェスティバル行かれたんですね^^
たくさんの作品を見てこられたんですね~!

その中で原先生の作品を見つけることはできましたか?
コンテストに出していたようです。確か、創作キルトだったような…。

私は教室の課題に追われているところです^^;
No title
お友達とも会えて良かったですね~。
月曜日もすごい人だったのですね。
ボストン夫人の言葉には頷くことばかりで・・・ほんと私も励まされました(^^
お友達と回ると自分では気づかないことに触れたりして、勉強になるよね~。
スタンドから見下ろしてるとあそこに自分もいるんだ~ってちょっとびっくりしたりして(苦笑
お疲れさまでした。
千葉はすごい雪との報道に私もびっくり!このあたりはまったく積もらなかったの。
No title
お疲れ様でした
miyuさんとお逢いできたんですね よかったよかった
一人できままもいいけれど おともだちとワイワイもいいですね
どっちも好き(笑)

大きな交通の乱れもなくて いいドーム週間でしたね
No title
ちょっと天候が気になっていたので、無事に行けてよかったですね。
私も同じ場所にいたかったなぁ~~(笑)

ボストン夫人特集をQJでしていたので、私も本物が見たかったけれど、いつの年になっても頑張れるんだと、励まされますね。

お仕事とレッスンのかけもちで大変かもしれませんが、ドームでいっぱい元気をもらえたかな。
少しだけ、お役に立てて嬉しいですが、きっと神様からのプレゼントだと思います。

いつもきのぴとさんは、お買物が上手ですね~~~。しばらく眺めてニヤニヤかな(^^♪
No title
どこかですれ違っていたでしょうか?
月曜もすごい人出で鑑賞するのもお買い物するのも大変でしたね(^^;
きのぴとさんのPSQ、お友達が同じキルトに入っています~
ドランカーズばかりの一枚でしたね♪
240のPSQはダイアにセッティングされていましたが
こちらは斜めにセッティングされていて
配色もグラデーションぽくって素敵でした
お天気がどうなる事かと思いましたが雪にならずに済んでよかったですね(^^♪
No title
自分の趣味のすごい方々の作品がみられる催し
そういうのって刺激をもらえていいなぁ
きのぴとさんの文面から興奮が伝わってくるよ~(^^)
私も最近なんだか落ち着かない日々で何もできてないの
なにかポッと火がつくようなことってないかしら?

そうそう『苺』ってすごくきのぴとさんのイメージ!
No title
きのぴとさん、お疲れ様でした~。
お天気、崩れなくて良かったですね。

プレート、○もあるんですねー。便利そう。
使い心地を今度教えてくださいね。
QPのミステリーキルト、素敵でしたね。
きのぴとさんが建ててくれるオウチを楽しみにしてます♪
76さん
76さん
いってきました(*^^*)
一日では見切れません(>_<)

原先生の作品あったんですか〜!
きっと見逃してる…(;_;)
またブログでupしてもらえるといいな…
misakoさん
misakoさん
今年も月曜日は混み混みでした(^_^;)
いつもあれもこれもと気ばかり焦って駆け回ってた印象があるけど、
今年は目的を絞ったのであまり疲れませんでした。
お友達と一緒に、というのも普段あまりないことなので楽しかったです(^^)

月曜日の雪、そちらは大丈夫だったのですね。
ニュースでみると千葉市内も結構積もってて、
わぁ〜misakoさん、お仕事大変だ〜って思ってたの。
NORIさん
NORIさん
ありがとう〜
勇気出して良かったです(^^)
楽しい時間でした。
くしゃみでなかった?

お買い物情報もありがとうね〜♪
全部チェックしてきました♪
使いこなせそうになくて今回は断念。
コツコツ頑張ろうね(^^)
ありがとうございました!
きのぴとさん、お付き合いくださってありがとうございました。
私もあの後、かなり早めに帰途につきました。
心配なのと、これ以上いたら余計な買い物をしそうだったので…。
お互い、無事帰宅できたようですね(笑)

ドームではお邪魔じゃなかったかなあと少し心配しています。
一人旅でしたがきのぴとさんとおしゃべりできてうれしかったです。

戦利品、たんすの肥やしにしないようにしなくちゃ~!
はにーさん
はにーさん
おかげさまで今回は普段と違う楽しい時間を過ごせました。
ありがとう〜(*^^*)
くしゃみ、連発しませんでしたか?(笑)
いつかまたぜひ一緒にね♪

毎日疲れてバタンキュー(^_^;)
でも、ゆっくりでも楽しくひと針ずつ進めて形にしていけたらいいな〜

お買い物はあとウール地を少し買っています。
本当にニマニマ…遠くからでもお見通しですね(^_^;)
240さん
240さん
ホントですね^^
指吸先生の講習に参加されていたんですね。
とってもかわいいピンク色のブースの印象が残っています。
PSQ、お友達と89番でご一緒してたんですね!
どこかでご縁はあるものなんですね^^
240さんのPSQも同じドランカーズパスでも
セッティングが違うと雰囲気が変わって、
優しいかわいいイメージだなぁって思いました。

くっくさん
くっくさん
もはや芸術鑑賞です^^
こんなにたくさん同じものが好きな人がいるんだ~って
人の多さにまずビックリ。
それからすべて人の手で作り出されていることにも感激。

そうよね…私も5年前6年前はそうだった。
春になったらきっと気持ちもぱぁっと開放されるよ。
逆に忙しすぎて大変かもね^^
その分、しっかり充電しておいてね。

そう?苺のイメージ?
あの頃もまだそうだったんだ~!
No title
ドーム、月曜日も混んでたのですね。
やっぱり、期間が短くなったせいかしら〜。

効率よく、お買い物に作品鑑賞にと回られたご様子、そして、お友だちにも会われて、充実の1日だったのですね。
ボストン夫人のところ、ずっと人だかりができていましたよね。
私も生でキルトを見ることができて、感無量でした。
甘夏さん
甘夏さん
甘夏さんは2度行くことが出来たんですね~良かったね♪
甘夏さんのPSQ、ちゃんとご対面してきましたよ^^

プレート、いろんな種類があってどれも欲しくなったけど、
とりあえず一番欲しかったのが丸だったので買ってきました。
ヘキサゴンはスタンプとどっちが使いやすいかな~
ミスキル、素敵でしたね。
ハウスのキルトは作りたいものが他にもあるし、
教室の課題で製作途中のものもあるので、
いつになるか分からないけど、
でも、きっと、いつか…(笑)
miyuさん
miyuさん
コチラこそ、どうもありがとうございました♪
私も間に合わなかったら…と心配で、
予定より前の電車に乗ろうと駅まで走ったりして、
かなりゼイゼイしてました(笑)
なのでメールもする余裕がなく、そのままになってしまってゴメンナサイね。

私の方こそ、ずっと付きまとってゴメンナサイね。
お陰で楽しい時間を過ごせて楽しかったです。

戦利品、確認しにいかなくちゃ(笑)
apricotさん
apricotさん
apricotさんは土日に行かれたんですね^^
たくさんのお友達と会われたみたいでよかったですね♪
月曜日は結構混雑するみたい…
土日をはずす人が来るからかな?

全部観るのは半日では無理なので、
ここだけは、という感じでの鑑賞でした。
ボストン夫人とタ-シャさんのコーナー、
もっとゆったり見たかったな。
人の流れに逆行していたせいで潰されそうでした(苦笑)
No title
久しぶりのドーム素敵な作品に酔い何日か経ってるのに目の前はお気に入りの
作品がチラチラ~~~してます。
行く前はあれもこれもお気に入りのキットの実物をみて購入するつもりだったけど
結局何にも買って来ませんでした。
きのびとさんの作られてるチヨコラべァ-のキットもその中の一つだったけど
結局パスでした。可愛いですよね♪
一杯作りかけもあるんです(笑い
きのびとさんは何か購入されたかしら?
No title
きのびとさん こんにちは

キルトフェスティバル いかれたんですね~
沢山のキルトを観てこられましたか。
ボストン夫人にターシャさんのはいかがでしたか?
私はTVで少し観たのと、千葉に住んでる友達からの観てきたよのTELで色々と
聞かせてもらいました。
お買い物したものも、完成しましたらお披露目してくださいね
楽しみにしています。
No title
きのびとさんのPSQ、番号はメモっていたのですが、
お名前が分からず・・・・(泣) 苺柄可愛いですね。
グラデーションがあってとても素敵なキルトに仕上がっていましたね。
今回のPSQ、それぞれ特徴のあるキルトで楽しかったです。

ブログたくさんの作品がUPされていて見逃したキルトもありましたよ。
あの感動が蘇ってきます。

戦利品、欲しい物をちゃんと見つけたみたいですね。
ショップ巡りは凄い人波でしたね。
何度かスタンドへ行き来きして一息ついていましたよ。(苦笑)
感動を後押しに手仕事頑張りましょうね!!

Reimamaさん
Reimamaさん
ドーム、行くことができて良かったですね♪
たくさんの素敵な作品に刺激もたくさんもらわれたでしょう(*^^*)
今回はショコラベアーズキルトのキットと、
テンプレートは買う予定で行きました。
でも〜SHOP回ってると欲しいものが次々…(^_^;)
なので全部はみませんでした。
私もやりかけからちゃんと形にして行かなくちゃね。
Garnetさん
Garnetさん
こんばんは^^

はい、今年も行くことが出来ました♪
たくさんのキルト、とてもいい刺激をいただきました。
ボストン夫人のキルトもターシャさんのキルトも
実際に目に出来るなんて思いも寄らなかったので、
使われている生地にも感激。
年齢に関係なく作っていけることにも感動でした。
お買い物したもの、小さなものだけ完成しました。
在庫にならなくてヨカッタヨカッタ^^
komomoさん
komomoさん
まぁ、PSQ、探してくださったんですね。
ありがとうございます。
私の入っていたキルトは全部同じパターンだったので、
名前がわかっていても探しづらかったかも…^^:
全体の雰囲気を見ていただけただけで嬉しいです。
本当に同じテーマでもそれぞれのパターンとキルト。
面白いですよね。

私もいろんな方のブログで感動を新たにしています。
欲しかったものも手に入れたので、
これからちゃんと形にしていかなくてはね。
時々オシリたたきに来てくださいね^^;

管理者のみに表示