2012/11/08.Thu

タッセルとクリスマスのベルプル

ステッチしたものってフレームに入れて飾ることが多かったけど、
今回は初めてのベルプル仕立てに挑戦。
ベルプルはずっと憧れていたものです^^

そのベルプルを買いに、先週、もう一度ECRUさんに行ってきました。
そして急遽、ベルプルを吊り下げるためのコード紐と、
それにあわせてタッセルも教えていただくことに。
突然行って、しかもお昼にかかっていたのに、快く教えてくださいました。
ありがとうございました

タッセルは本を見て自己流に作ったことはあったけど、
教えていただいたら見違える出来上がりに
ecru_121102tassel.jpg
2色の刺繍糸も、馴染む色を選ぶといい感じにできるそうです。

今回も土台となる布はテープではなく、
前回と同じリネンを使ったので、脇の始末は自分で。
st_121102bellpul5.jpg

そして完成~
st_121102bellpul3.jpg
初めてにしてはきれいにできました(と自画自賛)

キャンドルホルダーと同じ場所に飾れるといいんだけど、
我が家にはそういう場所がなくて…ちょっと残念。

 図案 ステッチイデーvol.16より
 出来上がりサイズ 43.5×10センチ
クロスステッチ | Comments(8)
Comment
No title
ベルプルって???って思いながら読みました。
なるほど~額とはまた違ってしゃれてる♪

なんだか見た目は額入りよりも軽いんだけど
『大作』って気がします。
No title
おしゃれだわ~。
きのぴとさんのお宅にはしゃれた雑貨がいっぱいね~(羨望^^
タッセルがとてもかわいらしさを出してると思います。
ぺルプルも始めて知ったわ。凝ってるね!!

思わず口ずさんじゃいました♪
少し早いクリスマス~。
No title
おはようございます
完成おめでとう~、とっても綺麗にお仕立てされていて素敵です。
周りのプチプチも可愛いわ~
タッセルがホント可愛いさを倍増させていますね~
我が家にもこんなに素敵なクリスマスベルプル飾ってみたいです☆
No title
ベルプル完成おめでとうございます。
お仕立てがかわいくて、素敵です。
タッセルもすごくきれいですね~。
私も、プロの方に習ってみたいです。
今年は、ブルークリスマスですね(^^)
くっくさん
くっくさん
ベルプル、本来は下にベルがつくのかなぁ?
金属でできていて、そういうタイプのものもあるみたい。
でも、私は木のタイプが好きなの~
額に入れたものほど仰々しくなく、
でもきちんと感はあるような気がします^^
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう~^^
しゃれたものなんて…そんなにないのよ^^;
センスの問題かしら、
統一感なくポツンポツンと置いてあって…
まだウチの中は一部がクリスマスに変わっただけです。
Garnetさん
Garnetさん
おはようございます^^
Garnetさんや他の方たちのところで見ていて、
ベルプルっていいなぁって思っていました。
仕立て方も、きっと一人だったらそのまま纏っただけだったかも。
タッセルもまた作りたくなります♪
クセになるよ~っていわれちゃった。
クリスマスモノ、ホントはクリカレも刺したいんだけど~^^;
ツヴィスト刺繍もやってみたいし…
また色々見せてくださいね^^
menmenさん
menmenさん
ありがとうございます♪
タッセル、教えていただいたらなんだか別物ができました。
menmenさんのおっしゃるように、
あの民族衣装のデザインを
ベルプル仕立てで作ってみたいな~って思いました。
menmenさんの今年のクリスマスはやっぱりクリカレですね^^
ブルーの花糸のクリスマスキットを持っているので
そちらも出来たらいいんだけど…
これはまた来年、です^^;

管理者のみに表示