2012/10/03.Wed

裂き布編み

先週仙台であったキルトフェスティバルで、
ツゥースブラシという裂き布編みの針を購入しました。
以前から裂き布編みをしてみたくて、
太目のかぎ針で編んだりしてみたのだけど、
少し出来上がりのイメージが違っていて…
歯ブラシやウチワの柄で代用できる、と聞いてはいたけど
(だからツゥースブラシというんですね)、
通販でないかなーなんて思っていたところでした。


この針で基本の丸いマットを作ってみました。

3~4センチ幅に切った布をまさしく編んで行きます。
慣れないうちは思ったより力仕事(^_^;)

ざっくりふっくら、素朴なカントリーマット。
一応色合いも考えてはいたんだけど、
想像通りにはいかないものですね。
針はパッチワークパフさんのもので、
shopではカットして毛糸のように巻いてある布とキットになっている材料もあったけど、
私は在庫布を使いたかったので針だけ購入しました。
でも、キットの色合いはやっぱり考えられていていい雰囲気だったな~
私は在庫布の中で考えつつ、
もう少し大きな楕円のマットを少しずつ編んでいきたいなって思います。
ただ、糸屑はハンパなーい(^_^;)
パッチワーク | Comments(14)
Comment
裂き布網のマット、時々見かけますが、こんな針で編むのですね。たくさんの布の処理にはピッタリですね。力はいるのかな?
編む時に下に土台(ネットのようなもの)は、使われているのですか?
こんな針で編むのですねー!
キルトには使いにくい生地をたくさん持っているので興味津々です。
はにーさん
はにーさん
これは裂き布を芯に巻き込む感じで編んでいっています。
なので土台はネットを使ってはいません。
布は本当にどんどん処理できそうです(笑)
ふくろうボタンさん
ふくろうボタンさん
以前雑誌で観たものはプラスチック製だったけど、
これは木製のなめらかな手触りです。
眠ったままの布を活かすことが出来るのでは、と思っています^^
事実、今回使った布は
引越し以来開けていなかった箱から引っ張り出したものです^^;
布の風合いがあったか~い素敵なカントリーマットですね。
シマウマの親子の置物も可愛いね^^

そういえば私もプラスチックの針を持っていますよ。
小さな籠を作りました。
引っ越しの際在庫布がいっぱいで・・・(泣)
こんな風に形にしてあげると布達も喜ぶわね。
どこまでも 際限なく大きくしていけるのかな?
あっ 重くなっちゃうね
すごいわね~・・・・。温かみがあるし 布は消費出来るし キルターさんの副業?にはもってこいかもね
おもしろい針で編むんですね。
力仕事なんだ~。
いろいろなマットの作り方があるんだな~って勉強になります。
かわいい形でちょこっと敷いてもかわいいですね^^
私はあれからあのまま~です(苦笑
ロータリーカッター、やっと買ったので布整理頑張らなくっちゃ!
komomoさん
komomoさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。
少しは落ち着かれましたか?

裂き布編みの針、お持ちなんですね。
カゴもいいですね~♪
本を見て始めたので、編み始めがちょっと怪しいのだけど、
それでもどんどん形になっていくのが楽しいですね。
これで少しは在庫が減るといいのだけど…^^;
NORIさん
NORIさん
いつも遅レスでゴメンナサイv-356

そうですね~どこまでも布を繋いでいけば際限なく大きくなりそう…
重いけど、これからの季節、あったかくていいかも(笑)
本当はソファマットとかにしたかったんだけど、
慣れてないせいか布を引き抜くのが結構な力仕事。
いつかは布にロープを通して作るマットに挑戦してみたいのです。
misakoさん
misakoさん
そうなんです~言ってみればただ棒に穴を開けただけのもの・・・
でも、木なので、
布に触れていくうちに、つやつやになってきました。
かわいい色の布で、コースターや鍋敷きもいいですよね♪
ロータリーカッター、そういえば私も持ってた。
利用しなくちゃね~^^;
こんにちは♪
裂き布編みって面白い針を使うんですね
すっかり太目の鈎針を使うんだと思っていました~(^-^
しっかりとしたマットが出来上がりそうですね

↓のパンがおいしそう~
ビスケットパン…さくっとしているのかしら
ついつい食べ過ぎちゃう季節到来ですよね~~
240さん
240さん
お返事遅くなっちゃって…(><)

裂き布編み、太目の鈎針を使って編む方法もあるみたいですが、
専用針を使って編むものはまた少し風合いが変わります。
無心になって手を動かせるので気分転換にもってこい~

パンも見てくださってどうもありがとう^^
ビスケットパン、さくさくしてます。
バター多めでカロリーは気になるけど、
おいしいので止められません^^;
裂き布編み!やってみたい~
バイアスを取った後の布とか妙に長く残ったりしてるの。
で、それが捨てられない…

これで編むのね
なんか引っかかりもなく不思議な感じ…
くっくさん
くっくさん
どんどん形になるので楽しいよ^^
針の穴に布を通して、ブランケットステッチをやっていく感じ。
でも、この裂き布編みは、バイヤスじゃなくて地の目の布を使ってるの。
バイヤス布はロープに巻いて作るのに向いてるかも。
私は余ったバイヤス状の布は溜めておいて
小物のファスナー口とかに使いまわしてます~^^;


管理者のみに表示