--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/25.Tue

自家製酵母パン~ビスケットパン

最近のパン作りは週2~3回のペース。
そのせいなのか、酵母が元気ないなーと思ったのだけど、
ダメもとでパンを捏ねて焼いてみると、
ちゃんとふっくら膨らんでくれて嬉しくなります♡

そんなダメもとで焼いたビスケットパン達。
こちらはプレーン。

ワニグチパクリ。

こちらはココア&くるみ。


どちらも一つで十分ボリュームたっぷりなんだけど、
つい食べ過ぎちゃう(^_^;)
こちらは失敗バゲットでシュガーラスク。

ラスクが美味しくできたので、
バゲットの失敗は大目に見ることにしよう!
自家製酵母 | Comments(4)
Comment
美味しそうなパンが並びましたね。
酵母の為には毎日焼くのがいいのかしら?
今年は是非パンつくりに挑戦しようと思いつつ実現せずにいます。
きのびとさんのパンを見るとまたしても・・・

↓可愛いハロウィン物が完成しましたね。
xxxの作品もたくさん作られていて手仕事の時間楽しまれているんですね。
次はどんな作品を作られているのかしら?
komomoさん
komomoさん
お忙しい中コメントありがとうございます(*^^*)

酵母は使う方が元気を保てるみたいです。
元種は1週間くらい日持ちするらしいのだけど、
使って継ぎ足していけばもっと長く使い続けられます。
やっぱり心にも時間にも余裕がある時の方が上手に作れると思うので、
komomoさんも落ち着いたら挑戦してみてくださいね。
案外カンタンですよ(*^^*)

パッチワークもクロスステッチも並行しながら(というか浮気しながら^_^;)やっているので、
どれもなかなか完成しません(>_<)
あっという間に、ハロウィンものも完成されたんですね~。
額の雰囲気もよく合っていて、素敵です。

私も今週、久しぶりにオーブンを使いました。
ピザを焼いただけなんですが、いつもよりも発酵がスムーズで、そろそろパンも焼きたいな~なんて気分になってきています。
きのぴとさんのように、まめに、日常生活のようにパンを焼くことに憧れます。
menmenさん
menmenさん
素敵なフリーチャートの紹介どうもありがとうございました♡
ご報告もせず真似っこしちゃいました(^_^;)
とっても可愛くて今年はこれで満足です(*^^*)

パンやお菓子作りも楽しめる気候になってきましたね〜
ピザ、いいですね〜
お菓子も作りたいけど、体重増加で躊躇してます(^_^;)
今、強力粉がなくなったので注文中。
元種の酵母の継ぎ足しもできなくて、どうしたものかと…(u_u)

管理者のみに表示

