2012/09/18.Tue

笑って、愛して、キルトして

キャシーさんのキルト展に行ってきました。
今年はキャシーさんがキルトをはじめられてから40周年という記念の年。
今回は初期の頃からのキルトも観られるという事で楽しみにしていました。

せっかくなのでキャシーさんのトークショーのある日に行こうと思って、
連休最後の日は遠くから来られる方もあって人が多いだろうな~と、
平日に行くことに。
でも、そんなことは関係なくて、満員ギュウギュウでした^^;
入ってすぐの正面に四角つなぎのファーストキルト。
何かの本で紹介されていたのは観たことあったけど、
実物は初めて。
キャシーさんの第一歩もここからだったんですね。
スーちゃんのキルトや星条旗のキルト、お昼寝キルト・・・
七奈美さんを想って作られたオレンジ色のキラキラキルト、
まだそばにいて欲しいから最後の数針は残してある、という
雅奈恵さんの為に作られたウェディングキルト…
家族のために作られた、とても温かなキルトがいっぱいでした。
洋輔さんのファーストキルトもありました。
もちろん賞を受賞されたキルトや、
ハワイアンキルトの数々もため息モノ。
それからはじめて着物とコラボ、ということで、
大島にモンステラのアップリケをしたものなどの展示もありました。

トークショーはお人柄そのままにとても楽しいお話でした。
前回は七奈美さんを亡くされた直後で、
洋輔さんや雅奈恵さんの寄り添われてのトークショーでしたが、
今回は去年辛い思いをたくさんした人のために…と
元気になるお話をしてくださっていたように思います。

文章ばかりのつまらないレポでゴメンナサイ(><)
お土産はいつものハワイアンのタオルハンカチ^^
今回はキットは我慢…です。
12diary120918.jpg
パッチワーク | Comments(8)
Comment
キャッシーさんのブログで仙台の様子を見ていたので、ひょっとしてあの中にきのぴとさんも、いらっしゃるかなと思っていました。すごい人でしたね~~~。東北の方々の想いがキャッシーさんにとってはすごく嬉しかったでしょうに。フランスから帰られてすぐのトークショーなのに、あのパワーはどこから?って思います。明るいハワイアン、見てるだけで元気が出ます。
この秋は、ほんと仙台は芸術の秋ですね~~~♪
はにーさんと同じく、キャシーさんのブログで、仙台の様子を見ました。入りきれないくらいすごい人でしたね。
京都でもあったのですが、行きそびれてしまったので残念です。
私も、イベントの時のキャシーさんのお店では、タオルハンカチを買うことが多いかな。
お値段的にキットはなかなか手がでなくて。(>_<)
きのぴとさん、行かれてるかな?って楽しみにレポを待ってました。
会場内は撮影禁止だけど、自分も回ってるように感じます^^
四角キルトから始まってね~。
キャシーさんのトークは笑いもいっぱいあって楽しいよね。
きのぴとさんも元気をいっぱいもらわれたことでしょう・・・
明るいオレンジキルト…思いだしてます。
はにーさん
はにーさん
そうです、あの中にいました(笑)
私は2日目の午前中に行って、
フラのお話しを聞きました。
ちなみに午後はご夫婦のお話をしようかな、とおっしゃってて、
午後までここにいようかしら、なんて思ったほどでした^^;
そうなんです、
キャシーさん、パリから帰ってこられたばかりなんて思えないほど元気!
ウチでグータラしてちゃいけない、って改めて思いました^^;
kyoさん
kyoさん
仙台ではこんなにたくさんの作品を展示するのは初めて、ということで、
私もあちこちで展示会には行っているのだけど、
お初のものもたくさん。
新作もお花いっぱいで素敵でした。
京都にはキャシーさんのお店もあるから、
きっとまた機会がありますよね。
そうそう、キットはカットまでしてあってとても親切なんだけど、
その分お値段が…^^;
なので大体タオルハンカチをお土産に。
吸水性が良くてさすが今治のタオル^^
misakoさん
misakoさん
画像もなくてたいしたレポにならなくてごめんなさいね^^;
古いものから新しいものまで、
たくさんの作品を観ることができました^^
和とハワイアンとの出逢い…着物とのコラボも素敵でしたよ~v-344
オレンジ色のキルト…
なんだか以前よりもキラキラしていたように見えました。
憧れの人に会うって
その前から幸せな気持ちになるよね♪
お話を聞いた後も豊かな気持ちになれるし
素敵なひと時うらやましい~

私、自分でキルトはしないけど
観るのは好き。
大島のハワイアンのコラボキルト!!素敵だろうね~
くっくさん
くっくさん
キャシーさん、華のある方です。
それだけじゃなく、周りの人を楽しませようという心配りのできる方。
求めるだけじゃなく、こうありたいものです。
着物とのコラボ、素敵だったよ~(*^^*)

管理者のみに表示