2012/09/11.Tue

北欧クロスステッチの作品展で

今日は電力ホールで始まったクロスステッチの作品展、
「花糸で描く~一針からの復興」を観に行きました。
北欧クロスステッチサークル vixSes!の作品展、
5月に六本木で開催されて、行ってみたかったので、
ずっと楽しみにしていました。

花糸のクロスステッチは独特の優しさがあって、
大作の圧倒されるような存在感はもちろん、
ちいさなモチーフもとってもかわいくて、
何度も会場をぐるぐる。
プリンターズトレイに作品を嵌め込んで飾ってあったのがスッゴクかわいかった(*^^*)
動物のモチーフも刺してみたくなりました。

会場の様子は、写真を撮って良いかどうかわからなかったので、
コチラ↓ でご覧くださいね。
vixSes! http://vises.exblog.jp/

そして無料ワークショップにも参加してきました(^^)

かわいい衛兵さん♪
糸の通し方、刺し方、また新しいことを教えていただきました。
刺激をたくさんいただいたので、
刺しかけのステッチ仕上げて、
早く刺繍カフェECRUさんに行きたいな~
クロスステッチ | Comments(12)
Comment
こんにちは
こちらはまだまだ残暑厳しいですが
そちらは涼しくなりましたか?
芸術の秋到来ですね。
衛兵さん、可愛いです。

花糸って刺繡糸とは違うのですよね?
素敵な展示会にいらしたのですね~。
六本木って、こっちの六本木ですよね?
やっていたなんて知らなかったです~。残念(涙)
こんにちは
素敵な作品展ですね。
衛兵さんのステッチもとってもかわいい!
いろいろなことを教えてもらったのですね~。いいな。
これからのステッチが楽しくなりそう♪
miyuさん
miyuさん
まだまだ暑いですね~v-388
お盆明けてからの方が暑いなんて…
そちらのことを思えばたいしたことないんだと思うのだけど、
早く平年並みになって欲しいです…

9月はイベントがいっぱい!
まさに芸術の秋です。
やる気はあるのだけど、
あれもこれもと手を広げすぎてどれも進みません^^;

花糸ってフレメオリジナルの刺繍糸です。
リネンに適した太目のマットな木綿糸で、
その落ち着いた優しい雰囲気が素敵だなって思います。
ちぃさん
ちぃさん
そうなんですよ~
仙台のサークルなんですけど、
先にそちらで大きな展示会があったんです。
私もそのとき初めてコチラのサークルのことを知ったので…
ネットで見ていただけだったので、
実物が見ることができてうれしかったです。
きっとそちらではまたどこかでイベントがあるはず。
何か情報があったらお知らせしますね^^

patchさん
patchさん
こんにちは^^
有名なお花のステッチ以外にも、
ずっとそばで見ていたくなるかわいい作品がいっぱいでした。
衛兵さん、ネッ友さんが以前六本木の作品展で作られていたのを見ていて、
いいな~と思っていたので嬉しかったです♪
クロスステッチって一人でもできることだけど、
知らないことも色々あるんだなって再認識。
まずは手元のキットなど、形にしていこうって思います^^
展示会の様子も見てきました。たくさんの作品が展示されていたのですね。動物も可愛かったですね。

花糸っていう響き、いいですね~~~。
いつか、パッチワークが終わったら(笑)刺しゅうをしたいな~~と思っていますが、その頃まで、目が大丈夫か心配です。
きのぴとさんは、もうすっかり仙台になじんで色んなところにお出かけできて、収穫がいっぱいですね。音楽もいいですね~~♪

衛兵さん、可愛いです(*^_^*)
こんにちは

観にいったんですね~
いいな~。。。
展示会の様子、ここ数日ブログで載せているので
見ています。
衛兵さん可愛いですね。
いろいろなことを知ることができてよかったですね
はにーさん
はにーさん
観られました?
可愛作品、たくさんだったでしょ。
カエルやトナカイなどのモチーフ、いいな~欲しいな~(*^^*)

はにーさんはパッチワークのお教室をされていらっしゃるものね。
私は先延ばしにしていたら目が…(^_^;)
興味はあっちこっち忙しいけど、
地道にコツコツ積み上げることがたいせつですね。
じゃないと、何も形にならない~(>_<)

これから音楽のイベントが続きます。
仙台って楽都とも言われているんだそうです。
Garnetさん
Garnetさん
展示会、素敵な作品いっぱいでした。
ブログでも伝わりますよね。
何だか何処かにGarnetさんがいらっしゃるような気がしました。
まだまだ教わることがたくさんあります。
Garnetさんは独学であんなにたくさん作品作られていて、
ほんとうに尊敬です。
v-398ご無沙汰しています
長い夏休みから 復帰しました
休み中は 教室の準備と自分の宿題だけに専念していました
ショコラベアーズも 手が出てキット注文しちゃって 眺めています
↓北欧のクロスステッチ 刺しゅうはしないけど一目ぼれで 本は絶版だったけどお願いしてネット友さんにデータを頂いて これまた眺めています(笑)

コンスタントに針を動かしていたんだね・・・・美味しそうな画像もたくさん
尊敬いたしますv-356
NORIさん
NORIさん
お元気でしたか~?
ようやく少しずつ秋らしくなってきましたね。
暑かった今年の夏、それでもきちんと自分の課題はこなしていらっしゃったんですね。
これからますますお針が進むでしょうね^^
ベアちゃん、思わずポチ…しちゃいますよね^^;
そうそう、あのクロスステッチの本、
1年前はまだ店頭にあったんですよね~
私も買っておけばよかったってつくづく思いますv-390
私は相変わらずあっち行ったりこっち行ったり…
またいっぱい刺激を分けてくださいね。

管理者のみに表示