2012/07/25.Wed

バスケットクロス

ドイリーよりもちょっと大きめ、
バスケットクロスができました。
lace_120724basketcloth3.jpg
本にはバスケットクロスって書いてあったので、
こんな感じで…
lace_120724basketcloth1.jpg
とはいえ、いろんなもののカバーにしたり、
マットに使うこともできます。
角についている紐にはクローバーのモチーフ。
lace_120724basketcloth2.jpg

今回は20番のコットン、2号針で編んでいます。
出来上がりサイズ 35×35cm
レース編み | Comments(8)
Comment
こんにちは

素敵なバスケットクロスが編みあがりましたね~
模様も素敵ですね☆
紐についてるクローバーも可愛い。

今は糸もいろいろな種類があって楽しみが増えましたよね。う~ん私も編みたくなったわ~♪
四国は連日真夏日です。こんなレース編みを見ると気持ちだけでも涼しくなります。バスケットの中には何が入っているのかな?こそっとめくってみたくなります(笑)美味しいパンかな♪
せっせせっせと毎日手仕事されている、きのぴとさんを見習わなくちゃ(^^ゞ
バスケットクロス、とてもキレイ~♪
さりげなく、こういうカバーがかけてあると、おしゃれでいいですね。
角に付いている紐飾りのクローバー、ちっちゃくて可愛いです。

きのぴとさんは、今、レース編みモードなんですね。
私も昔、レース編みにハマったことがありましたが、こちらで素敵なのを拝見して、またちょっと編んでみたい気持ちになってきました。
レース編み、涼しげでとてもきれいですね。
角のクローバーがまた何ともかわいい(^^
籠にさりげなくかけると雑貨屋さんみたいです。
猛暑続きでばて気味~。
まったくはかどりません!!

いすかしら?
格子柄でこちらにも目が行っちゃいました~^^
Garnetさん
Garnetさん
ありがとうございます(*^^*)
本当は以前Garnetさんが作られたようなキルトが作りたかったんだけど、
たまたま手元にあった本にこのクロスが載っていて、
勢いで編むことができました。
おうちにある本の中にもまだまだ作ってないものがあるので、
もう少し布ではなく糸と針だけを持って過ごすかも…
はにーさん
はにーさん
そちらの連日の最高気温のニュース、
こちらにも届いていますよー。
私がいた頃より絶対に高温になっていますよね。
どうぞ無理せず、熱中症にはお気をつけくださいね

バスケットの中はお気に入りのカットクロスです。
でもなんだか布を手にしてもなかなか形にならず…
もうしばらく編み針と糸だけで過ごしそう。
実際はダラダラ過ごしているんです(^_^;)
はにーさんちの新鮮夏野菜でシャキッと元気になりたいな~
apricotさん
apricotさん
ありがとうございます(*^^*)
私にしてはちょっと大きめのクロスができて嬉しいです(^^)
小さなモチーフもあるとおしゃれですよね。

私は以前はレース編みはどちらかというと敬遠していたので、
編むようになったのはここ数年のことです。
もっと上手になったら、
もう少し繊細なものも編んでみたいです。
apricotさんも是非(^^)
misakoさん
misakoさん
連日の猛暑、お見舞い申し上げます(^_^;)
こちらも昨日から真夏日に…
まだ暑さに体が慣れなくて、
毎日お昼寝しちゃってます(^_^;)

バスケットクロス、ちょっとオシャレでしょ?
こういうもので目隠しできたら便利かな、なんて(^^)
バスケットが置いてあるのはソファの上です。
夏になって、ブロックチェックのクロスでカバーリングしてちょっとイメージチェンジしました。
それだけで少し涼しげになりました(^^)

管理者のみに表示