2012/07/23.Mon

レース編み時間は続く…

Myブーム?最近の手しごとは相変わらずレース編み。

コチラは前ちょこっとブログないでもお目見えしている四角いドイリー。
lace_120713minidoily.jpg
サイズは11cm角で、大きめのコースターという感じかも。
糸はスーピマレース糸20番、2号かぎ針で編んでいます。

コチラは少し太めの糸で編んだティーマット。
lace_120712teamatt.jpg
方眼編みの簡単な編み方だけど、
離れてみると水玉模様みたいに見えて可愛い^^
出来上がりサイズは24×32.5cm。
糸はスーピマレース糸10番、3号かぎ針使用。

そして更に太い糸で編んだモチーフつなぎのドイリー。
lace_120714squaredoily1.jpg
アイロン前だけど^^;
アイロンをかけたらもう少し落ち着くハズ…
ナチュラルカラーの優しい雰囲気の四角いドイリーです。
出来上がりサイズは20cm角。
糸はもはやレース糸ではなく^^;カフェデニム。5号かぎ針で編んでいます。

糸が太いとサクサク編めるけど、
私がレース編みっぽさ感じるのは、
20番くらいまで…かも。
今度はその20番の糸でドイリーより少し大きいものを編んでいます。
lace_120723basketcover.jpg
これができたら少しはキルティングを進めようっと。
レース編み | Comments(6)
Comment
糸の太さによって感じがずいぶん変わるんですね。
一口にレース編みと言っても奥が深そう。。。

素敵な小物が次々と・・次は何になるのかな。

暑いので、私もキルティングは遠慮しています。(笑)
おはようございます

レース編み 太さをかえ、編んでるんですね

方眼編み、水玉模様に見えるね~
今、編んでるドイリー 完成楽しみにしていますね
涼しげですね!
夏になるとレース編みがしたくなりますね。
私も20番くらいが好きかな。
でもレース糸って結構お高いんですよね。
細い分、長さがあるからなのかしら?
いつか大作編んでみたいです。
kyoさん
kyoさん
華麗で繊細なものは私には似合わないので^^;
簡単なものばかり編んでいます。
いくつも作ってどうするの?と言われそうだけど・・・
でも何かを少しずつ作っていくことが
やっぱり好きなんだと思います。
Garnetさん
Garnetさん
こんにちは^^
今は太めの糸でばかり編んでいるけど、
以前40番の糸で編んだドイリーを出してみると、
やっぱり細かいものもかわいいな~なんて思っているところです。

水玉模様に見えますよね^^よかったぁ~
miyuさん
miyuさん
ホント、夏にはレース編み、
冬にはウールで編み物がしたくなりますよね。
シルクなどの糸だとお高いけれど、、
私が使っているのはセール品のコットン^^;
でも私の腕だとこれで十分。
大作にも憧れます~
でも、相変わらずモチーフつなぎは面倒で^^;

管理者のみに表示