--/--/--.--


スポンサー広告
2005/07/17.Sun

はさみ

scissors

私が主に使っているはさみです。
どれも特別なものや高級なものではないけれど、大切に使っています。
右からピンキングバサミ(2代目です)
洋裁バサミ(切れすぎてコワいのであまり使っていません)
パッチワーク用裁ちばさみ17?(一番活躍中)
パッチワーク用はさみ11.5?(スラッシュキルトのときに活躍。最近はちいさなピースはこれで済ませてしまうことも。糸もこれで^^;)
糸切りバサミ(刺繍のときもこれを愛用)
手前のはさみはパッチワーク用ではなく、ステンドグラスの型紙を切るときに使うはさみです。銅テープの厚みの1ミリ分が勝手にカットできてしまう優れものです。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
糸きり鋏
左端の赤い糸きり鋏が、つい昨日買ってきたのと同じような気がします。
私が買ったのは、袋に「ホビーはさみ」と書いてあります。ハワイアンのごく狭い隙間にスリットを入れるために買いました。大きな鋏だと、うまく切れないんですよね~
糸きり鋏は、昔ながらの握り鋏を利用してますよ(^.^)もう何年使ってるの?という代物です。(恐らく30年くらい(゚0゜;) )
由瑠さん
多分同じだと思います。てっきり糸切りばさみだと思ってたけど、勝手にそれ専用にしちゃってたのね~^^;
握りバサミは、握ったときに掌も挟んじゃいそうで、今は使ってないんです~

管理者のみに表示

