2012/06/21.Thu

エコアンダリヤのマルシェ風バッグ

PCの立ち上がりが遅いので、
最近はなかなかPCに向かう気持ちにならず…
久し振りの更新です^^;

パッチ教室の課題やステッチもしつつ、
また別のものに手を出していました
エコアンダリヤを使って編んだマルシェ風バッグです。
ecoandaria_120620minibag1.jpg
もともとは、図書館で借りてきたレース編みの本を見ていたら、
バッグの編み図も載っていることに気付いて、
作りたくなったのです。
ただ、本のバッグはバケツ型だったので、
底部分だけは本の通りに編み、
立ち上がりからは自己流に増やし目をしてマルシェカゴっぽく。見えるかな?
持ち手も本では編んだものをつけるようになっていたけど、
私はレザーハンドルをカシメで留めつけました。
ecoandaria_120620minibag2.jpg
中袋にポケット、レースも挟んでみました。

ちょっとレース編みのモチーフがドドーンと大きすぎて目立ち過ぎ?
でももともとはコチラがメインだったんだけど^^;

編み目が不揃いで手作り感満載のバッグになりましたが、
この夏の普段使いのバッグにします^^

参考にした本はコチラ↓
つなげて、縫って、かんたんに  モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)つなげて、縫って、かんたんに モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/03)
マーブルブックス

商品詳細を見る
ステッチは半分くらい進んだかな?
st_120620_quarter.jpg
フレームに入れて飾ろうと思っていたけど、
思っていた以上にサイズが小さいので、
どうしようかな~と思っています…
編み物 | Comments(16)
Comment
おしゃれ~!
シックだけど夏らしいババッグですね。
バテンレースをアップリケしたものはよく見かけるけど
手編みのレースとはさすがきのぴとさん!
夏だからこのくらい大きくても素敵ですよ!
アンダリヤを使った手芸を子どもの頃にしていたので懐かしいです。
内袋も縁取りのレースも可愛いですね。
私もこんなバッグ、持って歩きたーい!
うわぁ~レース編みだけじゃなくてバッグも編まれたのですね。
とっても素敵!!
レース遣いも心憎い演出だわ。
色合いといいきのぴとさんにぴったりです。
この夏活躍しそうですね。

それにしても自分で適当に編み目を増やして作れるなんて~尊敬ものだわ^^
こんにちは

パッチワークに刺繍、そして編み物といろいろ
完成させていますね

自己流でバッグの形を変えて編む、なんて素敵なんでしょう~
この夏活躍しそうですね。
私も今日は、かぎ針編みの本買いました。

ステッチは1over1ですか?とっても細かく見えるんですが・・・
爽やかな夏のバッグですね
普段使いにお洒落なバッグ 素敵です~v-238
こんにちは
レースがとても映えていて素敵なバックですね~
きのぴとさんは色々な事をされて
ホントに起用ですね^^
中布も付いているので
持っていても伸びなくていい感じです!!
↓スタンプバスケットのタペ可愛いです。
色々アクセサリーが付いていて
目を近づけて見てしまいます^^
完成おめでとうございます。
素敵なバッグが出来ましたね~。
これからの季節にいいですよね♪
ちょっと大きめのレース、存在感があっていいと思います~。

ステッチ…すごく細かいですよね?
初リネンに半ばギブアップ状態なので、
尊敬の目…です~!
miyuさん
miyuさん
いつも遅レスでゴメンナサイv-356

見てくださってどうもありがとう~^^
レース、大きくても大丈夫?
市販の麻糸BAGにバテンレースをつけたものも使っているのだけど、
バテンレースがきれいにつけられなくて^^;
レース編みのほうがきれいにつけられました。
甘夏さん
甘夏さん
いつも遅レスでゴメンナサイ(><)

そういわれて思い出しました。
プラの編み目に編む手芸だったかな?
私は作ったことないので、新鮮でした。
内袋も縁取りのレースも私にしては頑張りましたよv-91
misakoさん
misakoさん
いつも遅レスでゴメンナサイ(><)

レース編み、ときどき無性にしたくなるんです。
と言っても大きなものには手が出ないんだけど^^;
黒のバッグは、ちょっと前に手作り市で見て、
いいな~と思っていたのでそれを頭に浮かべながら作りました。
増やし目は結構適当だったりするので、
思ったよりコロンとした形になっちゃいました。
Garnetさん
Garnetさん
おはようございます。
お返事遅くなってゴメンナサイね。

本の通りに作ったほうが良かったかもしれないんだけど、
欲しかったバッグが念頭にあったので…
ドイリーは時々編みたくなるアイテム。
ただ編むだけじゃなく、こうして飾りに使えたりするとまた楽しいですね。
Garnetさんも何か作られるのですね^^
本は新刊でしょうか?

ステッチはちょっと停滞してます…
早く他のものを仕上げて取り掛かりたいのだけど。
28ctのリネンに1over1で刺しています。
大変だけど、やっぱりかわいいですね♪
NORIさん
NORIさん
相変わらずの遅レスでゴメンナサイね。

どうもありがとう~
近所にちょっとお出かけ…にちょうどいいサイズです^^
らんさん
らんさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

見てくださってどうもありがとうございます♪
やりたいことが色々あって、
どれも極められていないのが恥ずかしいですが^^;
内袋はやっぱりつけて正解でした^^
あとはマグネットホックもつけたらよかったかなぁって思いました。

ミニタペも見てくださってありがとう♪
なんでもないタペだけど、
ちょっと気に入ってます^^
ちぃさん
ちぃさん
お返事遅くなってゴメンナサイ(><)

バッグ、褒めていただいて~v-398
大きすぎるレースも、使っているうちに気にならなくなるかな?

ステッチ、細かいですv-388
私も初リネンの時はギブアップでした。
今はそのときよりも目が危ないので、
ライトスタンドが必須です。
でも、刺したところを見ると頑張った甲斐があります。
やっぱり慣れ、でしょうか?
ちぃさんも頑張ってくださいね^^
すごーい!
夏のバッグ、とっても素敵ですね。
私も小学生の頃、アンダリヤ手芸でのれんやバッグを作りましたよ。
懐かしい。
レースのモチーフも涼しげでいいですね。
patchさん
patchさん
どうもありがとう♪
patchさんは小さい頃からいろいろ手作り楽しまれていたんですね(^^)
私はアンダリヤは今回初めてでしたが、
楽しんで作ることができました。
もっといろいろ作りたくなります~

管理者のみに表示