2012/06/06.Wed

ライフレークパン

順調だった自家製酵母の元種が突然元気をなくしちゃって…
あんぱんやドックパンがきれいに膨らまないことが続いたので、
新たに作った元種で復活!

ライフレーク入りのパンです。
koubo_120604_raibread1.jpg
今回は分割せずに大きいまま成形し、
スケッパーで切込みを入れて焼きました。
いただくときに切り込みに沿ってちぎるだけ^^
koubo_120604raibread2.jpg
分割して丸めたときより、
生地に負担がかからない分ふんわり焼けるのだそうです。
確かに、2日経ってもふんわりしたままです♪

コチラはミニタペの途中経過。
キルティングがやっと終了~
思ったよりも時間がかかっちゃって…
120605_minitape_stampbasket.jpg
ボーダーと比べると中のキルティングが少なすぎるかな?
シンプルなので、
もう少し手を加えようかなと思っています。
自家製酵母 | Comments(2)
Comment
ちょうどお昼時、おいしそうなパンを見てお腹が鳴りました。
小麦の良い香りが漂って来そうですね。

↓パッチワークにクロスステッチ、きのぴとさんも針仕事が本当に好きなのですね。
でもお料理もイケてるからすごいです。
私はお料理の時間は極力少なくしたい方で・・・(苦笑)

さあ、冷凍パスタでも食べようかな~(笑)
miyuさん
miyuさん
どうもありがとうございます^^
パンは作りたいとき焼くのが一番楽しくできます。
明日のパンがない~v-356と仕方なく焼くと、
なんだか上手に焼けないような気がします^^;
同様に、義務で作るお料理も…v-390
お料理の好きな奥さんになりたい~

ウチには冷凍パスタはないんだけど、
冷凍うどんは常備してあります(笑)

管理者のみに表示