2012/05/31.Thu

1over1

カテゴリを分けているので、今日は2回目の投稿です。
↓キルティングもしつつ、
新しいクロスステッチの作品もはじめています。

やりかけて中断していたミニストラップ。
前回ECRUさんに行った時に『きれいだから続きも頑張って~』と言われ、
思い直して完成させました。
kakou_st_120529ministrap.jpg
バラのミニストラップ。
1over1で頑張りました~^^

今週ECRUさんに行った時には、このミニストラップに金具をつけ、
次に刺すものの相談に乗っていただきました。
布の用尺の出し方、刺し始めの位置、針の進め方、
1目刺しをきれいに刺すコツやテントステッチについても教えていただきました。
クロスステッチってただ×××を刺すだけ、なんて思っていたけど、
とんでもない!
知れば知るほど奥が深いな~って思います。
せっかく教えていただいたので、
次回作は28カウントのリネンに1over1で
フレームに入れて飾るものを刺そうと思います♪
125目×150目。ガンバリマス^^
120531_st_quarter.jpg
ちっちゃ~い!
・・・でもこの時点でもう間違い発見
でももう戻れない~
NEEDLE WORK | Comments(4)
Comment
確かに、クロスステッチって、
×××…って刺すだけよね~って思っていますが、
いろいろとコツがあるのですね!
ちょっとした工夫で、仕上がりも違ってくるのでしょうね~。

↓素敵な展覧会に行かれましたね。
ポジャギは、興味があってキットを買ってきていますが、
まだ手付かずです~(苦笑)
ちょっとしたお仕立とか教えてもらえるっていいですよね。
可愛いストラップだわ~。
きのぴとさんやちぃさんに刺激を受けて、私もちょこっと小物×××で作ってます^^

↓ポシャギ展、一度行ってみたいな~~。
独特の色合いに目も刺激を受けそう♪
ちぃさん
ちぃさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

いろいろなことを知って目からポロポロうろこを落としています。
本当に仕上がりの差が歴然。
おもしろいですね~
ちぃさんの小さなものも楽しみにしていますね!

ポシャギも奥深そうですね~
あまりの細かさに私には無理~と改めて思っちゃいました^^;
コチラは作ることよりも歴史に興味をそそられました。
misakoさん
misakoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね(><)

カッチリした教室という感じじゃないけれど、
色々教えていただけるので、
気楽にお邪魔できるのも魅力です♪
まぁ♪misakoさんも何か刺してるんですね^^
またお披露目してくださいね^^

ポシャギ、きれいでしたよ~
使われている布も独特だしね。

管理者のみに表示