--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/31.Thu

パッチワーク&ポシャギ展

今日はパッチワーク教室でごいっしょしているお友達と
パッチワーク展とポシャギ展を見に行きました。
別々の教室なのだけど、
同じホールの別の会場で同時開催だったのでちょっと得した気分♪
写真は撮っていいものかどうか分からなくて画像無しです

まず、ポシャギ展。
ポシャギは韓国のパッチワーク、というくらいにしか知らず、
麻布を繋いだ、どちらかというと夏向けのもの、と思いこんでいました。
でも、麻布だけじゃなく、絹や木綿を使ったものや、
日本刺繍のような繊細な刺繍の入ったものなどもありました。
お針刺しもたくさん籠に入れられていて、
GODIVAの箱に並べられた小さな茶色のお針刺しもとってもかわいかったです♪
歴史も知るとまた見る目も変わって楽しめました。

それから別会場のパッチワーク展へ。
3教室の合同展だったみたいで、
和の作品やつるし雛、トープな作品やきれいなものまで色々楽しめる作品展でした。
中でも立体の傘がとってもかわいくて、
どうやって作ってるのかな?と下から覗き込んでしまいました^^;
パッチワーク歴が1~2年という方も何人かいらしたようですが、
どのかたも大作を作られていてビックリ。
お友達がこそっと^^;『針目が大きいね。』と言っていたんだけど、
それはそのお友達がとっても細かなキルティングをされる方なので^^;
針目が大きくても目が揃っているのできれいでした。
作品につけられている先生からの温かなコメントを読んでいて、
この先生の下でみなさん楽しんで作られている様子が目に浮かぶようでした。

刺激をいっぱいいただいて、私も続きを楽しんで進めようっと♪
120531_stampbasket.jpg
パッチワーク | Comments(2)
Comment
きのぴとさん 更新マメですね
それだけ作品も出来上がっているってことだわね
見習いたいです
展示会が あまりないなあ・・と思う春~初夏ですが
先週は福島に行ってきました。素晴らしくて勉強になりました
来週は地元のお教室の展示会があるようなので 覗いてみようと思っています
クロスステッチもどんどん作品が増えますね
NORIさん
NORIさん
マメと褒めていただいたのにコメント遅くなってごめんなさ~い(><)

こちらでは大きなキルト展はないけれど、
たま~に小さな作品展はあるみたいです。
レポはUPしなかったのですが、
5月初めにもキルトの個展がありました。
お一人で広い会場いっぱいの作品…
ただただ尊敬。
福島での展示会って…まゆみさんの教室なのかな?
私も観てみたかったな~
ステッチは息抜きというより、新たな楽しみになってます^^

管理者のみに表示

