2012/04/27.Fri

はじめての刺繍カフェ

仙台にあるクロスステッチ洋書専門店『ECRU』さん。
お店の一角で刺繍カフェも開いていらっしゃいます。

1年位前にはじめてお邪魔して以来、
一度ワークショップに参加してみたいな~と思いつつ、
購入したキットもおウチで作ったのだけど、
2ヶ月くらい前に行った時に新しいキットを購入したので、
勇気出して先週、やっと申し込んで行ってきました。

今回はリネンに1over1 でグースを刺繍します。
前回は小さなリボンだったので何とかできましたが…
まず、見えない…(><)
途中まで刺していったのだけど、
色目がリネンと似ている部分はお手上げ状態で、
本当にできるのかなぁと多少ショックを受けつつお店へ。

私が刺しかけのグースを見せると、
「こういうライトを使っていらっしゃる方が多いですよ。」と、
テーブルのルーペ付きライトを使わせてくださいました。
エルズームというライト、
手元が明るくて、しかも蓋を開けるとルーペがあってよく見える!
ステッチのコツも教わり、たくさん目からうろこを落としながらの1回目でした。
e_goosecase120420_3.jpg
糸の引き方がそろっていません
教わって刺した部分とそうでない部分の差がはっきりわかりますよね(><)

早く仕上げたくて翌日またお邪魔しました。
しっかりしたオリジナル型紙のおかげで、
カッチリしたきれいながま口ができました。
e_goosecase120420_4.jpg
e_goosecase120420_2.jpg
お店で刺繍道具が入っているのを見て、
ペンケースとか、めがねケースとしてではなく、
こういう使い方もいいな♪

1日目はお一人の方と御一緒し、
2日目は一人でのワークショップでした。
店長さんは明るく話しやすいキュートな方で、
何も心配することなかったんだなぁって思いました。
そして、みなさんを下の名前で呼んでくださるのも新鮮でした。
私もここでは『Tomokoさん』なのです
店内のたくさんの洋書や素敵な作品を見て、
また新しいものを作ることにしました♪
NEEDLE WORK | Comments(10)
Comment
刺繍カフェ
刺繍カフェ、楽しそうですね~!
お茶をいただきながらチクチクするのですか?
最近、ニットカフェやミシンカフェ(?)なども聞きますね。

あひるちゃん、可愛いですね~、本当に小鳥がたくさん!
杜の都にピッタリかも!
可愛いがま口が完成しましたね
お店のワークショップってつい躊躇しちゃうお気持ちわかります~
勇気の一歩が素敵な作品につながってよかったですね♪

下の鳥さんのバスケットも可愛い~
がま口の奥にも鳥さんモチーフが見えるからお好きなのかな(^^?
こんばんは

刺繍カフェ いいですね~
楽しまれたようで^^
グースは1over1なの
とっても可愛いです。

↓小鳥のバスケットも可愛い♪
刺繍カフェ~~
きのぴとさんの日記見てすごくすごく行きたくなってるv-237
もう近くにあったら私
入り浸ってしまいそう。
なんでも我流でやってしまうところが多いので
ちょっとしたコツとか習うと
いつも目からうろこってこのことだわっておもうよね。

がまぐちも可愛いなぁv-238
今がまぐちバッグがすごく欲しい気分なのよ。

刺繍カフェ いいですね~
私はパッチもステッチも自己流なので、
特にステッチは習ってみたいです。
裏糸の渡し方が知りたいんです。
色々な便利goodsがあるんですね~
miyuさん
miyuさん
お友達とお喋りしながらチクチク・・・ってイメージでしょうか。
私はまだ緊張してるけど^^;
でも、次々と作品を見せに来る人や、
お友達を連れてくる方などで賑わっています。
珈琲だけいただきに、ってこともできるみたいです。
○○カフェ形式?、
教室って感じより受け入れやすいのかもしれないですね。

アヒル、本当はもっとかわいいの~v-356
私はヘタッピなので~v-388
クロスステッチってただ×××するだけじゃない奥深さを感じました。
240さん
240さん
見てくださってありがとうございます^^
がま口、ちょっと苦手だったので、
お仕立ての仕方も参考になりました。
一歩踏み出すまではアレコレ考えてしまうけど、
今となってはもっと早く行っていれば…なんて思ってます。

いつの間にか鳥さんモチーフが多くなってます。
かわいいものが多いからかな?
Garnetさん
Garnetさん
おはようございます^^

きっとGarnetさんがお近くだったら、
一緒に過ごす時間も持てるかも~って思ってました。
Garnetさんはおひとりでもどんどん作品を仕上げられて…
私は本当に目からうろこなことばかりです。

バスケットも見てくださってありがとう♪
くっくさん
くっくさん
ほんとうに入り浸ってしまいたくなる場所です。
素敵な洋書がいっぱいで、どれも欲しくなっちゃう。
お仕事のお昼休みに寄られる方や、
遠くから来られていくつも作品を仕上げる方などもいるのよ^^
私もそう。我流でできた気になってて、
ほんの少しのことでも教えていただくと違いますね~

がま口バッグもいいね~v-344
snowyさん
snowyさん
刺繍カフェは教室ではないので、
もう少しゆる~い感じかも。
でも、聞けば色々教えていただけます。
snowyさんはパッチもステッチもとってもお上手で、
自己流でも十分、
教わりたいくらいですよ。
便利グッズも、必要なところにはあるものなんですね~

管理者のみに表示