2012/04/17.Tue

しあわせのパン

先週、久し振りの映画を観に行きました。
前から観たかった「しあわせのパン」。
映画の内容もふんわり暖かく、優しい気持ちになれる映画でしたが、
何よりも出てくるパンやお料理の美味しそうなことと言ったら!!!
最近の私のパン作りは、
明日食べるパンがないから~といった感じで焼いていたので、
パンがこねたくて、焼きたくて作る気持ちがなんだか嬉しくて、
キッチンに立っています。

中でも映画に出てきたお豆のパン。
普段パンを食べない余命いくばくもない老女に
「明日もこのパン食べたいな」と言わせた希望のパン。
映画の中のパンはリーンな生地で焼いてあったと思うけど、
私はふんわりリッチな生地で焼いてみました。
120416_beansbread2.jpg
煮豆は生地の中にも入っていますが、
映画の中に出てきたパンはこんな感じで上にも載っていました。(ような気がする。)
120416_beansbread1.jpg

普段は昨日の残り物で済ますお昼ご飯も、
今日のお昼はザックリ全粒粉スコーンを焼きました。
120417_scorn1.jpg
映画の中のように、このスコーンに合わせてスープも作って幸せなランチ♪
120417_scornlunch.jpg
パン・お菓子 | Comments(8)
Comment
パン大好き・・・ きのびとさんの焼かれるパンは
アンデルセンに並ぶパンそのもの美味しそう~~~
↓のとりさん可愛いですi-188
立体物?何になるんでしょうか?
ゴックンです。
「しあわせパン」の通り、幸せを感じるパンが焼けましたね。
思い通りにパンが焼けるってほんと手際がいいんですね。
羨ましいです。
パッチワークも着々と進んでいますね。
手仕事の時間をゆったりと過ごされているきのびとさん、
しあわせ感がいっぱい伝わってきます^^
あ~~観たんだぁ
いいなぁ いいなぁ
このあたり全然上映がないのよ…

お食事写真すごくいい!
こんな風に家でもゆったりおしゃれに食べたいなぁ
ミネストローネっていいろんな野菜の相乗効果で
『なんでこんなにおいしくなるんだろう』って
驚く一品だといつも思います。
これからトマトが美味しくなるし
作るのが楽しみ。
Reimamaさん
Reimamaさん
ありがとうございます(^^)
でも褒めすぎです(^_^;)
お近くだったら無理やりお味見していただきたいです~

?の小物、まだ進んでないんだけど、
今年のドームでかわいい♪と思わず買ってしまったものです。
できたらまた見てくださいね。
komomoさん
komomoさん
しあわせのパン、余韻の残るいい映画でした。
思い通りとはいかないけれど、
パン作りも慣れれば割りとゆったりできるものですよ(^^)
手仕事もあれこれ気が散るのでなかなか進まない…
くっくさん
くっくさん
この映画、コチラでも市内での上映は今月に入ってやっと・・だったの。
期間も2週間だけだったし。
でも、いい映画でした。

ひゃ~写真のセンスは全然ないのでv-356
くっくさんに教わりたいです~
食事ってつくづく誰かのために作るものだな~って思います。
自分だけだといかにいい加減か…v-390
ミネストローネみたいな具沢山のスープ、大好き♪
これだけで栄養も足りてそうだし、
何よりことこと煮る時間が幸せな気分になれるね^^
トマトはくっくさんちでは自家製かな?
上品なランチだわあ 
今日の私は 昨日の残りのカツと納豆と野菜スープだった
あと梅干し・・・・・・・・(笑)
NORIさん
NORIさん
普段は私も納豆のヘビーユーザー(笑)
野菜スープがある分NORIさんの勝ちね。
一人の時も楽しんでご飯の準備が出来る人になりたいなぁ。

管理者のみに表示